人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

素人がWindows Vistaをインストールしようとしてつまずいています。問題はハードディスクからDVDにデータを移すところでブート可能なDVDを作ることが出来ません(ただデータをコピーすることはできるのですが)。DVDライティングソフトはCyber Link Power2GOです。ハードディスクにダウンロードしたISOイメージのファイルからブート可能なDVDを作ろうとしているのですが。そのさいブータブルイメージファイルというものを付け足さなくてはならないようなのですが、ブータブルイメージファイルというのが何なのか分からず困っています。ここでいうブータブルイメージファイルというのは何でしょうか?参考になるか分かりませんが他所の掲示板にこの場合「ISOというデータファイルが入った形式のDVDではなくて、ボリュームイメージで書き込んでください。」というアドバイスがしてありました、私には意味が分かりませんが。それでは何卒よろしくお願い致します。

●質問者: mitsui55
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:DVD ISO LINK Windows Vista アドバイス
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 7/7件

▽最新の回答へ

1 ● arhbwastrh
●25ポイント

http://www.deepburner.com/

こいつを使って焼くと楽ですよ?

◎質問者からの返答

早速ご回答くださりありがとうございます。おかげさまで無事インストールできました。お勧めくださいましたソフトは今回使用しませんでしたが原因はライティングソフトでした。恐れ入りました!どうも有難うございました。


2 ● b-wind
●25ポイント

ISO ファイルにはおそらくブータブルイメージも含まれています。

DVD の作り方としてはおそらく出来上がった DVD を開くと ISO ファイルが1つおいてある状態になっていると思いますがそれではダメです。

マニュアルを見る限り、ディスクユーティリティーを使用し「ディスクイメージからの書き込み」をすればよいようです。

その際の読込先にはダウンロードしてきたISOファイルを指定してください。

◎質問者からの返答

ご回答くださり有難うございます。b?Windさんが言われるとおりISOファイルがひとつあるだけの状態でした。ライティングソフトを別のものに変えてみたところ無事インストールできまた。アドバイス有難うございました。


3 ● yamazzaki
●30ポイント

Power2GO上でデータディスクとか作成してませんか?

データディスクとしてisoを焼いても中に一個ぽつんとisoファイルができるだけなんで意味がありません。

イメージファイル書き込み、もしくはメイン画面上で[ファイルを開く]というようなものが有るようでしたら、そこからisoファイルを開いて、そのまま焼いてください。

そしたら普通に焼きあがります。



ですがそれとブートさせるのとは話が別で、ブートさせるにはBIOSをいじらねばなりません。

こういう作業は素人さんにはちょっとお勧めできませんが、

とりあえずPC起動直後のwindowsが立ち上がる前の状態でDeleteキーを押してみてください、

上手くいけばBIOS画面が立ち上がります。

そこから言語を日本語に変えることが出来れば自分でも出来ると思いますが、

BIOS設定画面はPCによって全然違うのでこれ以上詳しくはいえません。



設定が出来るようでしたら設定変更後、先ほどのブートディスクを挿入した状態でPCを起動してみてください、vistaのインストール画面に移行すると思われます。

◎質問者からの返答

なんとか無事にインストールできました。このたびは適切なアドバイスを頂き大変参考になりました。ご回答くださり有難うございました。


4 ● hinetk
●35ポイント ベストアンサー

恐らくISOファイルをそのまま書き込んでしまっているのかと思います。

イメージファイルですのでライティングソフト側でISOの中身を勝手に展開して焼いてくれる機能が大体付いてますので

その機能を使って焼けば問題ないと思います。

ご使用のソフトの場合、対応してるのかいまいち不明ですが・・・

フリーウェアだとImgBurnなどが対応しています

http://cowscorpion.com/MultimediaTools/ImgBurn.html

http://www.geocities.jp/dvd_freedom/dvd1ppo/page005.html

◎質問者からの返答

お勧め頂いたImgBurnというソフトを使用してDVDに書き込んだところ見事にインストールできました。このたびは的確なアドバイス有難うございました。Windows Vistaいいですね!


5 ● l-lol-l
●25ポイント

一番いいのは、DVD Decrypterかなんか落としてくるとダブルクリック一発でやけます。

それはともかくpower2goでのやり方

(0)vistaのファイル名を.isoから.imgに変更する

(1)起動する

(2)データディスク/DVDを選ぶ

(3)設定アイコンを選ぶ(ドライバーの絵)

(4)データタブで

(4-1)ブータブルディスクの作成をチェックする

(4-2)参照で、vistaのファイルを選択する

(5)焼いてみる。

これでだめなら、power2goでは焼けないので他のライターを入手しましょう。たとえばDVD decrypter

◎質問者からの返答

Power2goでDVDに焼くのは私の場合いは無理でした、もっと知識があったらできるのかもしれませんが。でもなんとかインストールすることが出来ました、このたびは詳しくアドバイスくださり有難うございました。


1-5件表示/7件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ