人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

可燃ゴミの日が週2回、不燃ゴミと資源ごみの日がそれぞれ週1回あります。その日が来るまで現状では台所に大きなゴミ袋を置いてゴミをためています。しかし、見た目が悪いです。小さいマンションなのであまりスペースもありませんが、何か良い方法はないでしょうか。

●質問者: bababa
●カテゴリ:生活
✍キーワード:ごみ ゴミ ゴミの日 マンション 資源
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 8/8件

▽最新の回答へ

1 ● booboo_002
●17ポイント

http://knowledge.livedoor.com/12513

ゴミの減量をしてみるのは、いかがでしょうか?

◎質問者からの返答

うーん出来るだけ意識はしているんですけどね。。


2 ● b-wind
●17ポイント

実際に使った事が無いのであれですが「生ごみ処理機」等を使うとゴミ自体が減らせるかもしれません。

http://national.jp/nama53/faq/

自治体によってはこのような商品の購入に助成金が出ることもあるようです。

◎質問者からの返答

検討してみます!しかし私の地元では助成金が出ません。。


3 ● l-lol-l
●16ポイント

不燃ごみと資源ごみは、よく洗ってダンボールに入れます。収納効率と見た目はかなりよくなります。

http://q.hatena.ne.jp/1158564316

◎質問者からの返答

なるほど、なるほど。そうですね。

2リットルのペットボトルがかさばるのですが良い方法はないでしょうか(飲まないというのはナシで・・)?


4 ● toshi_nishida
●16ポイント

私が長期出張でアパートにいた頃は、バルコニーに大ゴミ箱、台所に小ゴミ箱を置いていました。台所で出る毎日のゴミはビニール袋に密封して、バルコニーの大きいゴミ箱の大きいビニール袋に貯めます。魚釣りをしていたので夏の生ゴミの臭いは強烈だったし、バルコニー以外に置き場所もありませんでした。

http://search.yahoo.co.jp/search?p=%A5%B4%A5%DF%C8%A2&fr=top...

ダミーです。

◎質問者からの返答

やっぱりそうなりますね。ありがとうございます!


5 ● azumy
●16ポイント

実際に我が家でしている方法です。

可燃ゴミは生ゴミなどがあるため仕方ありませんが、不燃ゴミと資源ゴミはきれいに洗えば臭いや腐敗の心配がありません。なので、この2種は、室内に小さめのゴミ箱を置いて、そこに入れます。そしていっぱいになったら、そのつど、ベランダに置いた自治体の専用ゴミ袋に移します。ご心配ならベランダにふた付きのゴミ箱を置いてもいいと思います。可燃ゴミだけは室内で大き目のゴミ箱を使っています。

その他、プラのトレイや牛乳パック、ペットボトルなど、近くのスーパーなどに回収ボックスがあるものは、まめに持っていきます。

うちの自治体は可燃ゴミが週2回、資源ゴミが隔週、不燃ゴミが月1回ですが、これで十分足りています(紙おむつも入れて)。

コツは、室外に出しても近所に迷惑にならないものは出してしまうことと、自治体の回収以外で処理できるものはそちらで処理してしまう、ということかと思います。

URLはダミーです。

http://q.hatena.ne.jp/

◎質問者からの返答

わかりやすい!ありがとうございます!


1-5件表示/8件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ