人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

コウモリが巣を作って、糞の被害で困っています、何か良い方法はないでしょうか?
三階の屋根のカサギの隙間へ、何年も前からコウモリが巣を作っていまして、糞をベランダへまきちらし、悪臭に参っています。手の届かない場所にあり、冒険をしないとその場所に、届きません?何か良い方法はありませんか?

●質問者: yosi888
●カテゴリ:趣味・スポーツ 生活
✍キーワード:ちらし コウモリ ベランダ 冒険 屋根
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● kurosawa666
●20ポイント

コウモリの侵入経路を全て塞ぐというのが理想てきですが難しいと思います。

そこで、なんとか隙間にこれを置いてみてください効果があるかと思います。

http://www.alal.jp/Pestin/Nigeru.htm

お金に余裕があるなら業者に依頼したほうが確実かと思います。

http://www.j-sanai.jp/koumori/koumori.html

◎質問者からの返答

有難うございました。早くて助かりました


2 ● TomCat
●20ポイント

http://www005.upp.so-net.ne.jp/J-BAT/SBAT/KUJOU.HTM

コウモリは法律上の保護鳥獣ですから、許可無く駆除したり殺したりすることは出来ません。ですから、やんわりと追い出す、完全に追い出した所で侵入口を塞いで防護する、という方法しかとれないことになります。

http://www.pref.nara.jp/shinrin/chojyu/koumori.htm

ネズミ駆除業者などに相談すると、コウモリ忌避剤を紹介してくれると思いますが、安価な木酢液で代用することが可能です。

ご紹介したページではクレゾール液もあげていますが、これには毒性がありますから、自然な成分の木酢液の方がお勧めです。

これを布などに浸して、長い棒でも使って、何とかコウモリの巣になっている所に突っ込んでみてください。ただし、できるだけ出入り口とは反対側から挿入します。出入り口から入れると、出口を嫌がって退去してくれないかもしれません。

あるいは、設置できるなら内部にスピーカーを設置して、間欠的に音を出して脅かすというのも効果的です。急に脅かすと中でパニックになりますから、大音響で脅かすのではなく、他の生き物の気配を知らせることで脅かすと考えてください。

ただ、こうした追い出し作戦は、もう1?2ヶ月待ってください。もしかするとまだ、満足に飛べない幼獣がいる可能性のある時期だからです。幼獣がいれば、コウモリは万難を排して子を守ろうとしますから、ちょっと嫌がらせをしたくらいなら、また舞い戻ってくる可能性があります。できれば完全に子育てが終わり、かつ冬眠期に入らない、晩秋に入ってから実施してください。

http://www.j-sanai.jp/koumori/koumori.html

コウモリ追い出しに対応している業者もいるようですが、「駆除」は法的に認められない動物ですから、どのくらい効果のある対策をしてくれるかは、よく確認してみる必要があるでしょう。

◎質問者からの返答

すばらしい、有難うございました


3 ● raingirl33
●20ポイント

我が家の場合、巣は作られていないのですが軒下で休憩するらしく

度々被害に遭います。

何かで読んだのですが、蚊取り線香の香りと煙が嫌いらしく、試したところ翌日は糞がありませんでした。蚊取り線香をセットし忘れても灰が入ったままのケースをぶら下げたままにしておいても何日かは被害がなかったです。

お試しになるときは火事に気をつけて下さい。

http://q.hatena.ne.jp

ダミーです。


4 ● kurukuru-neko
●20ポイント

鼠用なのどの継続的に超音波を発生する器具を

試すのも手です。

http://homepage3.nifty.com/hirosemoto/

http://www.cwo.zaq.ne.jp/hiranodk/syouhinn/syouhin6/pestx1.html


5 ● ssueno
●20ポイント

以前聞いたことがあるのですが、高周波音発生装置を使うのがひとつだと聞いたことがあります。よくネズミ避け装置として売っているものの類だと思います。一応騒音で追い出すということになり、どちらかというとコウモリに易しい方法だと思います。でも効果のほどはどうか不明です。

http://homepage3.nifty.com/hirosemoto/

海外のの知人はシロアリ駆除の業者に頼み、煙と網で強制的に追い出し、捕まえたそうで。その後すくに進入口の穴を金網で塞いでいました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ