人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

複数の日記・ブログを書いている方に質問です。


Q.1 なぜ複数に分けていますか?(逆に言うとひとつじゃダメ?)
Q.2 内容はどのように書き分けていますか?
Q.3 それぞれどのサービス・ツールを使っていますか?(はてなDiary, MovableType, etc...)
Q.4 Q.3ではてなDiaryを使用していない人はなぜ使っていないのでしょうか?(ここで回答できる人ははてなにアカウント持っていますよね?)

質問の意図としては純粋に興味からなので、推測ではなく実際に使っている方の意見が聞きたいです。

●質問者: b-wind
●カテゴリ:インターネット ウェブ制作
✍キーワード:etc. MovableType はてな ひとつ アカウント
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 23/23件

▽最新の回答へ

1 ● minon_kaguya
●13ポイント

Q.1 ふたつのサイト(創作・配布)をしているので、日常と更新履歴みたいにしているからです。

Q.2 日記はそのまま日記で、ブログでは○○を更新してーなど。

Q.3 JUGEMとロケットBBSです。

Q.4 はてなdiaryはいちいち単語にリンクされてしまったりデザインがうまくかえられなかったり、検索などにひっかかってしまったりといろいろ面倒だからです。

わかりにくい答えになってしまいましたorz

少しでもお役にたてれば幸いです。

◎質問者からの返答

なるほど、更新履歴ですか。Blogもいろいろ使い道がありますねぇ。

はてなの自動リンクは利点だと思ってたんですが、いろいろな考え方があるんですね。

回答ありがとうございました。


2 ● lunlunlun
●13ポイント

Q.1 なぜ複数に分けていますか?(逆に言うとひとつじゃダメ?)

ジャンルごとにわけているのです。

わたしは、個人で趣味のHPを持っていますが、そちらはそういった共通の趣味の方向けな日記を書いており、もうひとつのブログは料理のレシピ公開のブログなのです。ジャンルが大きくが違うために複数のブログになってしまっています(^^;)もちろんひとつのほうが私自身は楽ですけれど、ブログを覗いてくださっている方が不便でしょうから分けています。


Q.2 内容はどのように書き分けていますか?

あ、1のほうで回答しましたね(^^;)

ひとつは、日記を兼ねた趣味のブログ、もうひとつはレシピ公開のみを行っているブログです。


Q.3 それぞれどのサービス・ツールを使っていますか?(はてなDiary, MovableType, etc...)

これは利用しているブログの会社を答えればいいのでしょうか?

JUGEMさんのブログ(http://jugem.jp/)とロリポブログ(http://lolipop.jp/blog/)を利用しています。


Q.4 Q.3ではてなDiaryを使用していない人はなぜ使っていないのでしょうか?(ここで回答できる人ははてなにアカウント持っていますよね?)

もともと、先にそちらのブログを利用していたからです。こちらの質問サービスが便利だと思いはてなに入ったのが後からだったので。

◎質問者からの返答

多少予想していましたが、やはりテーマごとに書き分けている人が多いんでしょうか。

自分の場合ネタがあんまりないんで分けるとかなり寂しいことになりそうで。

別々の Blog システムだと操作方法が違って戸惑ったりしませんか?


3 ● TomCat
●13ポイント

A.1

成り行き、です(^-^;
ひとつは、ずっと以前から使い続けていた物。
ひとつは、はてなに参加したら使わなきゃ損だというわけで、はてなダイアリー。
そして今メインで使っているのは、自分のサーバに自分で設置したものです。

やはり最も安心して使えるのは自己設置のブログですが、レンタル物にもそこ特有の人脈というものがあったりしてなかなか去りがたいですから、たまーに更新しながら今日に至っています。

ただし、次で書きますが、一つだけ例外があります。

A.2

成り行きで複数になってしまっただけなので、全く使い分けはしていません。

ただし、一つだけ、政治問題に特化した内容を扱うブログを立てています。これは雑記的なものとは分けておきたいので、別ブログとしています。

A.3

現在は、自己設置のブログとしてMovable TypeとtDiary、レンタルでは、はてなとFC2を使っています。

◎質問者からの返答

使わなきゃ損!

実はこの質問の発端も同じ理由でして、自サーバーにtDiaryがあるもののはてなDiaryも使ってみたいし、皆さんはどうしているのかなと。

しかし使い分け無しのものが3つですか…。なかなか管理が大変そうですねー。

回答ありがとうございました。


4 ● ikkun
●13ポイント

1.アメーバとはてなです。アメーバは動画がアップできるので、場面に応じて使い分けています。

2.ほぼ同じ内容の日もあれば、全く違う内容を書いています。はてなの方が日数が長いため、本音を書くのははこっちのが多いかな?

3.はてな→はてなDiary、有料オプション

アメーバ→動画アップ

4.はてなDiary使用中です!

◎質問者からの返答

なるほど、機能的に足りなければ分けるしかないですよね。

もし、はてなにも動画アップロード機能がついたらまとめたいと思いますか?


5 ● sibazyun
●12ポイント

私の場合、かなり特殊かと思いますが。。。

  1. 日本語を知らない人との交流のブログには日本語を入れない方がよいから。
  2. 次の2つ。
    1. http://d.hatena.ne.jp/sibazyun/ は日本語によりエスペラントのことを書くため。
    2. http://sibazyun.cocolog-nifty.com/sibazyun/ はエスペラントにより全てを書くため。
  3. 上記に示すとおり。条件はUTF8が使えること。
  4. 欧文を記す場合、「はてな」はデフォールトではワードラップがなく、フォントもセリフのつくものではない。
◎質問者からの返答

これはちょっとびっくりなパターンですね。とても興味深いです。

日本語以外となるとなかなか対応してるサービスを探すのも苦労されたのではありませんか?

しかしエスペラント語ですかぁ。ちょっと興味はあるんですが、自分は英語ですらとてもついていけてませんからねぇ。

回答ありがとうございました。


1-5件表示/23件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ