人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

携帯型のナビの購入を検討しております。GARMIN製も気に入っているのですが、値段が高いです。
通常の携帯端末にGPSカードを取付けた場合とどちらがお勧めですか?お詳しい方、ご教示お願い致します。

●質問者: kazumori7
●カテゴリ:家電・AV機器
✍キーワード:GARMIN GPS お勧め カード 携帯
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● jyouseki
●40ポイント

http://www.broadzone.jp/NAVIGATION_SYSTEM/mayowan/bzn_200.html

http://www.coneco.net/PriceList.asp?COM_ID=1060824143

安さを求めるのなら、モバイルカーナビゲーションが一番です。

タッチパネル入力もでき、操作性のよさも勝ります。

>バッテリー内蔵の2電源式だからポケットに入れてモバイルに。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。サンヨーのゴリラも持っているのですが、実際に歩いて使うのにはモバイルに不憫はないのでしょうかね?


2 ● hokuraku
●40ポイント ベストアンサー

「通常の携帯端末」というのはノートPCやPocketPCでしょうか?

単独で動くPocketPCであればMio社の製品はいかがでしょうか。

http://www.pdakobo.com/review/mio/C310/C310.htm

http://www.pdakobo.com/review/mio/p350/p350.htm

日本語対応、地図つきで40k?50kくらいです。


ノートPCでの使用や、すでにPocketPCをお持ちの場合はGPSレシーバーだけを買うという手もあります。

http://www.rakuten.co.jp/gps/

こちらのお店がたくさん出ていますが、コンパクトフラッシュタイプ。12k。

http://www.iodata.jp/prod/multimedia/gps/2003/sdgps/index.htm

SDカードタイプ、25kというのもありますね。


なお、私の場合は2年位前に買った

http://www.iodata.jp/prod/multimedia/gps/2003/cfgps2/index.htm

I/OデータのCFGPS2をPocketPCにくっつけて使っています。

コールドスタート(電源をしばらく切っていたあとの再起動)が若干遅い気がするのが難点でしょうか…。


いずれにせよ、汎用性ならPC/PocketPC+GPS、電池の持ちや丈夫さなら専用機がお勧めです。

◎質問者からの返答

素晴らしいです。有難うございました。山を歩くのにはGARMINがいいのですかね?


3 ● godhoruseye
●40ポイント

http://www.mio-tech.jp/products/c310.html

特にお勧めはこちらかも。

3.5インチ の液晶なんで、

サンヨーのゴリラなどに比べれば小さく感じるでしょうが

割り切りと使い勝手は良いみたいです。


4 ● minako-xxx
●40ポイント

EZナビwalkが値段から見てもコストパフォーマンス最強だと思うのですが。

間違ってますよね、、、。ごめんなさい。

mioのdigiwalkerを使っていたのですが、AU機種の手軽さには

かなわなかったのが結論でした。

ついにこのようなサービスも開始されましたので

一度使ってみてからでもいいと思います

http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/25453.html


5 ● hokuraku
●40ポイント

再回答で申し訳ありません。


「GARMIN製も気に入っている?」とのことなので、買い替えを勝手に想像していたのですが、違ったらごめんなさい。


山歩き、とのことですので電池の持ちと耐久性がある専用機がお勧めでしょうか。

PocketPCの場合は、液晶を消した状態でもざっと5?6時間が限界でしょうが、専用機の場合は10時間以上持つようですし、乾電池が使える場合が多いのも魅力ですね。

耐久性についてはいうまでもなくPC、PocketPCはひ弱です。専用機は耐水性があるものも多いみたいですけどね。


一方、使い勝手の慣れや、トレッキング後のデータ整理などが楽なのはPocketPCやPCでしょうか。こちらのほうが画面も比較的大きいので、車載カーナビにするには向いていますね。(車載の場合は本職のカーナビには負けますが…)


ナビ、ということで画面を見ながらうろうろされる場面を想定していましたが、トレッキングルートを記録して「カシミール3D」などでルート表示されるだけなら

SONY GPSユニット GPS-CS1K

のようなものも最近発売されました。(紹介記事)

安くて軽いのがいいですね。


番外ですが、eTrexとGARMINの差は趣味の違いだと誰かが言っておりました。


無事GPSを手に入れられたら、ぜひGeocachingにも挑戦してくださいね(^^)

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ