人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

ハーブの防虫作用について質問致します。
ローリエなどには防虫、防菌作用があると知られていますが、
以下の条件にて情報を求めます。
1.ハーブの防虫防菌を研究論文としてまとめている事例。
2.ハーブを使って減農薬、無農薬栽培を実践している農家事例。
以上に当てはまる情報を、皆様教えて下さるようお願いいたします。

●質問者: siraasagi
●カテゴリ:科学・統計資料 生活
✍キーワード:ハーブ ローリエ 作用 減農薬 無農薬
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● daikanmama
●35ポイント

「ニーム」というハーブを利用して、まったく農薬を使わずに害虫駆除に成功している栽培農家が紹介されています。

http://www.magi-shop.com/neem-2.htm


2 ● sabatoika
●35ポイント

> 1.ハーブの防虫防菌を研究論文としてまとめている事例。

についてです。

あまりにもたくさんあるので、1例を。

Bioresource Technology , Volume96,Issue 16 , Nov. 2005, Pages 1749-1757

「アニス」などから抽出したオイルが数種の蚊に対して殺虫作用を持つことが書かれています。マラリアの予防という観点で書かれているので蚊が対象となっていますが、ざっと読む限り別の虫にも効果がありそうです。

その他、さまざまな植物から抽出したオイルに殺虫作用がある用です。もっと詳しく調べるなら

Sirusなどで、「insecticidal」「essential oil」というキーワードで探せば、殺虫作用のある天然抽出油についての最新の学術論文が探せます。

Sirus, Inc.論文検索Sirus

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ