人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

エコについてもう少し考えてみたいと思います。

http://q.hatena.ne.jp/1158589143
↑では、個人で出来るエコについて語ってもらいました。

今度は企業努力でしか成し得ないエコについて考えてみたいです。
(例)
・詰め替え用シャンプー、洗剤等は企業努力によって実現
・ラベルの外しやすいペットボトルも同様

個人的には捨てる人が多いレシート。あれは必要な人だけに発行すればいいのでは?と思いますが、企業努力がないとダメですよね?

こんな感じで他にも企業が対応することでしか実現できないエコを教えてください。
皆さんで考えてみたいのでいわしですみません。

●質問者: komeke
●カテゴリ:ビジネス・経営 生活
✍キーワード:いわし エコ シャンプー ダメ ベル
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 65/65件

▽最新の回答へ

[1]パートナーシップで行うエコなどはどうでしょうか lawson

例えば、自家用車を使って出かけるよりも、公共交通機関を利用したほうがCO2量を削減できることを考えて、

スーパーやショッピングモール、百貨店などを利用した際に公共交通機関を利用した場合にポイントをつけ、そのポイントがある程度たまると

公共交通機関の利用権(回数券等)と交換出来るサービスを行うなど、民間と民間だけではなく、

民間と公共のパートナーシップ事業がもっとスムーズに出来るようになると良いのではないかと思います。

また、街中にある百貨店には駐輪場が無いことがほとんどです。

こういった場所にも百貨店などが自主的に駐輪場を作ると多少エコに繋がるかもしれませんね。


[2]レシート、納得です。 mummy-a

ただこれは「売買契約が成立した」という大事な証拠になるのでデジタル化して発行する等のやり方が良いと思います。

あとは、僕が思うのは「過剰包装」です。冷凍食品とかなんでこんなに容器あるの?とかすごい思います。


[3]書籍の流通を変えてしまう moony_crescent

「返本制度」があるため、売れる見込みがなくとも書店は大量入荷し、その後、出版社に返本します。これこそ紙の巨大な無駄遣いだと思います。そこでオンデマンド方式にし、「本当に欲しい人だけが手に入れられる」制度に改めれば、かなり紙の節減につながると思います(電子ブックは苦手なので、紙の本は継続して欲しいです)。


[4]エコ≠ecology takahiro_kihara

日本人は洋物に弱いから、カタカナ使えばそれで済むと思ってる。

確かにカタカナは便利だけど,読みづらい野です。その証拠に,明治期は仮名はカタカナが主流だったけど,今はひらがなが主流。

安直にカタカナを使う前に,適切な訳語を考えて欲しい。


[5]>3 紙の流通量より takahiro_kihara

携帯電話の消費電力の方が問題だと、僕は思うな。


[6]>1 そういうのは良いかもしれませんね takahiro_kihara

車を運転できない人にとっても,社会参加の機会が広がる。

問題は,日本には”公共”という発想が元々無いことです。

例えば乳児院にしたって、江戸時代は御上が施すものだった。

日本では,エコよりエゴを主張する人が圧倒的。

当然です。”俺様”は文句なしにエラいんだから。


[7]小売業は地元産品の販売に力を入れる TomCat

特に農産物。地元農家から直接買い付けて販売してくれれば、流通で消費されるエネルギーがものすごく節約できますよね。そして地元の農業も振興され、生産緑地が保全されます。

最近は周りが畑だらけのスーパーでも輸入農産物だらけ。なんかおかしいと思います(^-^;


[8]>2 要するに、イチイチ文句つける連中がアカンと思う takahiro_kihara

「過剰包装」にしたって、そうしないとイチイチ文句つける連中がいるんだもん。

お店側としては致し方ない。

客が出来ることは、客自身が「袋は要りません。」と明言することくらいです。


[9]>7 これは全く同感です takahiro_kihara

確かに,各種交通機関の発達によって,移動は楽になりましたが、

どんなに頑張ったって,ある物をA地点からB地点に移動させるのには、

それ相応のコストがかかるのです。(原理的にゼロにはなり得ない。)

ホンモノのどこでもドア、が実在するなら話は別ですけど、できっこありません。

(念のため付け加えますが、「僕らのどこでもドア」というのは本物にはなり得ません。)

一遍、ムツムツ5kmも歩いてみれば、わかりますよ。


[10]もったいない意識を持ってほしい larabelle

☆百貨店など大規模店舗小売業の場合は、ビニール袋のほかに、紙袋を減らすのも徹底して欲しいです。

特に男性はビニール袋を嫌うらしく、小さいお弁当ひとつでも店員が「紙の袋に入れますか?」と言っています。ビニールで十分なものはビニールでも良いわけですし、売り場が変わったらいちいちビニール袋を別に入れるのも無駄になるのでやめてほしいですね。

類するところでは、二重包装とか、雨でもないのに、ビニール袋の上に紙袋とか、そういうのもとっても無駄です。

これは当然個人がいらないと言えばいいのですが、企業側としても、減らすということを意識しなければ、状況は絶対によらないと思うのです。

☆不動産販売や、不動産賃貸業などは、投げ込みのチラシを大量に作りますが、それも両面コピーを徹底。チラシが束になってよく捨てられていますが、それも必ずリサイクルに出せば、新聞紙などに再生されます。普通に捨てたら燃やされておしまいです。ちょっとしたことですが、相当の量になるはずです。


ほかにもいっぱいあると思うのですが、企業自体が「勿体ない」という言葉をもっと理解して実践して欲しいと願う次第です。エコロジーはエコノミカルにも繋がる場合があるという意識が欲しいです。


[11]>10 デパートは確かに過剰包装ですね komeke

引き続きの回答ありがとうございます。

デーパートは過剰包装して当たり前、と思っているイメージがあります。逆にいうと過剰包装してこそデパート。だと勘違いしているような気がします。

最近では贈答品の簡易包装も実践しているようですが、まだまだではないでしょうか。

簡易包装を申し出た客にスタンプカードを発行して商品券と引き換えできるとか、そういうサービスを展開して欲しいですね。

>企業自体が「勿体ない」という言葉をもっと理解して実践して欲しいと願う次第です。

>エコロジーはエコノミカルにも繋がる場合があるという意識が欲しい

全くの同感です。


[12]自動販売機の・・・・ imagaichiban

人力による販売を、すすめる。

言うならば、世界的な自動販売機の大国を、辞退する。

世界のなかで、あらゆる人に(公園などで)飲み水を無料で提供している国は、ありません。

ですから救急に使うための<缶・ペットボトル>(飲料水)を、すべての道に設置する必要はありません。

資本主義の国にとって大切な事業でしょうが、回収を考え紙コップを使うべきです。


[13]>3 返本後はやはり処分でしょうか? komeke

雑誌によってはバックナンバーとして保管されるのでしょうが、実際処分される雑誌(本)はどのぐらいなんでしょうね?


「本当に欲しい人だけが手に入れられる」制度・・・。

ちょっと今は具体的な方法が思い浮かびませんが、難しそうですね。ちょっと考えてみます。


全く関係ないですが、最初「返本制度」が「坂本制度」に見えてしまいました。笑


[14]省エネ自販機 miharaseihyou

ジュースなどの自販機はコストパフォーマンス優先で作られる為、意外に電気を喰います。断熱材を分厚くしたり、コンデンサーを大型にするなど、相当の省エネが可能です。出来れば行政の補助が欲しいところです。


[15]>1 ありがとうございます komeke

車で来店した客と公共機関で来店した客の区別が難しそうです。

駐輪場が無い点については同感です。


>民間と公共のパートナーシップ事業がもっとスムーズに出来るようになると良いのではないか

この考えには同感です。

今現在、運用されてる事例はあるのでしょうか?


[16]>2 コンビニでは komeke

頼まないともらえないことがたまにありますよね。レジ横の”要らないレシート入れ”を見るといつも「紙の無駄だなぁ」と思ってしまいます。


冷凍食品はほとんど買わないので分かりませんが、過剰なんですね・・・。


[17]>8 このいわしでは komeke

企業側が講ずるべき対応について考え行きたいと思っています。


[18]>7 同感です komeke

引き続きの回答ありがとうございます。


そうですね、無人販売なんか最高だなーって思うんですけどね。新鮮かつ安いっていう。

私の近所のスーバーでは地域で採れた野菜を生産者名をつけて販売しています。地元でも実はこんなにいろんな野菜が取れているんだ!って思うし、地域振興にもなっていいと思います。

こんなスーパーがどんどん増えてくれるといいんですけどね。


[19]>9 確かにそうですね。 komeke

輸送には必ずトラックを必要としますからね。CO2もそれだけ排出されるということですもんね。


[20]>12 日本は世界的な自動販売機の大国なんですか? komeke

引き続きの回答ありがとうございます。

紙コップでもゴミが出てしまいます。いっそみんなマイコップを携帯するようにして、その分企業は代金を安くする。そのほうがエコになるような気がします。

今の時代、(よほどの田舎を除いて)コンビニがいたるところにありますよね。確かに自動販売機の需要にはちょっと疑問です。


[21]>14 行政の補助ですか・・・ komeke

引き続きありがとうございます。

http://q.hatena.ne.jp/1158819140/44436/#i44436

こちらでも書きましたが、いっそ自動販売機をなくすというのはどうでしょう?

いたるところに設置しておく必要はないと思うのですが、利潤追求の観点からではなかなか難しいというのが本音でしょうか?

コンビニに置いてもらえないドリンクは自動販売機で売るしかありませんからね・・・。


[22]>21 実は人間の手で販売というのが一番エネルギーを使うのです miharaseihyou

小ロットでの販売しか見込めない場所での販売は、人間一人貼り付けるのと、機械によるのとでは、考えるまでもありませんね。人件費とは人間一人の生きるための費用ということです。その人の生活全て賄うエネルギー、費用ということです。


[23]>20 テニスのアンドレ・アガシ・・・ imagaichiban

プレーをして、ボトルの水を飲む。

その独特な飲み方に、注視してしまいます。

口に入れた水を噛むように、少量しか含みません。

個々の口に入れる水(飲料の量)は、違うのだと思います。

それを保温冷温をした缶ごと、一口に飲むのは、考えるべきではないでしょうか。

ゆっくり飲むとすれば、保温冷温したものを買い求める必要は、ありません。

紙コップ・マイコップで飲むとすれば、売るほうも買うほうも嫌がるでしょう。

将来的には、無駄な電気の消費量からなくなると思います。


[24]>15 なかなか難しい問題ですね lawson

>車で来店した客と公共機関で来店した客の区別が難しそう

たしかに難しいと私も思います。公共交通機関を利用した証明として、

切符などをもらうという手段もあるかとは思いますが、昔と違い、現在は切符のリサイクルからか、

私の住んでいる地域では切符をもらうことはなかなか難しくなっています。

(まぁ、これはこれでエコ活動のひとつなのですが…)

また、これではバスなどの場合には使えません。

何かいい方法があれば良いのですが。。。私には思いつきませんでした。

私が書いた内容とは異なってしまうので申し訳ないのですが、エコ活動に繋がるものとして、

昨年行われた万博の入場チケットを含むICカードを利用した「EXPOエコマネー」と言う活動があります。

これはスーパーなどのノーレジ袋運動などによりポイントをため、

そのポイントを使い様々なグッズと交換出来るという活動です。詳しい内容はこちらのHPを参考にしてみてください。

http://eem.jp/jp/


[25]容器なしの飲料販売など、たくさんあります。 hsksyusk

・容器なしの飲料販売

(マイボトル用の給水所(自動販売機)の設置)

持参したボトルに詰める形

地元のスーパーでは、この形でミネラルウォーターを売っていました。

肉や魚、お惣菜などもこの形で売ってもらえると、ごみが出なくて助かります。

・ペットボトルから、再利用できるビンへの切り替え

ドイツはすでにそうなっていますね。よい所は真似てほしいものです。

・DM、ポスティングなどの自粛

たいていの場合、ゴミになります。

・割り箸から普通の箸への切り替え

消費者の側からはマイ箸ができます。両面から進めていけるところかと。

・フェアトレード製品の積極的な販売

エコシュリンプがなかなか手に入らないので、ウチの食卓にエビはまったく出てきません。

・廃棄を出さない在庫管理(コンビニなど)

最近の記事ですが、いくつかのコンビニチェーンでは、廃棄のノルマまであるそうです。エコとは正反対です。

http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/natnews/topics/20049

・製品寿命の長期化

主にデジタル機器に関してなんですが、壊れるまでの期間ではなく、トレンドとしての寿命をもっと延ばしてもらいたいと思います。

たとえば携帯電話、新機種を発表する間隔が短く、最新機種がすぐに流行遅れのものになります。このスパンをもっと伸ばしてもらいたい。


[26]>25 量り売りとかいいと思いますね tehi

変な奴が異物混入とかなけりゃいいけど、今の時代


[27]>23 自販機、嫌いです。 booboo_002

便利さの対価に支払った損失は大きいと思います。人件費よりも安いと言われると、辛いところですが、消費行動を見直すべきではないでしょうか。


[28]宣伝用パンフレット boyakky-type-b

宣伝用のパンフレットなど、どうにかならないかなと常々思っています。

旅行・電化製品等のパンフレットは寿命が短いので、期間が過ぎれば廃棄ですしね。お客さんの手に渡っても、必要な情報は数ページだったり…。

お客さんが本当に必要な情報だけプリントアウトで十分な気がするんですが、宣伝する為には減らすのは難しいのでしょうか。


[29]広報活動 booboo_002

もっと、リサイクルを呼びかけてもよいのではないでしょうか。

必要以上に、消費者の求めに応じて、過剰なサービスをしているように思います。たとえば、洗剤の計量スプーンなんて、一箱毎につける必要はありません。我が社では、エコについてこのような取り組みをしているので、消費者の皆さんもご協力お願いしますと言えばよいものを、消費者におもねる態度が、消費者のわがままを増長させる結果になっているのでは。

消費を増やすために、過剰な親切をしていると感じることがよくあります。


[30]農産物の生産品規格緩和はどうでしょうか? akira-a

自分は以前、自分の実家の手伝いで農産物を作る仕事の手伝いをしていました。現実は農家にとって、とても厳しいものです。

野菜ですが、大根はまっすぐ伸びたものじゃなきゃだめ!虫食いされたものは駄目、二股に分かれた大根なんてありえないという感じになっているんです。

他の野菜も規格が厳しい。

市場やスーパーで買い取ってくれるのですが、規格から外れたものは、売りに出すより捨てたほうが損を出さない分まだマシ。

そういうものでないと、消費者が買ってくれないから、という理由です。

捨てるくらいなら、もっと別の販売ルートを農家は考えたらいいじゃないか!という意見もあるでしょうが、実際働いてみると、農産物を生産している農家って朝から晩まで働きっぱなしなんです。

人を雇うと人件費がかさんできますし。

スーパーなんかで堂々と、”虫食い野菜だから安心間違いなし”とか”世にも珍しい二股、三股大根!”とか宣伝して売ってくれたら

貧乏している農家も、貧乏している消費者も大分助かるはずなのに。


[31]こまごま気になる事があります KA22

硬くて潰しにくい缶は、意外と多いので、潰しやすくして欲しいです。ペットボトルのフタを取ったとき、本体に残るわっかを取りやすくして欲しい。ペットボトルのラベルも、いまだに取りにくい物がある。

★ケータイの充電器は、統一して使いまわせない?★同じ行き先のバスが(どちらかが時刻表どうりに運行できてない)一緒になったとき、どっちかが引き上げればいいのに★プレゼント包装は、箱事態に模様や色をつけてリボンをかけるだけ。包装紙を使わない。(かわいい箱なら再利用する人も増えそう)それより豪華にしたい人からは、もっとお金を取って受ける★液体の量り売り賛成★レジ横に陳列するのは、使い捨て電池じゃなく充電電池と、充電器★洗剤・シャンプーなどの売り出しで、詰め替え用が、普通の容器より高い場合がある。せめて同じ価格にしないと・・

もうやらなきゃいけないのに、どれも企業としては利益につながらないのが、問題ですかね・・難しい・・


[32]再利用を考えて! tachibana26

せっかくリサイクル可能な容器でも、べったり紙シールがはられていたりするとわざわざそれを切り取らなければならずものすごく面倒、きっとそのまま出すか捨ててしまう人も多数でしょう;;

あとは、シュレッダーにかけた紙などは再生できないもんなんでしょうかねぇ・・・。

そして何より過剰包装をやめ、コンビになど「気がついたらもう袋に入れられていた」という状況がなくなれば良いと思います。デパートなどでは「袋いりません」言いづらいですし。


[33]>26 ドリンクバーを参考にしてはどうだろうか。 hsksyusk

ファミレスや漫画喫茶ではドリンクバーが広く普及しているので、そこから安全管理のノウハウを持ってこれるんじゃないかと思います。

保健所が許可して営業しているのだから、何かしらのことはやっているのでしょう。

ただ、それも完全ではないですよね。


[34]>13 雑誌の「公称部数」 moony_crescent

最近、話題となったものに「公称部数」がありますね。

あれも「実売部数」の2倍から5倍、ひどいものになると10倍もの数字を出しているのだとか。

出版社の「100万部突破!」などの数字も、「100万冊売れたのか」というと、結構怪しいものがありますね。

しかし、本当のところは出版社にとって、この数字は広告収入に関わるところなので、ブラックボックスに入るようです。


[35]>22 そうですねー komeke

場所による差がありますよね。そういう場所では自販機の方が有効と思います。


[36]>24 エコマネー、いいアイディアですね komeke

面白いですね。エコマネー。成果も上がっているようですし。

今は愛知県中心の試みのようですが、将来的にこれが全国に拡がり、参加企業も増えていくことを期待したいですね。

情報有難うございます。


[37]>23 マイコップより、マイボトルのほうが komeke

いいかもしれまえんね。ペットボトルは本当に無駄な気がします。


[38]>27 消費行動の見直し・・・ komeke

必要ですが、人間って一度知ってしまった便利さを手放すのって難しいですからね・・・。コンビにも24時間営業が当たり前になって久しいですが、ない時代はそれなりにやっていけてましたからね。今はスーパーでさえも24時間。利潤追求とは言え、無駄が多い気がします。


[39]>28 全く同感です komeke

携帯電話のパンフレットもそうですよね。旅行、家電系と比較すると毎月発行されますからね。

だけど、おっしゃるように見たいページは数ページ。私はパンフ類はできるだけネットで見て必要な部分だけ印刷していますが、店頭でもパンフレット専用端末を置けば紙の無駄も随分削減できると思います。


[40]>29 計量スプーン komeke

私も洗剤を買うたびに思っていました。

>消費を増やすために、過剰な親切をしている

・・・まさにそうですね。一言あれば消費者も納得すると思うのですがね・・・。


[41]>30 激しく同感です!!! komeke

そもそも農産物の規格ってなんですかね?生産過程での基準ならわかりますが、生産したものの基準って食べ物を粗末にしている考えとしか思えません。

そもそもまっすぐ伸びた大根が当たり前なんて、そんな話あるわけないというのが個人的な考えです。

私の実家でも家庭菜園をしていましたが、きゅうりは曲がるのが当たり前でした。規格外のメロン(アンテナがない、ネットが汚い)等でよく農家の人が持ってきてくれていました。味は変わらないのに、変です。


[42]>31 沢山有難うございます。 komeke

どれも同感です。企業として利益が出ないのは短期的な話であって、長い目で見れば企業イメージも向上し、利益になると思うのですけどね...。まだまだ企業のエコ意識は低いということなのでしょうか?


[43]>32 ビンとかそうですよね komeke

ビン類はできるだけラベルをはがして捨てるようにしていますが、水にしばらくつけておいたりと手間がかかります。なかにはどうしてもキレイにはがれないものもありますしね・・・。


[44]>25 コンビニの廃棄の実態 komeke

ご紹介のURL、興味深く拝見し、ビックリしました。廃棄を促進しているなんて。考えられません。

確かにコンビには商品の回転が重要かもしれませんが、廃棄を出さずに利益を出す方法を実践してもらいたいものですね。


[45]>26 昔は komeke

なんでも量り売りだったはずなんですけど、これも利便性を求めすぎた結果ですよね・・・。

是非復活して欲しいと思います。


[46]>33 完全ではないけどヒントはおおいにあると思います komeke

量り売りで単価を抑えることができれば消費者にとっても地球にとっても、プラスになると思います。ファミレスのドリンクバー、なるほど。と思いました。


[47]>34 んん?? komeke

企業にとってはエコと利益はまだまだ離反するもののようですね。時代が成長しないと難しい事なのでしょうか・・・。


[48]>10 デパートではなくスーパーですが vivisan

過剰包装一理ありますね。

果物なんかを白いトレイにいれてパックにしてあるのありますよね。

今の季節だと梨とか。

果物を買ったお客さんが、トレイだけ捨てて帰っているのをけっこう目にします。

スーパーにいる時点で捨ててしまうのなら、はじめからトレイつけなければエコにもなると思うのですが・・。


[49]>5 下を見ればきりがない guffignited

いやいや、あれはそれでも充電池じゃないの

それより、今ある電池を全部充電地にして、中身空のまま店頭に置いたほうがよっぽど電力の節約になるね


[50]要約すると guffignited

やっぱり基本は

リデュース(野菜などはビニールに包まない・過剰包装をなくす)

リユーズ(電池を充電して繰り返し使う)

リサイクルのための土壌作り

(まずはじめにビン・カン・ペットボトルの規格を統一する)

すんませんtakahirokiharaさん。

カタカナです


[51]>50 個人の意識を甘くみるのはやめてほしい NAPORIN

消費者は買わないことでなるべくコントロールをしているのですが、

そのコントロールに対して鈍いとか見当違いの反応が起こると

見ていてイライラします。


使い捨てを前提としていながら、分別に従わず捨てようがないものを

主力みたいに宣伝して堂々と売らないでよ!と思うと買いにくい。

かといって、つぶれて欲しいわけではないんです。最初の着眼はよかったんです。

すごく困るときのために、ほそぼそとネット通販でいいからいつまでも売ってて欲しいんだけど、

もっと売れるはずだと宣伝費につぎ込んでは勝手につぶれていく・・・。


アパレルは分別できない新素材だらけでほとんど燃えないゴミですし。

まあ、売り出す前に役所にどの分別ゴミとしてとりあつかってくれますか?

次の分別表に記載を載せてくれますか?

というようなことを聞いて開発する企業も

実際、ないんでしょうけど・・・


[52]>51 そうですね akumukas

分別が難しい、というのが最近の傾向ですね。名前だけでは判断できないし、次々と新製品が出る・・・分類のしようがないですね。規格という面で整備が必要かと思います。

できることなら生産する側が処分まで管理する、生産→回収→廃棄or再利用が理想だと思います。

実際に株式会社『ワタミ』では、自社で出る油・包装紙などの廃棄物を再利用・処理まで徹底してるので、他の企業も出来る限りのことはして欲しいと思います。


[53]>51 どこにも持っていく先がないものの例 NAPORIN

たとえばアパレルと書きましたが、

他にも分別がさっぱりできてない。

金属バーベルとかは、缶に準じてリサイクルされるのかとおもったら

そうでもなく不燃で埋め立てられるんですよね。

スキー板、粗大(折ったら不燃)。ラケットも不燃。

アルミなんかリサイクル効率が良いものにいの一番にあげられているのに、

アルミ箔はどんなにたくさん塩釜焼きに使ったあとでも缶ではなく不燃。

いまどき飲料缶はものすごい削減してまして、アルミ箔と大差ないと思うのですが。

生分解性プラスチックはリサイクルに分けて出しても

結局燃やされて二酸化炭素出すことが多い。

「この製品だけは、地域の分別に「従わないで」ください」っていう

勇気のある企業ないんでしょうか(逆切れ)。

そう思ってみてみると、

デポジットまでいかなくても回収しているところもありますが、

それもリサイクルのみを目的としたものとは限りません。

プリンタインクのカートリッジ回収は、

第三者による詰め替え再販売を防ぐためなのです。

そんな第三者がいてくれたからこそ、

「回収に出してください」と企業がかなり言うようになったわけで、

まだまだ回収なぞしない会社はふがいないことです。


[54]>46 量り売り強制法を施行 blackdocuro

まあ、無理でしょうが、なんだか商店街の息も吹き返すような感じも刷るし、揚げ物惣菜とかも、備え付けのパックでなく、家から持ってきた容器に入れるよう、宣伝するとかやれることはいっぱいあるでしょう。


[55]>38 個性のある経営 booboo_002

スーパーマーケット、コンビニのチェーン店って、何処行ってもこれはあるという安心感があります。逆を言えば、同じ品揃えでつまらない。だから、定番の買い物ではないときは、入ったことがないところを利用しています。24時間でなくても、他店にはない定番にしたいような商品があれば、定期的に利用するお客があるはず。便利さをしのぐような個性があったら、消費者の支持があるんじゃないかな・・・エコロジーに対する姿勢も含めて。生活クラブ生協とかはがんばってますよね。


[56]>40 ヨーグルトの砂糖もそうですね。 booboo_002

ちょっと前にヨーグルトの砂糖どうしてますかという質問ありましたねぇ。チェーン店は、アイスクリームのスプーンにしろ、割り箸にしろ、そのつど必要ですかと聞いてみたらいいんじゃないでしょうか。サービスのプラスチックや木のスプーンで食べるより、ステンレスのほうがおいしいように感じるのは私だけでしょうか?サービスの箸などを使っているうちに、味覚に対してもエコに関しても、感性が鈍くなってしまうような気がします。


[57]在庫を極力減らす販売方法にする takkun1

捨てる事になる物の在庫を少なくすれば無駄がなくなり自然とエコに繋がるのではないでしょうか。消費者側(私たち)が意識的にすれば各個人レベルでの在庫になるので、全体的に捨てる物がすくなるなると思います。


[58]>35 赤字の自販機は当にエネルギーの無駄使いです miharaseihyou

自販機は最低でも月に3000円以上、普通5000円以上の電気代が掛かります。つまり、それ以上の粗利が無ければ赤字であり、大体のところエネルギーの無駄遣いです。景気付けかもしれませんが、店の前にたくさんの自販機を並べている商店が多いのですが、殆どが赤字垂れ流しで、エネルギーの無駄遣いです。駐車場の壁に沿って数十機の自販機が設置してあるのを昨日広島市の繁華街で見たのですが、どう見ても赤字でしょう。同じ商品ばかり並べて販促のつもりかもしれませんが、売り切れの商品が一つも無い。詳しい事を知っている人が居られましたら裏の事情を教えてください。


[59]ビニール袋 fumie15

ビニール袋を有料にする。

ついもらいますけれど、有料にしたらみんな馬鹿くさくてマイバッグを持つようになります。

値段は10円位で。


[60]飲食業界 qr2141

茂原街道沿いにあるラーメン屋(味仙人)で出てくる

『穴あきレンゲ』!!

コーン一粒も、ラーメン1本も残さず食べられ、残飯が出ない!

ジョイフル本田印西店に有り、くるまやラーメン木下店でも利用中! 全国のラーメン店や汁物業界で利用すれば残飯激減!

レストランのコックさんや和食の板前さんは何故ねぎの青い所や

たまねぎ、を始め野菜くずを簡単に捨ててしまうのか?

スープやドレッシング、チジミなど利用すれば、やはり残飯激減!


[61]>54 少し考えれば思いつくはずのことなのに komeke

タッパー持参。普及しないのは何故でしょう。個人商店など、小回りのきくところからでもはじめてもらいたいものです。


[62]>60 それいいですね。 komeke

確かにラーメンを残さずに食べる為にはスープを全部飲まないといけませんよね。穴あきレンゲ、是非一度お目にかかりたいです。


[63]>59 生協のスーパーでは実践していますね。 komeke

基本的にレジ袋はついてきません。確か、1枚10円だったと思います。


[64]>57 在庫削減は課題が大きそうですね。 komeke

書籍の在庫という話題も上がっていましたが、今ふと思ったのがマックのハンバーガー。

一定時間を過ぎたら廃棄なんて、勿体無さ過ぎです。

ファーストフードと言えども、スピード追求が過剰に感じます。

そんなに早く出てこなくても、待ってるのに・・・。って思います。


[65]>56 砂糖、同感です。 komeke

私はヨーグルトはプレーン派なので、できるだけ砂糖がついていないヨーグルトを買うようにしています。私もプラスチックや木のスプーン、割り箸で食べるのは味気ない感じがします。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ