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米国3Mの15%ルールやgoogleの20%ルールなどの不文律がある会社では、実際に勤務時間の15%(20%)を費やしたか否かの検証や、研究成果の発表の義務はあるのですか?

●質問者: sageteen
●カテゴリ:ビジネス・経営
✍キーワード:Google ルール 不文律 会社 研究
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● IAMTHESUN2
●60ポイント ベストアンサー

googleの20%ルール

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4480062858/

梅田望夫氏の「ウェブ進化論」P.86-88に「20%の時間を自分独自の新規テーマに使うように奨励され、仮にできない場合には評価に傷が付く。だから皆必死になって20%プロジェクトを考える」とあります。

成果に対する義務と責任を負っています。さすが米国企業。競争は苛烈です。



米国3Mの15%ルール

www.kbs.keio.ac.jp/konomilab/3m_case/3m_case_200310.doc

基本的に経費管理などを担当するコントローラと呼ぶ職制が配置されていて、事業の経済的な価値評価も綿密に実施するということなので、成果に対するそれなりのプレッシャーは当然あると思います。

米国3Mと住友3Mでは企業風土は若干違うとは思いすが。。

◎質問者からの返答

やはり甘くないですね。

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