人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

わたしの“家庭教師”あるいは“あなたの教え子”を語ってください。
月謝は、あやつは、その成果や、はたまた両親の評価は?
ときには、定規で殴られたり、殴ったりしましたか?

●質問者: adlib
●カテゴリ:学習・教育 生活
✍キーワード:あなた 家庭教師
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 14/14件

▽最新の回答へ

[1]僕は、ザッと十年前だからなぁ takahiro_kihara

多分あまり参考にはならない。

と断っておいた上で…

何人か知ってるのですが、まさに、子は親の鏡でしょうな。

当時は、カテキョーが殴るなんてとんでもない、殴るなら自分を殴れ、という雰囲気でした。もちろん、殴られることもほとんどなかった。(殴られそうになったことはあったかもしれないが、定規で、ではなく、平手で。だから、殴られた方だけでなく殴った方も痛い。)

今のガキんちょは、親にもぶん殴られたことないんだろうな。

だから、第三者が初めて殴ると余計問題が大きくなります。ま、「君子危うきに近寄らず」です。つまり、アナタ自身の忍耐心が試されてる、ということ。それで、高給もらってるんですからね。(最近の相場は知らんが。)


[2]はるかむかし MC2

ども、

家庭教師してました。多いときは月10万を越えるときもあったきがします。

時給2500円が相場でした。それ以下ではうけませんでした。

おやつは、大体出てきました。

両親の評価はよかったりわるかったりですね。

成果は、10人くらいおしえましたが、2人はすごくうまくいきました。大学に進学する気がなかった子がそれなりの大学に進学した。絶対無理だといわれた高校に、高校受験で合格させた。

結局二人は、一度やる気になると本人のやる気がすごかったので、私の成果ではない気がします。本人のやる気をだしたことに意義があるといっていただければ、何かしたのかなというきにはならなくもないのですが。


[3]>2 ウーン、強気 takahiro_kihara

でも、僕もそんぐらいだったかな?

月十万を超えることはなかったですね。

掛け持ちしてたんですか?

結局、その本人のヤル気をいかにして引き出すか、ってことですね。

ヤル気を引き出せたんなら、それは貴方の力量でしょう。

おやつ(≒息抜き)は大事だが、必須ではない。


[4]教え子を dum

男にしました。


[5]>4 教え子を doriaso

くすぐってやりました。


[6]女子高生ばかり教えていました takodam

当方、男です。

なぜか、生徒は女子高生ばかりでしたヽ(^O^)ゝ

あ、別に希望してやったわけじゃないですよ。


[7]>1 わたしも昔話ですが、目が死んじゃってる NAPORIN

こちら女性でしたので、男子生徒が相手でも

殴られそうとかはなかったのですが、

親切丁寧に教えたつもりでも、

目がぼよーん・・・・って感じでした。

高校で分数の分母と分子も間違えるような子供の親が雇うみたいですが、

宿題やれったってやらないし

週に1?2時間で7年分も取り返せません

(科目は化学で雇われてたが、こいつは

まず「算数」からやるべきじゃないかと思った)。

親御さんの心づくしのお土産(農産物)が痛かった・・・

彼はその後どうなったんでしょうか・・


[8]兄とともに7歳〜14歳まで来てもらってました mmmx

小学生から中学生の間に先生はおそらく6人くらい変わりました。

小学低学年のときに来てもらっていた女性の先生は、兄が先生にやんちゃばかりしていたようで、毎回泣いて帰っていたようで可哀想でした。

おとなし目の先生はうちの両親からは少々不評で、明るく笑顔の多い先生はとても可愛がられていた(という言い方もなんですが)ように思います

勉強2時間が終わったあとにいつも母がたくさん手料理を振る舞ってましたので、お料理をたくさん食べてくれる男性の先生は、母の気に入るようでした。

中学受験する前についてもらった女性の先生は、時給3500-5000くらいだったようです。

基本的に全員やさしく、教え方も上手な先生ばかりでした


[9]お給料以上のことをやってました。。。 peachsound

っていうか、少なすぎるんですよ!

「給料少ない・・・」と友達にぼやきつつも、生徒の顔見ると

つい頑張っちゃう。資料を集め、共に喜び、共に悲しみ、、、、


あの給料でよぉやったわ、と今では思いますね(・・;)


[10]大学受験のときに来てもらっていました。 komeke

母の友達の息子さんに来てもらっていました。現役医大生でかなり頭が良くて公式がなんでこうなのか。というところから説明してもらっていました。(全然理解できませんでしたが。)

私が眠くなるとよく立たされて、立った状態のまま教えてもらっていました。

弟の家庭教師には自分の彼女を紹介していつも二人で来ていました。

私は昔からお兄ちゃんのように慕っていたので、ちょっと寂しかったです。笑


[11]>6 いや、僕チンも… takahiro_kihara

某K塾で,グリチュー(グリーンコースチューター)なんぞしてたから、友人なんてよりどりみどり。

え、オイラ?そういう役得に気付く前に、くっつくところでくっついちゃったから…


[12]>6 私もです masayukki

当方も男。

別に希望していないのにお呼びがかかるのは女子生徒の指導が大半。

何故に?

ようやく最近男子生徒の指導も受け持ち始めました。

男子の方がなんか気兼ねなく話せるのは性別が同じだからですかね


[13]両親に気に入られて・・・・お兄ちゃんとの縁談を・・・・ wannyanhouse

大学時代に、時給2500円で中学生受験生の女の子を教えていました。

両親のかたにはとてもよくして頂き、

また、自営業しかも結構儲かっていたようで

毎週寿司やら食べさせてもらっていました。

・・・が、なぜか23歳の兄がいて、

よく駅まで送ってもらったりしていたのですが

ある日、お母さんのほうから

「うちのおにいちゃんどう??」な縁談を・・・

ちょっと怖くなって留学ということでやめさせていただきましたが・・・・

あまり気に入られるのも困りものでした。


[14]超過密講義をしました。 integral

かつて家庭教師してました。今まで受験勉強したことない?3を11月からなんとか、っていう無茶な依頼でしたが、一週間6日、一回六時間という地獄のようなスケジュールでやってなんとか通しました。自給2500円でしたが、2月までで80万ぐらい稼いだ覚えがあります。

入試合格という目的が眼前にありましたから相当きついことやりました。「続行可能かどうかはこちらが判断する」なんていう軍隊的なこともしてましたが、幸い体育会系の生徒さんだったのでその点は比較的受け入れられたみたいです。

最近受験生を教えていると、現状認識が甘い生徒さんが多い気がします。志望校を決めても過去問を見たことがない、センターで難点取ればいいかが分からない、というぐらいに認識が甘い。結果として何をどこまでしたらいいのかがわからなくなっている生徒さんが多いです。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ