人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

地球環境保護、エコを意識して日々の生活の中で実際に実行していることを沢山教えてください。
(例)レジ袋持参、ごみ分別等
チリツモで確実にエコにつながることであれば小さなことでも構いません。

●質問者: komeke
●カテゴリ:生活
✍キーワード:ごみ エコ チリ レジ 保護
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 107/107件

▽最新の回答へ

[1]通勤,通学手段を考える qooler

学校までチャリ通で通っています.からだの為にもなりますし,車よりはエコかなと思っています.


[2]洗剤を最低限にする。 booboo_002

ゴムベラで汚れたお皿をぬぐったり、スパゲッティの茹で汁で食器を洗ったり。中性洗剤は、詰め替え用のボトルにわざと小さな穴を開け、必要以上に出ないようにしてあります。


[3]最低限のことですがいろいろしてます。 larabelle

牛乳などの紙パック製品は洗って開いて乾かして、区役所のリサイクルボックスへ。

ペットボトルの空いたものも、洗ってリサイクルボックスへ。(コンビニの分別ゴミとかだと、リサイクルしていないところもあるので)。

ビンは仕方がないですが、缶はつぶして捨てる。

お肉やお魚の白色のトレーも洗って、区役所のリサイクルボックスへ。

コンビニで、レジ袋もそうだが、プラスチックのスプーンやフォーク、あとお箸やストローなども家にたまったものがあるので今ではまったくもらわないようにしています。

あと、プラスチックのゴミはできるだけ小さくして、かさばらないようにすると、ゴミ袋を使う量が違ってきます。

最初は面倒だと思っていたのですが、なれてくると当たり前の作業になるしけっこうそれなりに節約になります。


[4]水の流しっぱなしを減らす mmmx

お皿洗い、入浴時や洗顔、歯磨きの時など こまめに水を止めるようにしています。お湯を出したいときに冷水からでなくすぐお湯が出ると嬉しいのになあ、と思いつつ。


[5]アロマを必要なときにしか使わない kaokaomiu

今、とても癒しブームでなんでもかんでもアロマを使ったものや、買っていく消費者が増えました。

でも、その裏で、実は確実に環境破壊、絶滅になりかけている植物が増えているのです。

特に、サンダルウッド(ビャクダン)や、ローズウッドなど、木が被害になります。多くの有名なメーカーで、上記理由のため、扱わない、作らない所が増えてきています。

決して、アロマセラピーを流行としてそろえたりしない。

私が訴えたいことです。

買い物袋などはもちろん、持ち込みでエコに協力しています。

そして、いらない包装はなるべく断る。

これらは皆さん、書いてらっしゃるので、このくらいで省略しますね。


[6]いろいろやってます。 akaneko0226

レジ袋を毎回持参しています。白い食品トレーはよく洗ってスーパーの回収ボックスに入れます。ペットボトルは買わないようにして、水筒に自宅で飲み物を入れて持参してます。


[7]小さな事ですが susieque

・お弁当を買った時につけてもらう割り箸を断る。

・合成洗剤を使わず、無添加の石けんベースのものを使う。

・電気はこまめに消す。

・電気を消す時は主電源から切る。

・電気節約のため、保温ポットは使わない。お湯は魔法瓶に入れる。同じく、ご飯もたくさん炊いて冷凍保存。炊飯器の保温は使わないようにしてます。


[8]>1 チャリで通える範囲なら、 komeke

一石二鳥ですね。


[9]>2 茹で汁再利用は初耳でした。 komeke

いいこと聞きました。ちなみに私は着なくなった服を10センチ各ぐらいに切ってそれで食器を拭いた後に洗っています。台所用洗剤はあらかじめ水で薄めて詰め替えています。


[10]>3 リサイクルですね。 komeke

確かに慣れるまでは面倒だと思うかもしれませんね。習慣にしていきたいと思います。


[11]>4 同感です。 komeke

お湯が出るまでに時間がかかるのは確かにもったいないですよね。ちなみに私は歯磨きの時にコップを使うようにしています。


[12]>5 知りませんでした。 komeke

いいこと聞きました!びっくりです。私はアロマよりお香派なんですが、これから気をつけてみたいと思います。


[13]>6 レジ袋の持参は最近慣れてきたのですが、 komeke

トレーのリサイクルはしようと思いつつまだ出来ていないので、これを機に実践してみます!(決意表明!笑)


[14]>7 小さなこと、大歓迎です。 komeke

炊飯器は1日保温すると炊きなおすのと同じ電力消費があると聞きました。私も御飯は保温しないようにしています。


[15]重曹 panda50

掃除、洗濯など重曹でしています。

また、食器洗いやお風呂は1日で自然界に戻る無添加の石鹸です。

界面活性剤使用の製品は使っていません。


[16]有機野菜や有機米などを買う panda50

有機の食品って、ちょっと高めですけど

農薬で環境破壊せずに作られているのは凄いと思います。

田舎に住んでいると、しょっちゅう農薬をまく姿を見ます。

正直、食べる気なくなります。

それに、味は全然違って美味しいです!

このエコは、すごくお勧めです。


[17]本などもリサイクルしてます panda50

売ったり、友達にあげたりしています。

売ってもたいしたお金にはならないけど、物を大切にする事も

エコにつながるかな?と思って実行しています。


[18]エコノミー即ちエコロジーです miharaseihyou

自動車のブレーキを出来るだけ踏まない運転。緩やかな加速と減速。(下手糞ほどブレーキでの調整が多くなります)必然的にスピードやポジションのコントロールはシビアになりますし、最高速度も制限されますが、エコノミーでエコロジーな運転になります。電気や水などの節約。これもエコノミーでエコロジーです。


[19]古いかもしれませんが answer2005

使い古した食用油で石鹸を作ることがあります。

燃えるゴミとして処分するのもいいかもしれませんが、我が家は出来る限りゴミとして出さないようにしています。

残飯や雑草などは肥料になるようにしたり・・・とか。

折り紙で箱を折ったことを最近思い出し、新聞紙などでゴミ箱を作ることもあります。


[20]紙の再利用 takodam

不要になった書類の裏面はメモ用紙に。両面使用したら、溶解に回す。

受け取った郵便封筒は、宛名を消して、部署内での回覧書類入れに再利用。


[21]>16 わたしも同じです mmmx

お値段は張りますが、良い商品の需要がきちんと伸びていくと良いですね。。


[22]>9 ついでに体重維持なども booboo_002

長く使えるファッション・アイテムを購入するように心がけてます。端布にして再利用もやってますよw

大量製造・大量消費の結果がこれかよと、日本の政治家や官僚を信用できません。ドイツみたいなリサイクル政策、出来ないものですかね・・・


[23]合成洗剤全廃・殺虫剤追放 TomCat

洗剤類は全て簡単に加水分解される脂肪酸系界面活性剤の物に変えました。シャンプーも歯磨きも。

殺虫剤は直接的に環境を汚染しますから一切使いません。うまく忌避すれば虫などに悩まされることはありません。


[24]ゴミはとにかく小さくまとめる konoka

エコというには少し違うかも知れませんが、ゴミの量を減らせないときにはゴミの嵩を増やさないように、畳んだり、同じ大きさの、物をまとめたりしてなるべく小さくしています。簡単な所では、トイレットペーパーの芯やティッシュのケースを畳んだり。マックなどファーストフードの紙ゴミも畳んでしまうと小さくなります。外でゴミを捨てる時には特に気をつけています。せめてゴミ袋の量を減らせたらな…と思って


[25]>17 中古CDや古本を買うのも入りますかね? syarara

中古でもひどい傷のものはそんなにないので

新品より中古品をよく買ってます

プラスチックケースや紙の節約という点で

これも地球環境保護のためになってると思います


[26]>19 油は使い切ります xnissy

うちの場合,揚げ物などに使った油はとっておいて炒め物などに使うので,捨てることはありません.また,どうしても古くなって使えない場合は自治体が回収しているので回収場所に持っていきます.回収した油は市バスの燃料に使われるそうです(http://www.yomiuri.co.jp/feature/kankyo/20060808ft0c.htm?from=yo...).

ご存じかとは思いますが自家製石けんは未反応の水酸化ナトリウムが残って強いアルカリ性になる場合があるそうなので気を付けてくださいね.

家庭菜園を作っていたときは残飯や野菜くずは肥料にしていたのですが,今は畑がないので泣く泣く捨てています……


[27]環境関連の株に投資しています。 uni90210

20-30年後くらいをイメージして、環境関連の企業に投資しています。これをすることで自然と環境問題について考えるし、子供が大人になる頃にはどのような社会になっているか、なっていて欲しいか良く考えるようになりました。


[28]>18 同じくアクセル・ブレーキを踏まない運転 xnissy

無駄な加速はしない(後ろの迷惑にならない程度にゆっくり加速),止まるときも前方の状況をよく見て早めにエンジンブレーキをかけるなどしてブレーキをなるべく踏まなくて良い運転を心がけています.環境にも財布にも優しい運転です.

もちろん車に乗らないのが一番なので,極力自転車で移動するようにしています.


[29]>17 私は本は全部図書館で借ります。 uni90210

ここのところ本は買ったことがありません。図書館で殆どの本が手に入るし、どうしても新刊で読みたいのは本屋で立ち読みですかね。相当数の本を読みますが、書籍代は殆ど掛けたことがないです。ただのケチですね。


[30]流し台の三角コーナーのゴミ袋は新聞紙を再利用しています。 uni90210

これはTVでやっていたことの受け売りですが、流し台の三角コーナーのゴミ袋は新聞紙でゴミ袋を折って使っています。毎日捨てるゴミ袋なので、新聞紙のゴミ袋で十分ですよね。


[31]車を利用しません。 uni90210

都内に住んでいるという条件もあるのですが、移動には主に自転車や電車・地下鉄を利用し、車は必要な時にタクシーかレンタカーしか使いません。自転車を利用していると、車がどんなに排気ガスを出しているのか実感します。車メーカーはもっと地球温暖化のストップの資金を拠出すべきだと思いますね。


[32]ゴミになるものを買わない xnissy

一時期チョコエッグなどの食玩を買っていましたが,どうせあとで邪魔になって処分することになるだけですので,そういう無駄なものを買わないように自制します.

あと,ちょっと難しい面もありますが,過剰包装のものを避けるように心がけています.生協だと野菜をトレイに入れずにそのまま売っているので(全てじゃないですが),余分なゴミが出ません.弁当も大学生協のリターナブル容器のものを買っています.あとレジ袋もなるべくもらわないようにしています.


[33]>10 リサイクル品を買う xnissy

リサイクルに回すだけじゃなくて使わないと,ということでトイレットペーパーやティッシュペーパー,ルーズリーフなどは再生紙のものを使用.三角コーナーのネットはPETボトル再生のものを使用.


[34]>27 私は自然保護団体に「投資」しています TomCat

NACS-J。何の活動もしてないですけどね。単なる資金協力。同じく投資のようなものです。WWFにもちょっとだけ協力させてもらってます(^-^)


[35]いろいろ tachibana26

使わない電気製品のスイッチはもちろんコンセントを抜く

車を使わずなるべく歩きかチャリ

油もののついた皿はちょっとふいただけなどのティッシュでぬぐってから洗う

エレベーター、エスカレーターなどは使わない

ティッシュをできるかぎりふきんで代用

などなど☆


[36]ほとんどの? imagaichiban

トイレで使った紙を、専用のプラスチック(?)にいれて

焼却処理(燃えるごみの日にだす)しています。

他のトイレや、ゴミ袋がなくなれば、できなくなりますが・・・。


[37]扇風機、 クーラー、冷蔵庫をもっていません imagaichiban

身体を冷やすことに、お金を使うのは贅沢だと・・・・。

体温は、年をとれば、年々下がるのに・・・・。

体温維持には、相当な労力がいるものと想像しています。


[38]>31 自転車、意外に快適!を皆さんに伝えたい!! booboo_002

私も都内に在住のときは、自転車通勤でした。環八あたりから山手線内は、思いのほか早く移動できました。ちなみに、千歳烏山から大塚へ通勤し、帰りに上野、四谷に受講のために回り道なんてこともありました。気象の関係で、排気ガスがよどんでいる時ばかりは、辛かったですが。

田舎暮らしをきっかけに免許を取りましたが、どうしようもないと言うのが本音です。プリウスが欲しい!!


[39]>31 同感です。 komeke

車の排気ガスはダイレクトに環境に影響しますよね。渋滞の時の車の多さを見るとぞっとしてしまいます。


[40]>38 すごいですね。 komeke

その移動距離はすごい!ギアつきじゃないと辛いですね。私の10年モノのママチャリだときついかも?!笑


[41]>37 えぇぇぇ! komeke

冷蔵庫も無いんですか?!驚きました。私も夏は暑く、冬は寒いのは当たり前。という考えなので、電化製品には頼らず、極力衣服で調節するようにしています。

ところで冷蔵庫なくて不便ではないですか?


[42]>36 徹底されていますね komeke

やはりトイレの水で流すより焼却したほうが環境にいいのでしょうか?


[43]>35 ティッシュは komeke

身近にあるとついつい使ってしまいがちですよね。エレベーター、エスカレーターを使わないのはダイエットにも良さそうです。(^^)


[44]>27 なるほど komeke

私は株をやらないので(投資するお金がないです(>_<))、将来、株を始めた時には是非実践してみたいと思います。


[45]>34 ありがとうございます komeke

NACS-Jという団体の存在を始めて知りました。私の大好きな沖縄の自然保護も多くしているようですね。

ただ、個人的には募金というのは資金使途が不透明なイメージがあり、今ひとつ信用できないんですが、ちゃんとした団体もあるんでしょうね。


[46]>33 たしかに。 komeke

リサイクルに出すだけじゃなく、使わないとリサイクルになりませんものね。今まであまり意識をしていなかった部分なので、これからちょっと意識してみようと思います。


[47]>32 なるほどなるほど。 komeke

個人的には、ドリンク等のキャンペーンでついてくるおまけ商品の処理に困ります。使わない(要らない)ものをもらった時、捨てるのも忍びないし、かといって誰ももらってくれないし・・・。


[48]>30 これもなるほど。 komeke

我が家は三角コーナーは使っていないのですが、新聞紙はいろいろと使えそうですね。ただ捨てるだけでなく、使いやすい大きさにカットして常備してみようかな。


[49]>17 エコに繋がると思います。 komeke

本に限らず。ですよね。使えるものはとことん使う。できるだけ捨てない生活をしたいものですね。


[50]夏場のクーラーは除湿設定 peach-i

冷房を除湿に設定して利用していました

冷房設定よりは少しだけエコになると思います

電気代も、去年より減りました


[51]>29 そんなことないと思います komeke

図書館がもう少し遅い時間まで開いていれば私も利用したいのですが、仕事帰りに寄れる図書館がないので難しいです。(>_<)


[52]>25 リユースですね。 komeke

今の時代はモノが溢れていますからね・・・。家電にしても使えるものが使い捨てのようになっていて、悲しくなります。ほとんどの場合は新品じゃなくても事が足りるのでは?と思っています。


[53]>50 素朴な疑問なのですが、 komeke

ドライ運転は温度設定が出来ないですよね?冷房にして設定温度を28?29度ぐらいの高めに設定するのとどちらが省エネなんでしょう?一般的に冷房の設定温度を1℃上げると20%の節電になると言いますが・・・。今年の夏はこれで悩みました。


[54]>18 エコノミー=エコロジー komeke

こう考えるとエコがもっと楽しくなりますね。周りに言わせると私は運転がへたっぴらしいので、ブレーキを少なくする運転心がけて運転技術の向上を図りたいと思います。(^^)


[55]>28 エンブレにあわせて komeke

ニュートラルもよく使うのですが、それもエコになるのでしょうか?


[56]>19 懐かしいです。 komeke

昔、母親がドラム缶に廃油とオレンジの皮(あとなんかの薬品?)を入れて石鹸を作っていたのを思い出しました。


[57]>26 京都市すごい komeke

こんな試をしている自治体があったんですね。知りませんでした。(というか廃油でバスが走るのもすごい!)私の住む自治体にも、もしかしたら知らないだけで、色々な活動をしているのかも?調べてみようと思います。


[58]>24 マックはどうしてあんなに過剰包装? komeke

マックでテイクアウトするとゴミがすごいです。家で食べるのに厚い紙ナプキンが2?3枚ついてくるし、紙袋に入れた上ビニール袋・・・。もちろん紙ナプキンも包装も断っています。


[59]>23 脂肪酸系界面活性剤? komeke

初めて耳にする言葉です。脂肪酸系界面活性剤かどうかは商品に表示されているのでしょうか?


[60]>22 同感です。 komeke

たしかに今の時代は供給過多ですよね。利益追求も大事だけど、もっとリサイクルに目を向けた世の中にしていきたいものです。ドイツのリサイクル政策については多くを知らないのでこれを機に勉強してみようと思います。


[61]>21 本来ならば農薬なんて必要ないはずですよね。 komeke

虫が食べるほど美味しい野菜。これが本来の姿ですよね。私が育った田舎の隣の田んぼで農薬散布する日は全部窓を締め切らないと農薬が飛んできて匂いがすごかったです。

農薬とは直接関係ありませんが、まっすぐなきゅうりや茄子を見るととても味気なく思ってしまいます。


[62]>20 溶解?? komeke

紙を溶かして再利用とか、そういう事ですか?


[63]>15 たまに耳にしますが、 komeke

実際ちゃんと汚れ落ちますか?


[64]>45 NACS-JやWWFなら安心です TomCat

これらは環境省の監督を受ける公益法人で、資金の使途もきちんと監査され公開されていますから安心ですよ。またNACS-JやWWFは公益法人にありがちな政府の紐付きでもありませんから、せっせと寄付していたら実は乱開発に手を貸す方の団体だった、なんていうことにもなりません。


[65]>59 要するに「純石鹸分」です TomCat

成分名に脂肪酸ナトリウムとか脂肪酸カリウムなどと書かれているのがそれで、要するに「石鹸」のことなんです。その中で特に石鹸本来の「鹸化法」で製造された炭酸塩を含まない物が「純石鹸」と呼ばれます。

で、石鹸というと聞こえが悪いですけど、これは大変優れた界面活性剤で、単に環境負荷が低いだけでなく、細菌の細胞膜やウイルス表面のエンベロープを破壊する力もあるので、病原体から身を守るためにも有効なんですよね。

そんなわけで、ちょっと使い方は合成洗剤に比べて面倒かもしれませんが、生活の中のあらゆる洗剤を「石鹸」に変えてしまうことには様々な価値があります。

カーシャンプーなんかも、洗濯石鹸をバケツに溶かして使ってごらんなさいって。今まで落としにくかったタールなんかもけっこう楽に落ちますよ。そして環境にもあまり負担をかけません。

特に道路の側溝は、浄水場を通らず河川に直結の雨水管に接続されているのが普通ですから、市販の合成界面活性剤を使ったカーシャンプーは、毒を河川に直接ブチまけているのと同じ、かなり地球の裏切り者的製品です。これを「石鹸」に変えるだけで、すごく川が守られます。


[66]>62 そうです(^。=) takodam

リサイクルしてくれる業者さんが入っています。

コスト・パフォーマンスは悪いのでしょうが、、、エコの気持ちということで。

http://www.ecobeing.net/people/peo0101/peopl07_01.html

「リサイクルがかえって環境に悪い」という意見もありますので、悩ましいところですね(-_-メ)


[67]>55 ニュートラルはエコではないらしいです xnissy

減速時の話であれば、ニュートラルにするとアイドリングのためにガソリンを消費してしまいますので、エコ運転にならないそうです。エンジンブレーキをかければ燃料の供給がカットされますので、その方がエコです。

巡行時にアクセル→ニュートラルを繰り返す、という話であれば http://www.nenpikoujyou.com/camp/cruise.htm に実験がありますが、アクセルを一定に保った定速巡行が一番燃費がよいそうです。


[68]>63 重曹で汚れが落ちるか? vivisan

私も半信半疑でしたが、汚れは落ちます。

ひどい汚れの場合は、お湯でとかす・時間をおくなどすればちゃんと落ちますよ♪

洗濯の場合、重曹だけだと汚れが落ちにくい場合がありますけど、うちはそれほど泥汚れはありませんので重曹のみで十分です。

ちなみにお風呂はアクリルたわしでこすりますが、重曹の研磨効果はすごいものがありますし、においを消してくれるのもありがたいですね。トイレ、キッチンなどでは消臭用においています。

とはいえ、私は重曹と酢を時と場合にわけて使ってます。


[69]>68 へぇ?? komeke

重曹大活躍じゃないですかっ!手軽に始められそうなので、早速試してみます☆ありがとうございます。


[70]着なくなった服を fumie15

リサイクルにも出せないような古着を洗ってから切って汚れた皿やフライパンを拭いてから洗っています。

あと風呂の残り湯を洗濯に使っています。


[71]>67 そうなんですか komeke

ありがとうございます。ご紹介いただいたサイト、興味深い実験ですね。あとでゆっくり拝見します。


[72]>42 通水管をつくるとすれば・・・ imagaichiban

更なる将来の話では、飲める水道をつくるのは、負荷がかかるような気がします。

下水が充実して、水道管の存在が、高められるのではないでしょうか。

現実的には、貯水庫に保存されています。

品質まで、公共企業体は、関与していません。


地下鉄のトイレのように

いつかは、詰まるでしょう。


[73]>66 知らない事多いなぁ。。。 komeke

紙を溶解するなんて、知りませんでした。リサイクルには賛否両論あるみたいですが、モノによりけり。というところなのでしょうか。どうもありがとうございました。(^○^)


[74]>72 んん? komeke

将来的に水の安全性が損なわれないといいのですが・・・。


[75]>70 確か、 komeke

残り湯利用に対応した洗濯機があったような・・・。

そうじゃない洗濯機だと多少手間ですよね。側にいないといけないし・・・。買い換えるときには是非対応している洗濯機にしようと思います。


[76]>65 勉強になります komeke

ご丁寧な説明有難うございます。車に洗濯石鹸という発想はなかったので試してみますね。ちょうど愛車が汚れてきてることだし☆


[77]>64 信用できるんですね komeke

安心できる団体をご紹介いただいて有難うございます。少しづつでも寄付していこうと思います。でもどうせなら活動に参加したいな。とも思っちゃいました。


[78]>76 修理屋も洗濯石鹸を使っていますよー TomCat

以前、バケツに入った洗剤で車を洗っていた修理屋に「プロは何使ってるの?」と聞いたら、あっさり「洗濯石鹸」と答えられて、私もびっくりしたことがありました。普通、驚きますよねー(^-^;

粉末石鹸を使う場合の注意点は溶け残しのある溶液は避けること。ぬるま湯で溶いて使うとサッと溶けてくれます。この点、脂肪酸カリウム系の液体石鹸だと手間無しです。洗浄力はどちらもほぼ変わらない感じです。

すすぎはややしっかりと。このへんは洗濯物と同じです。これで泡を側溝に流しても地球に申し訳なくない洗車が行えます(^-^)


[79]>78 へぇ?、プロも! komeke

そうなんですかー。いいこと色々と聞かせてもらいました。度々の回答感謝です。

私の自宅は道端での洗車はちょっと出来ない感じなんで、洗車場に行ってゴシゴシしてみます。

話はそれますが、いわしってこういうやりとりができるところがいいですね。^^


[80]トイレに行っても水を流さない tehi

って言うのは冗談で、お米のとぎ汁は、そのまま流さず植木にやってます。


[81]買い物にはマイバッグ。 pata286

ゴミ袋は一人暮らしの生活にとって、そんなに多く必要としないですからゴミになるぐらいだったらいりませんよね。だからマイバッグは必須ですよね。


[82]>54 待機電力の節約は24時間なので、かなり大きくなります。 miharaseihyou

パソコンだけでなくテレビや携帯の充電器など、常時小電力を使うタイプの待機電力は最低でも一つが一ヶ月数キロワットになります。

例えば

3w×24時間×30=2.16kw×30円=64.8円×12ヶ月=777.6円 概算ですが一つが概ねこれぐらいです。

私はこれらの電源ごとシャットアウトできるようにスイッチ付きコンセントを使っています。


[83]アルミ缶、牛乳パックなどはスーパーの分別ボックスへ pata286

先日、スーパーの分別ボックスがいっぱいになるぐらい、アルミ缶が入っていたので、多くの人がこのような分別をしていることに感心…。

日本人もすてたもんじゃないなぁ?っと感じました。


[84]公共の乗り物を利用する・無駄紙をださない yukkkkkkkkkkki

自家用車はできるだけ使わずに

電車など公共の乗り物を利用するようにしています。

あとは、無駄にコピーをしたりしないようにしています。


[85]>31 私の環境では車に乗らないわけにはいきませんが miharaseihyou

その代わりクーラーを殆ど使いません。暑くても我慢します。身体にも良いし、燃費もリッター2キロ以上違います。それ以外でもエコ運転します。

公共交通機関や公共施設などでもクーラーを使わなければ、かなり省エネできるのですが。特に電車やバスなどクーラーそのものを搭載しなければ車体も軽くなって物凄く省エネでしょう。クーラーの設置費用なども含めて環境に優しいのですが。


[86]>83 牛乳パック、食品トレイはスーパーの分別ボックスへ gracegrace

牛乳パックと食品トレイはスーパーの分別ボックスに入れにいきます。すごく前は、牛乳パックや食品トレイをスーパーに戻すとお金をくれましたが、今はそういうことないですね。でも、環境のためにリサイクルされるならと思ってひと手間かけてもっていきます。


[87]>39 必要最低限でじゅうぶん DRY

車に乗るなとは言わないけど、なんでもかんでも車に頼る世の中は良くないですな。


そういう意味ではガソリン代の値上がりは環境によろしい。


[88]>80 トイレ riverside52

私はほんとにそうしてる。どうせ一人暮らしで呼ぶ友人もいない…


[89]工作・手芸が好きなので・・ KA22

洋服など布は、縫ったり編んだりして物に作り変えます。包装紙や空き箱を取っておいて、プラスッチク製品並みの小物入れを作ったり。家具も飽きたら、色を塗ったり、布を張り替えたり。作る事が好きな事もあり、なるべく買い替えるよりリメイクで楽しんでます。


[90]>89 楽しそうです。 komeke

特技を生かした感じでいいですね。きっとご自宅は手作りのもので溢れているんでしょうね。見習いたいけど、そう簡単にはできなそう・・・。^^;


[91]>80 とぎ汁は植物にいいらしいですね。 komeke

私はモノグサなので、無洗米です・・・。笑


[92]>88 オドロキマシタ・・・。笑 komeke

つかぬことを伺いますが、それはどっちの場合でも、ですか?


[93]>87 ごもっともです komeke

今の世の中は便利さを追求しすぎてますよね。


[94]>83 以前に比べて komeke

世間の意識が向上してきている感じですね。


[95]>86 お金がもらえなくなったという事は、 komeke

リサイクルが当たり前になってきてるという事ですよね。


[96]>84 交通の便がいいところに住んでる人には komeke

是非実行してもらいたい事の1つですよね。


[97]>81 最近は komeke

マイバック持参の人を良く見るようになってきた気がしますね。


[98]>85 そんなに komeke

燃費に差がでるんですね。知りませんでした。


[99]>82 待機電力カットは komeke

テレビやビデオ、コンポといった時刻設定があるものはしにくくないですか?


[100]なんでも印刷しない。 doriaso

周りのお年よりは全然わかっちゃいない。


[101]>100 紙の節約ですね komeke

最近は業務にもペーパーレスを導入する会社が増えてきているように思います。


[102]>53 ドライでも温度設定できますよ peach-i

我が家のエアコンはそんなに新しい種でもないですが、ドライ運転でも、温度設定が出来ます

ただドライと冷房で、どのくらいの省エネなのかは、不明です・・・

(もしかして、変わらなかったりもするのでしょうか・・・)

あいまいで申し訳御座いません


[103]>99 そうですね。私は予約録画を使わないので気付きませんでした。 miharaseihyou

テレビそのものをあまり見ない生活なので。TVはCMだらけの屑のような番組が多いので殆ど見ないようにしています。見たいものは借りて見るか生で見る番組ばかりで。昔はFMのエアーチェックなどもしていましたが、現在はアッサリCDを買うか借りるかなので時計が必要有りません。電源入れれば時刻設定は自動読み込みだし。私の場合は特殊ケースなのかな。


[104]>98 ライトを点灯するだけでも燃費は悪くなります。 miharaseihyou

昼間のライト点灯運動の運送業の運転手さんに聞いたのですが、以前より燃費は悪くなったそうです。クーラーはファンを回すのに電気を使いますし、コンプレッサーはエンジンで回すので当然燃費は落ちます。何よりもエンジンに負荷を掛けエンジンの寿命を縮めます。エンジンがダメになったら廃車ですから、二重三重に環境に良くありません。


[105]>92 私も… moruno

小の場合流しませんよ^^

一人暮らしではありませんが、2,3回使ったあとだったり

大の人が流してます^^

あと、米のとぎ汁も植物にやっています

とぎ汁は下水にそのまま流すのは良くないそうです


[106]大したことではないですが optokubetsu

小さくなった石鹸の表面に水をつけて、新しい石鹸にぎゅっと手で押し付けてくっつけて最後まで使うようにしています。


[107]割り箸、プラスチックスプーンは断る mmmx

できるだけ袋も断る。コンビニ弁当が大量廃棄(=大量生産)になるのなら、もっと需要が減ればいいのに。とコンビニを全く利用しないので無責任に言ってみる。コンビニってどうなんだろう

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ