人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

生活保護を受けている方、福祉の事務にかかわる方に正直なところをおねがいしたい。
現在生活保護を受けていて、今回就職支援をうけて就職活動中ですが、がんの後遺症で思うように体が動きません。今日も、熱があって夕方まで起き上がれませんでした。
その現状でも、自立努力が認められないと、援助を切るといわれました。
北九州の事件ではありませんが、私もこのまま餓死を待たねばならないのかと、思ってしまいます。
実際、どう対処すればいいのかわかりません。
このまま、保護を最低一年は、継続したいのです。
その間に自立のつもりです。
実際の生活保護世帯のかたがどうしているのか。
また、福祉事務所のかたの正直な本音を聞かせてください。
説教などは、不要です!
よろしく願います。

●質問者: 天狼
●カテゴリ:医療・健康 人生相談
✍キーワード:一年 世帯 保護 努力 北九州
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 6/6件

▽最新の回答へ

[1]奥の手 jyouseki

私は生活保護は受けていませんが精神障害者です。

どうしても餓死を避けたいという場合に検討していただきたい方法があります。

入院施設のある精神病院を受診し、病気の心労で自殺願望が出たと言い、入院すれば生活保護は認められることが多いです。

このような行為を仮病で行うことは詐欺ですが、質問者様の状況では仮病とも言い切れないと思い、書かせていただきました。


[2]体の障害の方で unknownmelodies

>がんの後遺症で思うように体が動きません。

>今日も、熱があって夕方まで起き上がれませんでした。

お体、相当悪そうですね。

私自身が知らなくて申し訳ないですが、

「がんの病後」などについて理解のあるお医者さんに

事情を説明して(診察もしてもらい)、

その上で障害者として認めていただくような方法は

できませんかね?


[3]>1 参考にいたします。 vcrystal

ぎりぎりの方策でしょうね。

一応、参考にします。

ありがとうございます。


[4]>2 一応参考にします。 vcrystal

できれば、もっと実用が即できるような方策を望みますが、参考にいたします。

ありがとうございます。


[5]理論武装 falcosapiens

生活保護を受けるには自立努力が求められるのが「原則」ですが,

それが不可能な場合にまで,努力を求めるのは違法です。

しかし,自立努力が不可能ないしは困難であることを

客観的に証明する必要はありますので

医師の診断書を得て,就業困難などの意見を付してもらうと良いでしょう。

それでもなお,自立努力を求められる場合には

弁護士会を通じて人権救済の申し立てをするなどしてください。


[6]現状、きびしいようですね。 vcrystal

皆様の意見参考にいたします。

ただ、正直求めていたぴんとくるような回答がありませんでした。

一般でネットに関われる環境にある方には、関心がないのでしょうかね?

明日は、病気などでわが身と関心を持つべき世の中になっているはずなのですが。

それとも、返答できる方がたまたま居なかったか。

どちらかでしょうね。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ