人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

飲酒運転を減らすため、「指名ドライバー制度」を普及させたいのですが、実現可能で爆発的に普及させることのできるアイデアはありませんか?
指名ドライバー制度とは、居酒屋(駐車場付)では車一台につき一名の「指名ドライバー」を決めなくてはならないルールです。指名ドライバーは、お酒を飲めない代わりに、お店は特別サービス(ポイント還元、ソフトドリンクやデザートを無償にする、などなど)を提供する、というものです。
(参考:http://ameblo.jp/designed-driver/entry-10017173840.html)

●質問者: Idea-man
●カテゴリ:生活
✍キーワード:お酒 アイデア サービス ソフトドリンク ドライバー
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 13/13件

▽最新の回答へ

[1]税制上の特典、控除の上積みなど。 miharaseihyou

当然ですが、指名ドライバーの飲食代金は無料にするしかありません。その分控除、或いは給付するには税務当局の理解を超える額が保障されるべきでしょう。また違反した場合の罰則も(当然ですが)引き受け手の許容限度を越えてはなりません。罰金、反則金は同じでも、違反点数は3分の2、或いは比較的軽微な場合は2分の1に減刑するのであれば試験的な導入ぐらいは可能かと思います。


[2]飴と鞭で shimarakkyo

まず店の駐車場に車を止めたい場合はキーを預かり制にする(店にキーを預けなければならない)。その際に指名ドライバーを指定。

飲み会の料金って、半分以上が酒代でしょうから、指名ドライバーは50%オフ。

でも「飲んでない」ってどうやってチェックするんでしょう?


[3]白タク行為【違法】 fuk00346jp

※ポイント欲しさに毎回指名ドライバーをやるなど

運転代行なりタクシーを呼ぶなりして下さい。


[4]>2 キーを預けるのは llusall

キーを他人に預けるのは、なるべく避けたいです。

(車検のときくらいにしておきたいです)

コピーされるような気がして・・・。


[5]宣伝する kamisama

ポイントとか飲み代で還元するより、宣伝したほうが普及すると思う。そういう制度があるってことを。

飲みたくない人とかが飲まなくていい理由にできるわけだし。

あと、それ以外のこと(味とか)で絶対的な自身があれば、指名ドライバー制だろうがなんだろうが、客はそれを拒否せずに食べに来る。

ただ乗りあって飲み屋に行くのって少ないような気がする。

居酒屋とかで採用したら、全員指名ドライバー?

家族でレストランに行ったときとかはいいですよ。


[6]>3 白タク行為にはならないでしょう Baku7770

このアイデアでは、同一グループのメンバーとなっていますから、

・不特定多数を対象とするものではないこと

から営業行為ではないと判断するべきと考えます。

例え、何らかの事情(所謂別件逮捕など)で検挙しようにも、世論が居酒屋と運転手を弁護すると想定されるので、警察は躊躇すると思われますが。


[7]>2 チェックは簡単です警察に協力を仰ぐなりして、、、 doriaso

飲酒の検知器を配備すればいいんです。検知されたら鍵は返さない。

ごねたら通報。

警察、関係団体も喜んで協力するでしょう。

店の自衛策としてはそれくらいですかね。


[8]そもそも駐車場付きの居酒屋って DRY

少ないような。

居酒屋側が意識的に駐車場つけないケースが多いですよ。

特に大手チェーン店とかは。


[9]>1 店のメリットは? DRY

逃げ得すらいまだに改正出来てないのに刑法改正なんて夢のまた夢。


お酒を飲めない人を一人連れて行って、運転するのはお酒飲んだ人。

そういう裏技使う人からの売り上げは上がるかもしれないけど、それだと飲酒運転減らす効果は無し。

ちゃんと飲まない人が運転するとしたら、今度は店のメリットが無い。


[10]>2 駐車場のボーイの人件費が別枠で必要ですね miharaseihyou

エントランスでお車を預かって、チェックアウトの時には全て(アルコール検査は自動で、ハッキリとは分からないようなゲートをくぐるだけ)段取りが出来ているようでなければ不可能ですね。疑わしい人はボーイがチェックして、危ないようなら支配人と検査装置の登場でしょうね。基本的にはお客様の危険を取り除く事を第一にするしか受け入れられるやり方は無いでしょう。説得して代行を呼ぶなど雨の日などは特に、客が嫌がるでしょう。店そのものが嫌気されることも含めて、どう見積もってもコストが合わない気がする。


[11]>6 なりますねぇ。 fuk00346jp

このアイデアでは、同一グループのメンバーとなっていますから、

・不特定多数を対象とするものではないこと

から営業行為ではないと判断するべきと考えます。

例え、何らかの事情(所謂別件逮捕など)で検挙しようにも、世論が居酒屋と運転手を弁護すると想定されるので、警察は躊躇すると思われますが。

しませんよ。(するんだったらとっくに迷惑路駐一掃されてるはずです。)


[12]そうしたサービスより… rikuzai

最寄の駅まで無料送迎してくれるサービスや、タクシーチケット一枚プレゼントなんかの方が根本的解決になる気が。

飲んでない人がいても、本当にその人が運転するかまでは誰も確認とれないでしょうし。


また、車がないとどこにもいけないところに住んでいる基本一人酒の人なんかは、

代行頼むか交通機関使うしかないので、結構罪悪感なく平気で飲んで乗ってしまう人が多い気がします。

(実際先日の取り締まりで「どこで飲んだか」と聞かれて「居酒屋」「コンビニ」という回答が多かったそうです)

こうした人は全く対象外になってしまいますね。


[13]>8 駐車場を持つ事こそ飲酒運転を助長する可能性がある。 Yoshiya

じゃあ飲まない人はどうするの? って話になるんだろうけど、そもそも居酒屋は酒を飲むところだし、スナックやバーも同類でしょう。 どうしても車で来る客が欲しければ、有料駐車場の料金を一部負担するとか…

田舎だとどうしても車じゃないと移動手段がないって言うけど、お酒と車は別の次元で考えないと。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ