人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

100ccの原付二種に乗っています。

歩道に駐車したときに・・・・・


「市町村の行政的には、原付は、自転車扱いで、
それ以上の二輪は、自動車扱いだから、放置自転車として、扱えない。」

「警察は、車道なら駐車違反として取り締まれるけど、歩道は、市町村の管轄だから取り締まれない。」

というような話を聞いたことがあったのですが、
今日、歩道で駐車違反されてしまいました。

ということは、この噂は、ガセネタだったのでしょうか?

あと、独り言ですが、都会ではバイクを置く場所がありません。(原付までといわれて断られる)
なのに、駐禁とは、
行政が悪い様な気がして、とてもむかつくのです。
税金もとって、ガソリン税もとっているのに…

●質問者: caster777
●カテゴリ:政治・社会 生活
✍キーワード:ガセネタ ガソリン税 バイク 原付 市町村
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/5件

▽最新の回答へ

1 ● mutsuju
●23ポイント

とりあえず

>「警察は、車道なら駐車違反として取り締まれるけど、歩道は、市町村の管轄だから取り締まれない。」

がウソ。これが本当なら道路交通法に歩道の定義はないし、国道にも歩道はない。

さらに詳しく説明しようと思って調べたらいいのがありましたよ。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1458082

◎質問者からの返答

リンク先の情報、詳しく議論されていますね。

ありがとうございます。


2 ● junono
●23ポイント

Wikipediaをみると原付二種は「道路交通法では自動二輪車」に扱われるようです。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B0%8F%E5%9E%8B%E8%87%AA%E5%8B%9...

http://www.imatch.jp/blog/houmu/26.html

を見ると歩道自体は駐車違反の場所ではないが、駐車方法の違反に問われる可能性があるようです。もしかしたら駐車場所の違反というよりは、駐車方法の違反でレッカー移動されたということもありえるのではないでしょうか?

◎質問者からの返答

なるほど。

ありがとうございます。


3 ● HON2
●22ポイント

噂は、ガセネタです。

道路には道路管理者がいて国都市町村がそれぞれ管理してますが、

車道・歩道の維持・補修などが役目で、その道路の交通上の問題は

全て所轄警察署の管轄ですから、車道・歩道の区別なく取り締まられます。

確かに都会のバイクは厳しくなりした。裏通りの路地など邪魔にならない

場所をみつけて駐車する他なさそうですね。

dummy http://d.hatena.ne.jp/HON2/

◎質問者からの返答

うむむ。

やっぱりガセネタっぽいですね、、、


4 ● piinky
●22ポイント

私は50ccの原付に乗っているのですが、神戸市の場合は、原付で撤去されるという事を聞いたことがありません。たぶん取り締まってないと思います。ですが、駐輪取り締まり地区?っていうのかな?駅付近では、早朝に駐車していると撤去されます。私も3回ほど撤去されてしまいました(歩道です)。この撤去では原付と自転車が撤去されます。撤去されてしまうと、少し離れたところに取りに行き、罰金4000円を払わされます。自転車はもっと安いんですけどいくらかは忘れました。撤去の頻度は駅によって違い、毎日行っているところもあれば、月2回程度のところもあります。

おそらく市町村によって違うんだと思いますよ!

参考にならなかったごめんなさい。

◎質問者からの返答

罰金の金額からして、原付は、自転車として撤去されたっぽいですね。

う?ん、罰金悲しいですね

εε=ヽ( `Д´)ノ ウワァァァン

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ