人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

海外から日本のサイトを見た時に、日本語が文字化けするのを修正することはできるのでしょうか?

●質問者: hac20380
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:サイト 文字化け 日本語 海外
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● tezcello
●23ポイント

PCやブラウザに日本語(のフォントセット)を追加すれば出来るのでは?

邪道な方法としては、ページを全て画像で作れば文字化けは起こりえないのですが...


2 ● b-wind
●23ポイント ベストアンサー

基本的にはできる場合が多いですが、ちょっと手間は必要かもしれません。

問題は3点

・そのページの文字コードが何であるか

・ブラウザが判別した文字コードが正しいものであるか

・日本語を含むフォントがPCにインストールされているか

になります。

http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;413582


以下はソースが見つけられなかったので推測が入りますが、最近のOSとブラウザであれば文字コード自体は大抵対応しているのでリンク先にあるように文字コードの判別を正しくしてやることで対応は可能だと思います。

ただ、日本語版以外のOSでは日本語フォントがインストールされていないことが十分考えられるので、そのあたりをどうするかが一番の問題だと思います。


3 ● junono
●22ポイント

http://q.hatena.ne.jp/1157850670

あたり参考になりますか?以前同じような質問に答えた内容です。


4 ● love-and-peace
●22ポイント

MacはわからないのでWindowsの事例ですが。

海外とかは関係なく、OSの言語設定で日本語を指定してあり、なおかつ日本語のフォントがインストールされていれば文字化けはしないはずです。

ですから、日本からPCを持ち出す場合は何も問題なく、現地のPCを使う場合は日本語設定(コンパネの〈地域と言語のオプション〉)と、Windows updateで日本語関連のインストールが若干必要になる場合があるくらいだと思います。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ