人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

みなさんのご意見をお聞かせください。
卒園アルバムの製作を予定しています。製作方法として2つの方法を検討中です。

(1)インクジェットプリンタ(キャノンPIXUS MP950)で写真用用紙にプリントしたものを、市販の増やせるアルバム台紙に貼る。
(2)宅配プリント
http://www.takuhaiprint.com/index.html
などのデジタル印刷屋さんに印刷・製本をお願いする。

見積もりでは、どちらもほぼ同じくらいの予算でできそうなのですが、問題は「保存性」です。記念に残したいものなので、何十年後かに写真が変退色してしまっては困るのです。保存性の点から考えた場合、みなさんなら(1)(2)のどちらの方法になさいますか?
どうかよろしくお願いいたします。

●質問者: himihimi
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:PIXUS いもの アルバム インクジェット キャノン
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 9/9件

▽最新の回答へ

1 ● KairuaAruika
●16ポイント

http://employment.en-japan.com/

アドレスはダミーです。

完全に(2)です。

インクジェットプリンタ,専用の紙は,まだまだ発展途上です。

出力紙に気を使わない一般のユーザが多数含まれるので,専用出力しておいたほうが安全です。

ショップに相談する際も,とにかく保存性を第一に,ということで何らかのアドバイスをいただいたほうがよいです。

又,余談ですが,デジタル化してCDでも配布,これも喜ばれます,劣化も全くありませんし。

◎質問者からの返答

早速のご回答ありがとうございました。

やはり(2)ですか。そうですよね。保存性を考えるとやっぱり印刷するほうがいいかな、と私も思っていました。でも、キャノンやエプソンのホームページを見ると、「アルバム保存100年」とか「耐光性30年」とかうたってあるので、迷い始めた次第です。

対ショップへのアドバイス、ありがとうございました。CDについては、おじいちゃん・おばあちゃんに配りたい人もいて・・・。私もCDでほしいのですが(笑)。ありがとうございました。


2 ● b-wind
●16ポイント

最近のインクジェットは高性能になってきていて、

http://konicaminolta.jp/support/faq/inkjet/faq.html

画像の保存年数について現時点では明確な統一基準はありません。最近の顔料インクプリンタでのプリントでは数十年レベルの保存性があります。

だそうですが保存にはかなり気を使わなければいけませんし、自分だけならともかく配布する用途には向かないと思います。

よってやはり(2)が妥当かと。

1番の回答者の方もおっしゃっているように、データCDも一緒に配布してあげるといいと思います。

◎質問者からの返答

ご回答、ありがとうございます。

そうなんです。配布して何十年後かに、がっかりされるとツライですもんね。。。

やはりホームページでうたっていることは100%鵜呑みにはできませんね。このあたり、キャノンやエプソン関係者の方の本音もお聞きしたいところです。

CDも一緒に。。。予算とも相談しながら検討してみます。ありがとうございました。


3 ● powerstation
●16ポイント

やはり(2)です。絶対!同じ予算ならなおさらです。

(1)の方法で配布用のものを作ったことがありますが、どうしても素人っぽい手作り感がぬぐえませんでした。長く記念に残すものですから、しっかりしたものの方がもらったほうもうれしいと思います。

http://www.mybook.co.jp/

ご参考まで、こんなのもあります。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

上記の「マイブック」も案にあがっていて検討しているところでした。


4 ● sinb
●16ポイント

http://cweb.canon.jp/pixus/lineup/mp950/point01.html

キャノンでは最大100年とうたってますが、実際製品が発売されて100年たってませんからホントウのとこはわかりません。

cd?rだって永久に保存可能みたいにいわれてたけど、実際には安いものはしばらくしたら読めなくなってしまいます。

2)ですが、高機能プリンターを用いて印刷と書かれてます。

たぶんトナーを使用していると思いますので、こちらのほうが長期保存可能ではないでしょうか。

でも本当に保存するなら、写真か、印刷がいいかなと思います。なんせ実績がありますから。

◎質問者からの返答

ありがとうございました。

そうなんです。ネット上の安いデジタル印刷屋さんて、「高機能プリンター」とか、「オフセット印刷に匹敵する」とかいう言い方で、今ひとつよくわからないのですが、でもやはり保存性は高いのでしょうか。

写真の銀塩プリントはやっぱり美しいですね。でもA4で出力しないといけないので、予算的にムリ。。。なので、やっぱり印刷ですか。


5 ● KairuaAruika
●16ポイント

http://q.hatena.ne.jp/1120719048

アドレスはダミーです。

プリンタ製作会社は確かにそのように謳っていますが。

アルバム見てる途中で開きっぱなしになったり,押入れの中で高湿度下で保管されたり。

製作会社が試している環境とは違いすぎます。

万人向けに出版する場合は(2)以外考えられないと思います。

◎質問者からの返答

やはり保存状況による、保存が難しい、というわけですね。ありがとうございます。


1-5件表示/9件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ