人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

測量器以外で、船の水平を測る方法を調べています。 何か身近なモノや機械以外、昔ながらの知恵でそんな方法がありましたら、教えて下さい!

●質問者: tooh22
●カテゴリ:学習・教育 芸術・文化・歴史
✍キーワード:機械
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● virtual
●23ポイント

「船の水平を測る」というのはかなり大きな物の水平を調べると考えていいですか?

長いホースに水を入れてそのホースの中の水面同士の高さは同じという理屈を使って水平を測ることができます。

http://www.path.ne.jp/baumdorf/knowhow/res_hori.htm


2 ● HON2
●23ポイント

百円ライターを寝かせると水準器の代わりになります。

もっとも近頃は百円ショップでも安物の水準器を売ってますが。

水準器 http://www.monotaro.com/p/0279/4294/


3 ● ota-ai
●22ポイント

こんな方法ではいかがでしょうか…

?何か水を入れる容器(底が水平で安定している物)を用意して、マーカーで水平線の印をつける。

?水平線ぴったりに水を入れる。

?船の、水平になるべき所にそれを置く。

水平なら、容器の水とマーカー線とが一致。

水平でなければ、水とマーカーが斜めに交差。

URLはダミーです。

http://q.hatena.ne.jp/


4 ● miharaseihyou
●22ポイント

?、梅酒用の広口瓶を用意する。

?、中に色の付いた水を半分ぐらい入れる。

?、船外でレベル使って板を水平に設置し、?の瓶を置く。

?、液面の周囲にマジックなどで線を引き水平面を設定する。

?、蓋をして甲板に置く。

http://www.monotaro.com/

ちなみにマジック線は透明なビニールテープで被服すれば長持ちすると思います。転倒が心配ならコーキングか両面テープ(これはあまり当てにはなりませんが剥がすとき簡単)かロープで固定ですね。



●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ