人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

介護の件ですが、今88歳の母が、実家に一人で暮らしています。
本人は介護人が月曜?土曜まで、約1時間来ていますが絶対介護施設には入所したくない。
と言って「死ぬのなら、この自宅で死にたい」と言っています。
現在は、食事は介護の人に作ってもらっていますが、杖をついて近所も歩けるし、ボケていません忘れっぽく成っていますが現在は大丈夫です。
母の意向に沿ってやりたいのですができるのでしょうか?
私も含め親戚は、電車か車で、2時間以上かかる遠方に住んでいます。
介護の可能性を教えてください。

●質問者: oshiete_1
●カテゴリ:医療・健康 生活
✍キーワード:ボケ 介護 介護施設 大丈夫 実家
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● mummy-a
●35ポイント

結局は本人の気持ち次第。

私にも先日100歳になった祖父がいて15年ほど前に祖父が他界してからずーっと一人で暮らして来ました。ヘルパーさん等の方々も来てもらっていないようです。本人はosiete_1さんのお母さんと同じように「バカいってんじゃねえぞ」と言ってずっと暮らして来ました。

個人によってもかなり異なると思いますが老人だからといって一人暮らしできない訳ではないと思うのです。あまりにもマスコミは「老人=弱者」と言う風な報道をしますが僕の知っている中でも一人でたくましく暮らしている方々もいらっしゃいます(もちろん、女性もです。)。

ただ、oshiete_1さんがどうしても心配ならあなたが傍にいてあげましょう。それができなくて「介護施設が〜」等と言ってもかえってお母さんが悲しむ事になってしまいます。

http://www.google.co.jp

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

勇気がわきました。

参考にさせてもらいます。


2 ● fallen_angel99
●35ポイント

自宅で死にたいだなんて・・・・・・

しっかりしたお年寄りですね。

気丈な方なのですよ、やれるところまでやらしてあげたらよい!

http://books.yahoo.co.jp/book_detail/31573181


問題のなのは、やっていられなくなった時です。

少なからず、そういう時がやってくるかも知れない・・・・・

その時にこそ、親戚一同で考えればよいのではないでしょうか。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

やはりそうですよね!

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ