人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

私は小さな製造販売業をしています。(製造業といってもそんな複雑な工程は無く、殆ど小売り業です)社内で5S運動(整理・整頓・清潔・清掃・しつけ)をしており、今ファイリングに取り組んでいます。

ファイリングに関しての本を読むと「業務にしたがって体系化をしなさい」とありました。そして具体的に業務を分類する為に業務フローに落とし込みなさいとアドバイスされました。

それで製造小売業向けの具体的な業務フローの分類例(項目例)又は図などありませんでしょうか?
又業務フロー図を生み出すヒントになるものはないでしょうか?(小売業向けの例でも構いません)

(ちなみに受注に関しては店頭販売・電話受注・メールで受注を受けております。ただ受注以外の業務も含まれている業務フローを作成したいのですが、、)

なにぶん小さな会社で、私も外に勤めたことがありませんので極力簡単に作成したいのです。
業務フローの例や作成するにあたってはどうしたら良いのか?ヒントを頂けませんか?

よろしくお願いいたします。

●質問者: suikatane
●カテゴリ:ビジネス・経営 経済・金融・保険
✍キーワード:アドバイス ファイリング フロー メール 会社
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● jan8
●15ポイント

「販売プロセス」をキーワードに検索すると参考になるかも知れません。

オーダーメードカーテンの販売プロセス例

http://www.atmarkit.co.jp/fbiz/cbuild/serial/modeling/01/image/m...

販売プロセスの分析例

http://www.azsa.or.jp/b_info/letter/75/pdf/mn75_list3.pdf#search...

◎質問者からの返答

ありがとうございました。とても参考になりました。検索してみます。


2 ● IAMTHESUN2
●32ポイント

社長にインタビューすれば10分で作成できますが、基本的なフローを見つけてみました。

www.hcc-com.co.jp/service/wv2.htm

下記は、google イメージで 業務フロー(上)と販売業務フロー(下)で検索したものです。上記のものよりも適当なものがあるかもしれません。

http://images.google.co.jp/images?svnum=10&hl=ja&lr=&...

http://images.google.co.jp/images?q=%E6%A5%AD%E5%8B%99%E3%83%95%...

◎質問者からの返答

ありがとうございました。とても参考になりました。こんな検索の方法があるんですね?ありがとうございました。


3 ● Baku7770
●33ポイント

ファイリングの部屋

友人の文書管理コンサルタントのHPからリンク集

難しく考える必要はありません。

彼らはちょっとした誤解、つまり難しそうに書けばあぁこの人は頭が良さそうだと思われると考えているだけです。

まず全社員から一定期間に処理した書類、期末や月末に処理した書類をExcelにでも羅列させます。この時点で業務フローは関係ありません。

その一覧に作成者の項を加えて、同じ書類かどうかをまとめて全社の書類一覧を作成します。

分類はこの時点で発生します。中心となるのは経理、次に総務の方がいいでしょう。製造にしろ、営業にしろ保管区(書類を保管する部門)の考えを採り入れることも重要です。

ここで気をつけなければいけないのは会社としてその書類にどんなポリシーがあるかです。例えですが、押印記録でも銀行印と社印・代表印は区別するのか一緒にしていいのかなど考えは分かれます。

一般には大中小の3分類。小をファイル名とします。

分類の例は知っていますが、公開すべきものではありませんし、ポリシーとの兼ね合いもありますので止めておきます。

◎質問者からの返答

ありがとうございました。とても参考になりました。又ファイリングの部屋にいかせてもらって参考にさせていただきます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ