人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

おススメの車を提案してください。


新車購入を検討していますが、通勤路は長い登り坂と下り坂が続く舗装された道路を使用します。
冬は凍結の恐れのある地区です。
希望は4WDですが、上記の状況に対応できれば、こだわりはありません。
できるだけ、燃費の良い車を希望しています。

現在、九州に住んでいて、パジェロJrユーザーです。

●質問者: tomton
●カテゴリ:旅行・地域情報 生活
✍キーワード:パジェロ ユーザー 九州 地区 対応
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 8/8件

▽最新の回答へ

1 ● junono
●20ポイント

日産ノート 1.5 e4WD 10・15モード 16km/L

http://www2.nissan.co.jp/NOTE/E11/0501/GRADE/main1.html

トヨタVitz 1.3 4WD 10・15モード 16km/L

http://toyota.jp/vitz/grade/grade/index.html

スズキSX4 1.5 4WD 10・15モード 15.6km/L

http://www.suzuki.co.jp/dom4/lineup/sx4/index.html

ここ辺りではどうでしょうね?

◎質問者からの返答

結構4WD車ってあるものですね。参考になりました。


2 ● aoun
●25ポイント ベストアンサー

凍結路、怖いですよね。

パジェロJRクラスのサイズが必要なのであれば、やはりスバル系が宜しいかと思います。レガシー、アウトバック、フォレスターですね。(お互いアウディを楽に買えるならそれも良いとは思いますが、ここは国産車をちょっと、、)月並みになりますが、やはり無難な選択かと。


クロカン系は冬季凍結路での自己率が高いという話をよく耳にします。タイヤの路面接地摩擦と車重との関係か、重心の高さか、或いは、4WDシステムと摩擦との関係か、シャシー剛性の関連か。

とは言え、道路管理ではよく三菱のクロカンが出てきていますね。何故か、三菱車の評価が高いのではないでしょうか。

いずれにしても、重量には特に注意された方が宜しいのではないかと思います。ただUP_DOWNの傾斜や凍結の具合があまりひどくなく、凍結もあるがむしろ圧雪が多いのであれば、中小型クロカンもよろしいのではないでしょうか。ただ一説によれば、トヨタハリアーは凍結路に弱いという噂がありますね(それとちょっとサイズが大きいですね、重量も大きいですし)


もう一つには、4WDシステムですが、当然スタンバイ方式のシステム(FFメイン)では危険とお考えのため、パジェロJRにされているのでしょうね。そういう方針はそのまま踏襲されることをお勧めします。昨今電子システムが装備されたモデルが多く発売されていますので、それもお勧めです。

トヨタのセダン・ワゴン系ですか、FRメインの4WDシステムに、電子制御デバイスを組み込んだ4WDですか、ああいうタイプよりは、もし信頼性があれば三菱系とか、スバル系とかの方が、凍結路のみを考えるのであれば、そちらの方が好ましいかもしれませんね。


冬季凍結以外の季節、春、夏、秋、ですが、ここで山道関係のニーズからクロカンが必要なのであれば、クロカン系の中小型ということとなりますか。ジムニーに乗ってれば一番いいのでしょうが、あれはサイズが小さいですしね。


凍結路・アイスバーンを考えれば、車の選択は非常に難しく、考えれば考えるほどややこしい話になりますね。20車種ぐらい、ひどい凍結路をテスト走行してみれば話は早いのでしょうが、そういうわけにもいきませんから。

凍結路のスリップには重々気をつけて、毎日の通勤がんばってください。

◎質問者からの返答

ハリアーもちょっといいかも?と思っていたのでとても参考になりました。重量も重要ですね。


3 ● carcarcar
●20ポイント

私は最近ダイハツのソニカを購入しました。

新開発のターボエンジンやCVT等新機能が満載です。

http://www.daihatsu.co.jp/showroom/lineup/sonica/index.htm

燃費も良く、ワインディングの安定性にも大変優れています。

因みに私は積雪地域に居住していた経験があり、現在はプロの車屋です。

しかも昔は峠の走り屋をしていた経験があります。

4WDはデファレンシャル等が追加となりその分重量が重くなるので、燃費は悪くなります。

冬場はスタッドレスタイヤで十分です。

横滑り防止機能やイモビライザー等も付いており、お勧めの一台です!

◎質問者からの返答

以前、東北に住んでいたのですが、九州でスタッドレスにしている人ってほとんどいないのです。

雪は降って(とは言っても5センチ程度)凍結はするのですが、だいたいお昼までには解けます。解けるまでが問題なんです?。

ソニカもリストに入れます。ありがとうございます。


4 ● silverspring
●20ポイント

同じ三菱ということでアウトランダーはどうでしょうか?いろいろ問題がありましたが、新生三菱に相応しい良い車だと思います。4WDで走りも良いです。ただ実燃費が8kmちょっとくらいなのでよくないと感じるかもしれません。

燃費がもう少し良いのが良ければトヨタのRAV4をお勧めします。燃費は10kmくらいです。4WDもあるのですが、4WDにするとアウトランダーより値段が少し高くなってしまいます。

まだ出ていないですが、10月に出るホンダのCR-V、来年に出るトヨタのzone, 日産のエクストレイルとありますが、今の段階では詳しいことがわからないので、アウトランダーとRAV4の二車種がお勧めだと思います。

http://catalogue.carview.co.jp/MITSUBISHI/OUTLANDER/latest/overv...

◎質問者からの返答

三菱はなんだかんだ言って好きなんです。ありがとうございます。そっか?CR-Vも出るんですね。それもいいな?。


5 ● kurosawa666
●25ポイント

ホンダのシビック フェリオ 1.7 X4(15.4km/L)はどうでしょうか?

AT車、4WD、5人以上乗れ燃費も悪くないです。山道もなんなく乗れますよ。

好みもあると思いますのでここのサイトも参考にしてみてください。燃費の良い車が紹介されてます。

http://blog.goo.ne.jp/blue_sky_blog/e/b235306134830c4191b5fb8986...

◎質問者からの返答

あ、それもいいですね。車高の高いのばかり考えていましたけど、スタンダードな車も…。

一番最初に自分で買った車がシビックだったので、この考えは目からウロコでした。


1-5件表示/8件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ