人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

WEBサイトを制作するに当たって、SEO対策を意識して作りこむ場合、CSSが有効な理由は何故でしょうか。

●質問者: tokyo1981
●カテゴリ:インターネット ウェブ制作
✍キーワード:CSS SEO webサイト 制作 意識
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 7/7件

▽最新の回答へ

1 ● falcosapiens
●18ポイント

cssを用いることで,見た目と論理を切り離すことができる。(<h1>や

といった論理的な意味のある要素を見た目のためだけに使う必要がなくなる。以前は,文字を大きくするためだけの<h1>[見出し]の使用や,右にスペースをあけるための
  • [リスト]タグの使用などがみられた。結果,まったく大事でない単語が見出しやリストとして検索エンジンに認識される場合があった。特に「表」でないものをでレイアウトする場合に害が大きかった。)

    重要な文や語を適切に強調できる。

    検索エンジンに適切に認識して貰いやすい。

    http://www.stylesheet-stylebook.com/?p=62


    2 ● harabushi
    ●17ポイント

    http://www.claymotion.co.jp/hpseo/css/

    こちらのサイトが参考になります。


    3 ● ksh
    ●17ポイント

    CSSを使うことによって、HTML自体にレイアウトのための情報を持たせる必要がなくなります。そうすれば、HTMLからレイアウトのための不要なタグをとりのぞき、本来の正しいタグを使用した、有効なメタ情報を埋め込むことができます。

    有効なメタ情報が埋め込まれたHTMLは、検索エンジンがその内容を正しく利用することができるため、検索キーワードに適切にマッチすることができます。

    結果として、本当にその情報を必要としている人が、そのページを見つけることができると考えられます。

    http://d.hatena.ne.jp/ksh/


    4 ● shun262
    ●17ポイント

    http://www.seotaisaku.com/archives/2005/02/seohtml.html

    一般的にいわれていることですが、CSSを利用するとHTMLファイル内部にデザインの要素が無くなる(少なくなる)ので、クローラが解析しやすいということでしょうか。

    クローラもプログラムですので、正確なHTMLファイルの方が解析しやすいわけです。質のいいクローラ・悪いクローラはありますが、質が悪くても正確なHTMLで書いていればしっかりクロールしてくれます。

    というように、CSSが有効というよりは、正確なHTMLが有効であると思います。できる限り正確なHTMLを保持したままいろいろなデザインするためにはCSSが一番簡単な方法なんですね。


    5 ● avena
    ●17ポイント

    読み込む順番が左から、上からと限らなくなります。

    検索エンジンは頭から内容を読んでいきますが、CSSを使わないレイアウトだと、レイアウト上右側に置く要素をHTMLファイルの先頭にもっていくことができません。

    しかし "float:right;" で右から埋めていくなどの方法があります。

    そうやって、左側に置くメニューよりも中央にある本文を先に認識してもらうといったことができます。

    http://allabout.co.jp/internet/hpcreate/closeup/CU20041115A/inde...


    1-5件表示/7件
    4.前の5件|次5件6.
    関連質問


    ●質問をもっと探す●



    0.人力検索はてなトップ
    8.このページを友達に紹介
    9.このページの先頭へ
    対応機種一覧
    お問い合わせ
    ヘルプ/お知らせ
    ログイン
    無料ユーザー登録
    はてなトップ