人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

友人から質問をうけたのですが、「ひじきを食べたら排泄物にそのままでてくる。これは、栄養はとれていないのだろうか」ということです。ひじきは、栄養があるからーと食事にとりいれてもそのままでてくるのでこれって意味があるの?という疑問。
他に、にらやとうもろこしもそういった場合がありますよね。

どなたかよろしくです。

●質問者: mame_mame510
●カテゴリ:医療・健康 生活
✍キーワード:とうもろこし はと ひじき 栄養
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 6/8件

▽最新の回答へ

1 ● monkey_timpo
●10ポイント

噛み方が足りないのでは?とにかく良く噛んで食べるにつきます(一口最低50回以上噛むのが推奨されています)。

近年、栄養が豊富で大人気のゴマなども砕かなければ消化されずに出てきてしまいますし。

また、その友人の方は元々消化酵素の弱い方かも知れません。食物繊維が豊富なひじきにおいてもそれと同様なことが起きているのかもしれません。

http://0gx.org/000255.html

◎質問者からの返答

質問は、栄養がとれているかどうか、ということです。

そのままでてきたときに、まったく栄養が吸収されていないかどうかが知りたいのです。


2 ● HONMA9691
●10ポイント

そのままでてきた=消化されていない


当然吸収されるはずはありません。



ただ、そのままでてきた物は食べたうちの数%でしょうからほとんどは消化、吸収されているはず。

http://q.hatena.ne.jp/1158599093


3 ● MEI-ZA-YU
●35ポイント

ひじき単体ではなかなか体に吸収されにくいようです。

これは普通形がわからなくなる位よく噛んでの話なので

そのまま出てくるようでは話になりません。

ほとんど栄養は吸収されてないと思われます。

(他の食べ物でも同じです。)

http://www.kinokoya.org/shouhin/hijikinotikara.htm



ひじきの鉄分は吸収率が低いという記事

http://www.liv-net.co.jp/health/fe/index.html

ひじきのカルシウムは吸収率が低いという記事

http://www.okinawa-meiji.co.jp/calcium/index.html


4 ● jyouseki
●35ポイント

繊維部分は消化はされなくても、唾液や胃液などに溶け出して吸収された栄養がありますから、全く無駄になっているわけではありません。

また、食物繊維には便通をよくする働きがあります。

http://www.oak.co.jp/oakwel/aojiru/seni.html


5 ● daiyokozuna
●10ポイント

まったく栄養は吸収されていません。

http://q.hatena


1-5件表示/6件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ