人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

【理屈パズル】「ひどい親になりたいのね」

初めて理屈パズルを作ってみました。字数が500字を超えていますので、問題文はlionfan様提供の別URLをご覧になってください。こちらです↓
http://www.nurs.or.jp/~lionfan/rikutsu_puzzle6.html

今回の問題は2点あります。
(1)B美は何故「ひどい親になりたいのね」と言ったのか?
(2)B美は何故「怒る必要はない」と言ったのか?
本来の問題は(1)の方ですので、こちらだけに回答頂いても結構です。(2)はいわばオマケですので、気の向いた方だけお考え頂ければと思います。

解答は9/24 日曜日にオープン予定です。

なお、理屈パズルのルールはこちらをご覧ください。
http://d.hatena.ne.jp/lionfan/20060715

lionfan様には別URLやバグチェックでご支援頂きました。有難うございます。
またバグチェック掲示板の皆様にも御礼申し上げます。

●質問者: steeliron
●カテゴリ:ゲーム ネタ・ジョーク
✍キーワード:24 URL うご オープン バグ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 8/8件

▽最新の回答へ

1 ● reje55
●30ポイント

この会話の中で「ひどい」と定義されていることは

D菜:「たとえ誰だって、嫌がってる人に対して一方的に意見を押し付けるのは、ひどいと思うわ。」

このセリフである。

一方的に意見を押し付けることがひどいことなのである。

ということは、このあとに出てくるセリフ

D菜:「ありがとう。私、子供ができたらすごく大事にするわ。いつもそばにいて、心から愛情を注ぐつもりよ。」

これは、通常の解釈では親の愛であるが

このクイズの中では、一方的な愛情→意見の押し付け→ひどいこと

になってしまう。


なので、B美は「ひどい親になりたいのね」と言った。


怒る必要が無いという理由は、

B美「あなたが考えている方の意味なのよ。全然怒る必要はないわ。」

この持って回った表現に注目すると

D菜の定義により、「親の愛=ひどいこと」という具合になってしまっているので

あなたが考えている方の意味と断りを入れている。

◎質問者からの返答

reje55さん、手違いでのオープン失礼しました。改めてコメント致します。

「ひどい」の定義は仰る通りです。ただ「一方的な愛情→意見の押し付け→ひどいこと」の部分がちょっと弱いように思います。確かにD菜の愛情は一方的なのかもしれませんが、それを相手が嫌がるかどうかは、現時点では解りません。その点の説明があればもっと良かったと思います。


2 ● Held
●30ポイント

はじめてなので自信がないですが…

D菜:ありがとう。私、子供ができたらすごく大事にするわ。いつもそばにいて、心から愛情を注ぐつもりよ。

このいつも傍にいるという発言が

D菜:そうかもしれないけど、たとえ誰だって、嫌がってる人に対して一方的に意見を押し付けるのは、ひどいと思うわ。

この一方的に意見を押し付けることになってしまっているとB美は受け取ったのではないでしょうか。

2は見当も付きませんでした…

◎質問者からの返答

Heldさんにも失礼しました。改めてコメント致します。

全体的な方向性は良いと思います。ただ、やはり「いつも傍にいる→嫌がってる人への一方的な押し付け」の部分が弱いようです。問題文中の定義によれば、たとえ一方的であっても相手が嫌がらなければ「ひどいこと」にはならないのです。


3 ● 狂人日記
●50ポイント

理屈パズル初挑戦です。

(1)要するにできちゃった婚な訳だから、

将来自分が年をとったとき、子どもはまだ若い

訳で、通常生活力はそれほどないと思われる。

つまり、結婚しても親と同居せざるを得ない

事態になるものと思われるが、それはD菜が

嫌っている、嫌がっている人に一方的に意見を

押しつける姿と重なり、矛盾するので、

「ひどい親になりたいのね。」と言った。

(2)D菜が、「んもー」って鳴いてる怒ってるから、だと単純すぎますね。

D菜が悪意を持っている訳じゃない、ということを確認したかったので。

これでどうかな?

◎質問者からの返答

takahiro_kiharaさん、回答有難うございます。

「同居」に注目されたのはgoodです。でも「結婚後の同居」に限ってしまいましたね。実はここが問題の大きなポイントで、文中には「同居っていったら、親と一緒に暮らすこと」としか書かれていません。B美はこれを言葉通りに解釈しますから、結婚の有無や実の親か義理の親かは無関係となります。生まれてくる子が男か女か、また将来結婚するか一生独身かも今の時点では解りませんが、そのこととは関係無く「同居」を強いられることになるわけです。

(2)は、ごめんなさい、殆ど趣味で付け加えた問題ですので、相当マニアックな答えになっています。でも考えて頂いただけでも嬉しいです。


4 ● yocchan731
●80ポイント

(1)B美は何故「ひどい親になりたいのね」と言ったのか?

D菜:違うわよ。同居って言ったら、親と一緒に暮らす事よ。あーあ、せっかく気ままな一人暮らしを満喫してるのに。大体、今どき同居したがる人なんて、いる訳ないわよ!

D菜は同居(親と一緒に暮らす)したがる人はいる訳ないと言っている.

つまり,B美は子供は親と同居したいと思っていないと考えている.

D菜:ありがとう。私、子供ができたらすごく大事にするわ。いつもそばにいて、心から愛情を注ぐつもりよ。

その上で,D菜は子供と一緒に居たいと言っている.

D菜:そうかもしれないけど、たとえ誰だって、嫌がってる人に対して一方的に意見を押し付けるのは、ひどいと思うわ。

子供は同居を嫌がっているので,

子供と一緒にいたいというD菜はひどい親となる.

で,どうでしょうか.


2は・・・ごめんなさいm(__)m

◎質問者からの返答

yocchan731さん、回答有難うございます。

ちょっと細かい点が残りますが、親と子、両方の視点がスムーズに切り替わっており素晴らしいです。とても論理的な回答だと思いました。


5 ● hhkznz
●100ポイント ベストアンサー

D菜の

「同居って言ったら、親と一緒に暮らす事よ」

「大体、今どき同居したがる人なんて、いる訳ないわよ!」

という発言は、“親と一緒に暮らしたがる人なんていない”と言っているわけで、すなわち“D菜の赤ちゃんも親(=D菜)と一緒に暮らしたがらない(=そばにいたがらない)”ということになる。

つまり、D菜が赤ちゃんに対して

「いつもそばにいて、心から愛情を注ぐ」

ことは、“D菜の赤ちゃんにとっては好まざる状況”ということになり、また“D菜はそのことを理解している”ということになる。

一方でD菜の、

「嫌がってる人に対して一方的に意見を押し付けるのは、ひどいと思うわ」

との発言を捉えれば、D菜は“赤ちゃんが嫌がっていることを知りながら、一方的に嫌がる行動をとる(=そばにいる)という、<ひどいこと>をしたがっている”と考えられる。

以上からB美はD菜に対し「ひどい親になりたいのね」と発言した。

◎質問者からの返答

hhkznzさん、回答有難うございます。

こちらの想定した内容に最も近い回答だと思います。理屈も通っていますし、何よりも「D菜はこういう風に考えている筈」という視点が全体を通してみられるのが素晴らしいです。

いるか賞を進呈します。


1-5件表示/8件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ