人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

サウナに入ったり、サウナスーツを着て汗を流しても脂肪が燃焼しているわけではないのでダイエットには無効(水を飲んだら元通り)という意見があります。しかし、体温の上昇を抑えるために身体を冷却しようとする身体機能が全くエネルギー消費なしで実行されるとは思えないのです。実際に気合入れてサウナを使うと疲労感があります。
例えばランニングシャツと短パンで一定時間ジョギングするのと、サウナスーツを着込んで同じ条件でジョギングするのは本当に同じカロリーしか消費されないのか、サウナでいくら汗を流しても余分にカロリーは消費してないのか、そういったことを解説しているHPを探してください。
(単に汗を流してもダイエットには関係しないという意見のHPは不要です。生理学的科学的に論拠を示しているHPをお願いします)

●質問者: GOGO_MINI
●カテゴリ:医療・健康 美容・ファッション
✍キーワード:エネルギー カロリー サウナ ジョギング スーツ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● 狂人日記
●2ポイント

http://www.rstousen.co.jp/whatsauna.htm

上野の、ラドン&サウナ東泉の解説です。

◎質問者からの返答

単にサウナ経営者が私はそう思ってると述べてるだけで科学的な根拠が示されていません。


2 ● kurukuru-neko
●39ポイント

>疲労感があります

夏場の暑い状態でも同じようになりますよね。

(体温一度で200Kcal)

http://hp.vector.co.jp/authors/VA008237/d02.htm

http://www.tokyo-kasei.ac.jp/~ichimaru/newcurriculum/appliednutr...

サウナに入るとかってに体温が上昇します。

体温が上昇すると基礎代謝が上昇します。

基礎代謝が上昇すると消費カロリーが増えます。

さうなで実測してみたデータが以下にありましたが。

大差がないようです、

http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search2/aru114/114_1.html

◎質問者からの返答

最下段は否定派の意見ですね。


3 ● kaori-t
●39ポイント ベストアンサー

http://www.best-weight.ne.jp/faq/faq.html

体重計のタニタのページです。

サウナではなく入浴について書かれていますが、心拍数と血流量の増加により、エネルギー消費を高めるとかかれています。

また、

http://www.diet-r.com/syouhi.html

http://homepage2.nifty.com/a-fujita/p01.html

でも、サウナによるカロリー消費は、座っているだけのものよりも高いことが分かります。

ただ、サウナスーツを着ながら運動するのは、気化熱を放散させることができずに、熱中症になる危険もありますし、むしろ気化熱により冷やされた体を温めようとする熱の産生を妨げ、ダイエットには逆効果なのでは?とも思います。(これは個人的な考えで、科学的根拠はないです。すみません。)

◎質問者からの返答

入浴でカロリー消費することは参考になりました。サウナについては数値だけで根拠が示されていないのが残念。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ