人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

今度、ブレークスルーテクノロジーコースとゆうセミナーを受けることになったのですが、いろいろとセミナーの内容などをネットで調べていくうちに受講するべきなのかわからなくなってきました。親とかに「愛してるよ」と言ったり人前で自分の抱えてる問題などを発表したりするとゆうのがとても抵抗があります。体験者の方のアドバイスなどありましたらお願いします。

●質問者: arankaru
●カテゴリ:学習・教育 人生相談
✍キーワード:わからなくなってきました アドバイス セミナー テクノロジー ネット
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● mutsuju
●27ポイント

自己啓発セミナーの類ですな。

知人だった(縁を切ったので)人間が受講していました。

もともと自信過剰な面がありましたがますます過剰になり、端で見ていて自己啓発は出来ているのかもしれんが社会生活に支障があるだろオイ、と感じました。

"抵抗がある"とされている手法はこれら自己啓発系にはありがちなメソッドで、効果云々やセミナーを受けることの是非については言及しませんが、こういうものの常として"迷ったらやめる"があると思います。

#注視を申し出ると"そんなに優柔不断だから(略)"とか引き留められると思いますが。

http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Poplar/5851/new32.htm

http://otd8.jbbs.livedoor.jp/SeminarFAQ/bbs_plain?base=1562&...

http://beyond.2log.net/akutoku/archives/qa/pslg3488.html

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございます。“迷ったらやめる”よく自分に言い聞かせたいと思います。


2 ● くまっぷす
●27ポイント

どこにでもありそうな自己啓発セミナーですね。

http://www.dma.aoba.sendai.jp/~acchan/Seminar/

http://www.amazon.co.jp/gp/product/4380972313

http://www.geocities.jp/seminar_spirit/

質問されているものではないのですが、類似のものを受けたことはあります。

やはり自分のつらい経験とかそういうのをお互いに話し合ったりして…あれは一種の集団催眠というかトランス状態へ移行させる手段なのです。

で、良心的というか、悪どくないセミナーだとそのへんで「これからもよりよい人生を送りましょう」という感じでシャンシャンでおしまい。人生の見方をちょっと変えられた気分になるので経験としては面白いでしょう。ただし効果は1週間ぐらいですが。

悪どいセミナーだとそういう心理状態にした上で「さらに上位のセミナーを受けないともったいない」とか「ここまで気づいてやらないのはダメ人間」とかで継続的に料金を取ろうとするし、エンロールメントといって他人を誘ってくることがセミナーの一環として組み込まれていたりします。こうなると一種の霊感商法とかカルト教団に近いものがあるので危ないですね。

ですので私の意見としては「ある程度わかってて一種の精神的なエンターテインメントと割り切って受けるのなら経験としては面白いからやってみたら?でも引っ張りこまれそうで自信がないなら止めておいた方がいい」です。

((まあ、人間この手のものが実はみんな好きですから…水が何でも知ってたり鏡が法則だったリ前世まで引っ張り出す必要なさそうなのにスピリチュアル人生相談だったり…。
))

◎質問者からの返答

確かに宗教の勧誘やネットワークビジネスの勧誘と似たような空気が漂っていました。軽い集団催眠にかかっていたのかも。


3 ● harabushi
●26ポイント

http://otd8.jbbs.livedoor.jp/SeminarFAQ/bbs_tree?base=1933&r...

以前知人が行きました。その後、とてもうっとうしい存在になりました。

勧誘がすごいんですよ。

調査目的で、他の友人が説明だけ聞きに行ったのですが、手法はやはりマルチ系のそれに似ているそうで、精神的に弱い人は簡単にマインドコントロールされるだろう。と。

http://www5a.biglobe.ne.jp/~saki-k/

こういったサイトも参考にしてください。

http://business.nikkeibp.co.jp/skillup/index.html?cd=AdWords

もう行くことが決まっていらっしゃるようですが、私は正直お勧めしません。

自分の抱えている問題を明確にして、それに会った書籍等を探す方が良いかと。

◎質問者からの返答

今、マインドコントロールされやすい状況なのでもう一度検討してみたいと思います。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ