人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

再来月、新しい職場(事務)へ再就職します。歳は25歳です。

・新しい職場へ行くにあたり、人に対して、仕事に対して、何か気をつけたほうがいいこと、こうしたほうがいいこと、何かありますか?

・1年目の特典みたいなものは何だと思いますか?

・あまりに真面目にやりすぎると、「こいつに仕事押し付ければいいや」って思われないか心配なんですが、その辺はどう考えますか?

特に転職経験のある方、ご意見歓迎です。

●質問者: sweetfelix
●カテゴリ:就職・転職 生活
✍キーワード:再就職 意見 押し付け 経験 職場
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 12/13件

▽最新の回答へ

1 ● DOK
●15ポイント

1・清潔感と健康を維持すること。

何よりも大切です。仕事が出来るかどうかはその次でいいです。

2・多少仕事が出来なくても「新人なんで」で済みます。

失敗しても一生懸命努力した結果なら、周りがフォロー入れてくれます。どんな環境でもこれは必ずそうなります。

3・要らぬ心配というやつですね。

どうせまじめにするしか仕事に対してのとりえが無いんだから(まだ勝手が分かってるわけでもないし経験も無いという意味で)、せいぜいまじめにすることが一番です。

仕事できないやつに押し付けようとするやつは普通じゃないので、そういう先輩とか上司は見限ったり断ってもいいかも・・・

工数とかスケジューリングが崩れるのが一番かっこ悪いし社会人といてもいまいちなので、手一杯のときはちゃんと理由を付けて断ったほうが受けはいいはずです。

こんなとこですかね。誠実にやるのが一番ってことですけども。


2 ● fallen_angel99
●15ポイント

新しい職場へ行くにあたり、人に対して、仕事に対して、何か気をつけたほうがいいこと、こうしたほうがいいこと、何かありますか?

自分らしく・・・が一番ではないでしょうか。

とりあえずは礼儀正しく。


1年目の特典みたいなものは何だと思いますか?

慣れてるだけじゃないですか。

これからは実力の時代、先輩後輩も建前だけでは?


あまりに真面目にやりすぎると、「こいつに仕事押し付ければいいや」って思われないか心配なんですが、その辺はどう考えますか?

考えすぎ!

今の時代は競争が全てというか、甘くはないです。


3 ● zxcvaq
●14ポイント

1. これから人間関係を構築して行かれることになると思うので、「知ったかぶり」をしないこと。極端にいえば、知っていることでも確認しながらやるぐらいのことがあってもいいかもしれません。最初は謙虚に、そして徐々に実力を出して行かれたらよいかと思います。

2. 「わかりません、教えてください」と言えることだと思います。

3. 「様子を見ながら」ですね。たいして仕事するわけでもなく、ダラダラ残業している会社かもしれませんし、定時にサクっとみんな帰っちゃう職場で、できなくて一人帰れないみたいな疎外感を味わうことになるかもしれませんし。個人差もありますから。

ご健闘をお祈りしています。


4 ● akila
●14ポイント

1.素直に裏表なく真面目にやる事。

周りの人が上司の悪口を言ってても、うかつに同調しない。「まだよくわからないです。」と逃げましょう。

2.新しい視点をもてること。疑問に思った事は何でも先輩に聞きましょう。そうする事で、新鮮な雰囲気をもちこめます。

3.何も疑問に思わず、真面目にがんばってください。人に仕事を言いつけられたら、仕事をわけてもらっていると解釈しましょう。私も先日再就職したばかりですが、仕事がないってのは、本当にしんどいですよ。よけいな事は考えず、がんがんやってください。


5 ● akkk
●14ポイント

・新しい職場へ行くにあたり、人に対して、仕事に対して、何か気をつけたほうがいいこと、こうしたほうがいいこと、何かありますか?

→上司は役職で呼ぶのか「?さん」と呼ぶのかなど、その会社によって暗黙のルールがあるので確認したほうがいいと思います。

・1年目の特典みたいなものは何だと思いますか?

→う?ん、新人じゃなくて転職だと、あるんでしょうか。

・あまりに真面目にやりすぎると、「こいつに仕事押し付ければいいや」って思われないか心配なんですが、その辺はどう考えますか?

→そんなことはないと思いますが、あまりに仕事が出来過ぎると妬まれることもないことはないかも(笑)人によっては頼られたり、質問されたりすることを喜ぶ先輩肌の人もいるので、相手によって見極めたほうがよいかと。謙虚さが一番大事かと思います。


1-5件表示/12件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ