人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

医師の方は、必ずM.D.を持っているのでしょうか。Ph.D.だけの方はいらっしゃいますか?また、日本において、医師と呼べるのは、国家試験に合格した方だけですね?

●質問者: souvenir_nice
●カテゴリ:就職・転職 医療・健康
✍キーワード:Ph.D. 医師 合格 国家試験
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● preirie
●24ポイント

M.D.と医師であるかどうかは別ですよ。

日本で医師国家試験に合格した人が医師です。

M.D.は大学院あるいはそれに相当する研修を終えて博士論文を提出し、審査を受けてもらうものです。

Ph.D.だけの人もいます。いまは知りませんが、昔はM.D.の方がとりやすかったのでPh.D.を持っている人のほうが少なかったです。

余談ですが、Ph.D.やM.D.を持っている医師といい先生と優秀な先生とはそれぞれ別ですから。(もちろん、全て兼ね備えている先生もいますが、どれもない先生もいます。)

◎質問者からの返答

有難うございました。大変参考になりました。


2 ● 真島柚樹
●26ポイント

これを見ると(↓wikipedia です。。)

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8C%BB%E5%B8%AB%E5%9B%BD%E5%AE%B...

医師だからといって必ずしも「M. D. (学士(医学)号) 取得済 = 医学部卒業」とは限らないようです。医学部卒業は条件の一つのようですね。

理論上は Ph. D. だけを持っている医師もあり得ます。薬学部で学部を出て、大学院の医学研究科で「博士(医学)号 = Ph. D.」をとって、医師になるケースがありえますから。

日本での医師は医師国家試験合格者です。

◎質問者からの返答

有難うございました。大変参考になりました。


3 ● hoshi-ygc
●36ポイント

私はM.D.は持っておりません。医師=Medical DoctorということでM.D.と称する場合もありますが、あなた様がおっしゃっているのは医師博士号のことですよね?

> 医師と呼べるのは、国家試験に合格した方だけですね?

国家試験に合格して医籍という国の医師名簿みたいなものに登録されて免許交付を受けた人のみです。

◎質問者からの返答

有難うございました。大変参考になりました。


4 ● hamster009
●13ポイント

M.D.というのは、日本の医学博士号とはちがいます。

単なる医学部卒業です。

だから、日本の医師が欧米で名乗るときは、みんなM.D.をつけます。

M.D.とかPh.Dのような米国のシステムと日本の学位は全然違うので、混同しない方がよろしいです。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ