人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

土地家屋調査士の受験を考えています。
(初心者です)予備校の講座の受講者の方、受講した事のある方にお聞きしたいのですが、講座と試験についての感想をお聞かせ下さい。

●質問者: hs7
●カテゴリ:ビジネス・経営 学習・教育
✍キーワード:予備校 初心者 受験 土地家屋調査士 感想
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● arigatodesu
●60ポイント

平成12年に、合格したものです。そのときの知識です。

総合的に良いのは、東京法経学院だと思います。

最初はここから始めて、そのあとは、別の所を考えると良いと思います。

もし良ければ、メールなどで詳しく教えても良いですよ。

早稲田法科は権利関係に、力を入れています。

月刊誌が参考になります。不動産法律セミナー。不動産受験新報です。

試験は、皆言っていますが、時間内に、たくさん回答できたほうが合格という試験です。試験日は8月中旬の、暑い時期なので、クーラーが効く会場で受験すべきと思います。

また、合格人数は、毎年ほぼ地区の合格人数が、毎年同じなので、そこを調べて、会場を決めてください。

これは、知っていると思いますが、1次試験は受験せず測量士補を先に取得し、受験すべきと思います。こちらのホームページが、参考になると思います。http://www.niji.or.jp/home/daikyo/chosashi/

◎質問者からの返答

参考になる回答を有難うございます。

測量士補試験に合格すると一次試験の午後の試験が免除になるとききました。

東京法経学院は土地家屋調査士に力を入れてそうな感じがします。ご紹介の月刊誌(不動産法律セミナー)も東京法経学院の月刊誌ですし、あわせて購読するといいかもしれませんね。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ