人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

Gmailを使っていれば、ウィルスに感染することは100%ないのでしょうか?つまり、ブラウザでGmailを利用しており、自分宛のGmailに届いたメールを原因とするウィルス or スパイウェア感染することは、ありえないのでしょうか。(メール内のリンクをクリックして、怪しいHPに飛んで感染はあるかもしれませんが)
あるいは、Gmailのみを使っていてGmailからウィルスなどに感染する可能性があるとしたらどんなときでしょう。
ウィルスなどに詳しいひとお願いします。

●質問者: shinken
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
✍キーワード:Gmail Hp ウィルス クリック スパイウェア
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● kekkai
●35ポイント

>Gmailのみを使っていてGmailからウィルスなどに感染する可能性

Gmailではウイルスチェックをしてくれる(参考:http://mail.google.com/support/bin/answer.py?answer=25760&hl...)ようですが、定義されていない新種のウイルスなどがメールに添付されていた場合はチェックをすり抜けて感染してしまう可能性があります。

見に覚えの無い添付ファイルは開くべきではありません。

◎質問者からの返答

なるほど。googleが新種のウィルスに対応してない可能性ならあり得ますね。


2 ● shun262
●35ポイント

かなり低い確率ですが、Gmailがクラックされた時とかどうでしょうか。スパイウェアなり仕込まれていたら感染するかもしれません。

上記にあるように定義ファイルの無い、新種や亜種のウイルスの場合も感染しうる可能性はあります。

圧縮ファイルなどの場合もウイルスはチェックできません。(ZIPとか有名な圧縮形式だとチェックすると思いますが)

そもそも、100%ウイルスに感染しないのであればみんなGmailを使っている訳で、ウイルスチェックしているので可能性が低い程度ではないでしょうか。

自身のPCにもウイルス対策ソフトを入れて定義ファイルやOSなどのアップデートは頻繁に更新し、その上でGmailを利用して、見覚えのない添付ファイルや明らかに怪しいメールやリンクを開かない・・・までやっても100%ウイルスに感染しないとは言い切れません。

◎質問者からの返答

ありがとうございました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ