人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

Webサイト上で表として表示されている項目名とデータをエクセル(またはCSVファイル)として出力したいのですが良い方法はありませんか?

テキストファイルとして出力 → エクセルで空白を区切り文字として読込む という方法だとうまくいきません。 なぜなら |住所| 東京都 九段下 1-2-3 |のように項目の内容にスペースがたくさん入っているからです。また項目の内容がブランクの時もあります。

あくまでWebサイト上で見えてる表をそのまま「項目名」「データ内容」と順番にエクセルシートに綺麗に並んでいて欲しいのです。

よろしくお願い致します。



●質問者: nil55
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
✍キーワード:CSV webサイト いるか エクセル テキスト
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● きゃづみぃ
●25ポイント

そのページを保存して htmlのままエクセルで 開いて 取り込めるか 確認してみたらいいでしょう。

エクセルは HTMLファイルも開けます。


2 ● pons
●25ポイント

対象の表が tableタグでつくられたものであれば、

・エクセルに落としたいページを そのままファイルで保存(html)

この後不要な部分は html編集して削除しても良い。

・そのままエクセルでhtmlファイルを開く

・csv もしくは エクセルファイル形式で保存

の手順で大丈夫だと思います。

(excel 2002で、やってみました。私の環境では確認済みです)


3 ● b-wind
●15ポイント

IEからだと表を選択してコピー。Excel に貼り付け。で出来たように思います。

Excel 2003 をインストールすれば表を選択して右クリックでそのものずばり Excel に取り込むメニューがあったはずです。


4 ● sLucia
●5ポイント

ブラウザ上 で 編集メニュー → 全て選択 → コピー して

エクセルを起動して 貼り付け

という方法ではダメでしょうか。


5 ● kaiton
●35ポイント

すでに紹介された方法が簡単ですが、他の方法を..

「Webクエリ」という機能があります。

http://www.microsoft.com/japan/office/experience/workstyle/tips/...

定期的に更新があるなら、こちらの方法が楽かもしれません。

エクセルのバージョンが不明なので、過去の記事も参考まで

http://www.excel.studio-kazu.jp/mag2/backnumber/mm20041019.html

http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/320webquery/webquery....

http://arena.nikkeibp.co.jp/tec/excel/20040308/107584/

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ