人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

このごろ涼しくなって毎日本を読んでいます。「ひかりをすくう」橋本紡・「ありふれた風景」あさのあつこ・「流星ワゴン」重松清。今手元には「噂」荻原浩があります。「はなかげ」藤田宜永も。いま、あなたはどんな本を読んでいますか。そして元気ですか。

・・・もう退会されたからからポイントを頂きました。御礼したくても連絡ができないのでこの場を借りてお礼申し上げます。ありがとうございます。

>>青い林檎さんへ
あなた様の質問が好きでしたので、はてなに潤いを与えるべく、これからも良い質問をしていただこうと、ポイントを送付させて頂きます。お使いください。

●質問者: aoi_ringo
●カテゴリ:書籍・音楽・映画
✍キーワード:あさのあつこ あなた ありがとうございます はてな ひかり
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 36/36件

▽最新の回答へ

[1]ファウスト 斜陽 カラマーゾフの兄弟 mmmx

3冊を気が向いた時気が向いた分だけ読んでいます。進みません。

aoi_ringoさんはお元気にされてましたか?


[2]>1 はい。たぶん。 aoi_ringo

はてなに来なかったのは、もしかしたら少し気持ちが楽になっていたのかもしれないです。その分の時間本を読んでいました。でもまたときどきはてなに来ようと思います。またよろしくお願いします。太宰の全集(ザ・太宰治)先日注文しましたよ。


[3]『アキハバラ@DEEP』 sokyo

こんにちは。

アキハバラ@DEEP

アキハバラ@DEEP

今は流行しているこいつです。

まだ途中ですが、あぁ、こんな風におもしろい、っていうコト、あるよなぁ、って感じです。

石田衣良の本はこれと『池袋ウェストゲートパーク』シリーズだけしか読んだコトがありませんケド、

作品によって文体も少し変わるんですね、この人。

すごいなぁ。


[4]>3 おもしろそうですね。 aoi_ringo

こんにちは。お久しぶりです。この作家さんはよくテレビでみるのでなんとなく気になっていました。図書館にきっとあると思うので探してみようと思います。日中はあついですね!


[5]「変な会社の作り方」近藤淳也 doriaso

BOOKOFFで105円でした!


[6]『脱アイデンティティ』上野千鶴子・編 blanccasse

あと、漫画ですがblogで紹介されていた『ツレがうつになりまして。』細川貂々・著。

お久しぶりです。aoi_ringoさんお帰りなさい(ちょっと変ですけど・笑)。私もaoi_ringoさんがいらしてなくて、淋しく思っていた一人です。お元気そうで何よりです。

ペットの文鳥たちと相方が元気なので、それが何よりだと思っています。


[7]>5 えーっ。 aoi_ringo

定価で買ったのに・・。複雑。でもいい本ですよね。


[8]>6 こんにちは。ただいまです。 aoi_ringo

ちょっとはてなが荒れてる雰囲気だったので・・。それも距離を置いた理由かもしれないです。わたしのいちばん最初の回答者の方がいろいろトラブったみたいで・・。結構お世話になったものですから。マンガおもしろそうですね。アマゾンで見てみます。みなさん(文鳥さんも含めて)お元気そうでなによりです。


[9]丸谷才一『文章読本』 bijyou

みる程ぞ しばしなぐさむ めぐりあはむ 月の宮こは はるかなれども(源・須磨)


[10]>9 古典はいいですね。 aoi_ringo

中宮定子の歌はいいですね。和泉式部も。


[11]仏教聖典 moruno

私は無宗教なのですが、何が書いてあるのか知りたくて読んでいます

「仏教伝道協会」が出版しているものなのですが、いい事が書いてあるところもあれば、?な所もありで…

今度は他の所が出しているものを読んでみたいと思います

そして次は聖書とか、コーランとか…

古くから、世の大勢の人に支持され

争いや偏見の元ともなっている宗教とはいったいどんな教えなのか

ちゃんと読んだ事が無いので今、勉強中です

日頃は普通に小説も読んでいますよ^^

「流星ワゴン」読みたいですね

おかげさまで、私も元気です^^

いつも涼やかな質問をなされますね^^


[12]>11 はてなの中に・・ aoi_ringo

ときどきこんな質問もあってもよいのではと、ポイント送信をいただいて、改めて思いました。流星ワゴンは長いですけど、いい話ですよ。本はいいですね。さみしさから紛れて。


[13]『権威主義の正体』 岡本浩一 ier135

新書にしてはおもしろいです。

手元にあって今タイトルが見えるのは

『帽子収集狂事件』ティクスン・カーと

『危険社会』ウルリヒ ベック

ですね。

読んでない本がどのくらいあるのか考えたくもないです。


[14]「パラレルワールド 11次元の宇宙から超空間へ」ミチオ・カク/著 斉藤隆央/訳 takodam

あれ、はてなで教えてもらったんだっけ?

面白そうだったので、早速お取り寄せして読み始めています。


[15]「照柿」 hakuduma

最近文庫化された高村薫の「照柿」を読んでいます。

前作の「マークスの山」や高村女史の他の作品があまりにも

素晴らしかったので、読むのが怖かったです。

けれど、やはり「合う」作家さんはいるようで、

文章の一つ一つがとても心地よく、「読書をしていること」を

動作として捉えていない自分にとても驚いています。

あとこの時期になると、何故か「平家物語」を読みたくなります。

気温の変化が気持ちの変化なんでしょうか(笑)

乱文ですが失礼します。御目汚し、申し訳有りません。


[16]>15 僕も高村薫ファンです。 akira-a

僕はなんといっても「レディ・ジョーカー」が最高に面白かった。

分厚かったので、こんなの読めるのかな?と思っていたけれど、読んでいる間は、読み進むのが嬉しいような寂しいような。

とても没頭してしまいました。

現実感をとても感じますね、彼女の作品って。きっと、意識的に、暗い現場の雰囲気を文章で書くようにしているからかな?

登場する人達にとても共感を持ってしまうのは何故なんだろう?

物凄い乱文です。

ごめんなさい。


[17]「59番目のプロポーズ」はいかがですか? verdigrisbrain

決して健全ではない内容の連続ですが、

なんだかさわやかな気分にさせられる本です。


[18]「絶対泣かない」山本文緒 tachibana26

秋になると読みたくなります・・・。そして感傷に浸ったあとは、星新一のショートショートにドライな笑いを求めに。


[19]「先生の鞄」川上弘美 zhoncun

今、海外にいるので本に餓えてます。

たまに日本に戻った時に買って帰るのですが、本は重くてそんなに持って帰れません。

こちらでも少しは買えることが出来るのですが、なかなか気に入るものが見つけられずに、寂しい思いをしています。

「先生の鞄」はハッピーエンドではないですが暖かい気持ちにさせてくれます。

こういうポイントの使い方もあったのですね。

青い林檎さんもポイントを送られた方も・・・良いですね。

人を温かな気持ちにさせてくれること、最近は少ないようなので、個人的に嬉しくなりました。


[20]>13 本は増えますね。 aoi_ringo

新書も最近おもしろいですね。


[21]>16 おふたりとも aoi_ringo

ありがとうございます。高村薫はよいよいと思いながらも、まだ読んだことはありません。そう考えると、まだまだ宝の山が埋まっていますね。今読んでる「噂」は推理小説みたいでハラハラします。


[22]>14 はてなで aoi_ringo

出会う本ってたいてい良い本ですよね。


[23]>19 センセイの鞄 aoi_ringo

ホントにいいですね。静かで。ポイントはずいぶんたくさんいただいてしまいました。なんだか申し訳なくて。あまりプレッシャーに思わずに自然体でいくつもりです。


[24]>18 秋って aoi_ringo

ホントに本が読めますね。星新一も大好きです。


[25]>17 なんだか aoi_ringo

本だからこそ「健全」でなくてもいいかなと時々思います。ありがとうございます。


[26]荻原浩『あの日にドライブ』 steigen

『神様からひと言』で荻原浩さんを知って以来、集中的に荻原さんの作品を読んでいます。『コールドゲーム』→『オロロ畑でつかまえて』→『なかよし小鳩組』→『あの日にドライブ』という流れです。この後に続けて『噂』・『ハードボイルド・エッグ』を読む予定です(図書館から借りてきました)。

他には、恩田陸『夜のピクニック』、乙一『ZOO』を読みました。

人生にくたびれた30・40代のおじさんが主役の話に弱いです。仕事に忙殺されながら脇目も振らずにひたすら生きてきた男性が、ある日、突如として表面化した自分の問題(家庭崩壊・失職など)を前にして立ち止まり「自分の人生これで良かったのか?」と自己を省みる・・・と、いうような話が好きです。重松さんの『流星ワゴン』も読みました。きっと自分はおじさんの気持ちというのが測り知れなくて、不思議で、小説を読むことで少しでも近づきたいのだろうなあと思います。


[27]オーケンののほほん日記 などはいかが? lunlunlun

お久し振りです(^^)またお会いできて嬉しいです。

皆様けっこう正当派な本を紹介されているみたいなので、あえてそうでない作品を。

大槻ケンヂさんのエッセイ「オーケンののほほん日記」をおススメします。凡人には体験できない非常に愉快なお話などもあって、読んでいるとひたすら感心&面白い。なのに、凡人を置いていかないその文章に好感です。

わたし、大槻ケンヂといえばあああの、目に縦線の入ったバンド人だっけ・・・程度にしか知らなかったのですが、それでもとっても楽しめました。よろしければぜひvv

http://www.amazon.co.jp/gp/search/ref=nb_ss_b/503-0882663-465436...


[28]>27 あっ、もちろん lunlunlun

今読んでいる本の中からの紹介です(^^)最近エッセイにはまっているんです。aoi_ringo様もエッセイ読まれますか?(^^)


[29]>28 お久しぶりです。 aoi_ringo

日中はまだまだ暑いですね。エッセイ好きです。ちょっと他人の生活とか思いとか知りたいという気持ちがあるのだと思います。大槻ゲンヂさん文才あるなあ・・とうらやましく思います。


[30]>26 荻原浩さんは aoi_ringo

「明日の記憶」を映画で見てから、ずっと気になっていました。いま、初めての本を読んでいますが、時間を惜しんで読みたくなる本は久しぶりです。ご紹介の本も借りて読もうと思います。それにしても本って高くなりました。でも買ってしまいます。CDは高く感じます。DVDは安く感じます。本はやっぱり高いなってなるべく借りて済ませています。


[31]>30 同感です。 steigen

言われてみれば、確かにDVDはCDや本に比べて安く感じます!!なんだか本は年々高くなっている気がします。本は廃棄率(旬を過ぎた流行本などは裁断されて処分されるそうです)が高いから原価が高くなるのだと聞いたことがあります。

本もCDもDVDも買うとキリがないです。お金が掛かるのが1番の問題ですが、たくさん買うと置き場所にも困るので、本なら文庫本、CDならベスト版のみを買うようにしています。

『明日の記憶』は観たいと思いつつ、ぐずぐずしていて見逃しました。映画館が苦手なので、観に行くのにかなり気合がいります。今は『フラガール』と『木更津キャッツアイ』が気になっています。

それから。こう書くと照れくさいのですが、aoi_ringoさんが帰ってきてホッとしました。おかえりなさい。


[32]>31 そんなそんな。 aoi_ringo

わずか一週間ほど留守にしただけですよ。「いい質問」なんて考えると空振りしそうなので、これからもとんちんかんな質問を続けていこうと思っています。実はこのいわし、通算100回目の質問なんです。映画館はむかしは苦手でしたが、最近、きれいな映画館が増えたので、ときどき、安い日や時間帯をめざしていきます。いま、手帳に観たいとメモしてあるのは、「ロフト」と「もしも昨日が選べたら」です。「明日の記憶」は良かったですよ。その前に観たのは韓国映画の「私の頭の中の消しゴム」でした。なんだか、記憶ものがおおいですね。よかったらレンタルで観てください。


[33]ライトノベルでも良いですか? guffignited

出海まこと「鬼神新撰」

ハセガワケイスケ「しにがみのバラッド」

甲田学人「Missing」

ライトノベルは小さいし、場所も取らないのでたくさん読みたい人にはお勧めです。本棚には、横にして積み上げておきましょう。


[34]>33 読んだことはないのですが aoi_ringo

一度書店でみてみますね。


[35]歴史物中心の日々 goldwell

暑くても寒くても、いつでも本を読んでいるgoldwellです。

ちょっと久しぶりにaoi_ringoさんの質問に参加させていただきます。


つい最近思いつきで、こんな質問(question:1157812042)をして、はてなのみなさんから沢山の書籍を紹介いただきました。

でも積み本があったことを思い出して(汗;)、せっせと読んでいるところです。

今週は塩野七生『ローマ人の物語 賢帝の世紀』(文庫の24?26)。

ローマ人の物語〈24〉賢帝の世紀〈上〉

ローマ人の物語〈24〉賢帝の世紀〈上〉

来週は飯嶋和一と宮城谷昌光が攻略目標です。

当質問でいただいた作品は来月かな・・・。


最近は公私共々忙しくて睡眠不足ではありますが、逆に気が張って元気ですよ?。


[36]>35 こんばんは。 aoi_ringo

本はいいですね。今日もずっと読んでいました。ローマ帝国すごく興味があります。いつか歴史書もよみたいです。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ