人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

Mixiをお使いのITにお詳しい方にお尋ねします。

SNSを作ろうと思います。その際「足跡を消す」機能および、「足跡が残らないステルスモード」の追加を検討しています。

Mixiに足跡機能がありますが、足跡を消す機能の是非について、メリット、デメリット踏まえて述べて下さい。

●質問者: ryuku0
●カテゴリ:コンピュータ ウェブ制作
✍キーワード:mixi SNS ステルス デメリット メリット
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 8/8件

▽最新の回答へ

1 ● fallen_angel99
●2ポイント

跡を消す機能のメリット

自由に行き来が出来る

つまり、気兼ねなく偵察にいける(笑)

こんな気楽な事はない!


デメリット

全く無いと思います。

何人来ようと、誰が来ようと関係ないです。

近寄りたい人は挨拶して帰るものです・・・

◎質問者からの返答

そうですか。

Mixiに足跡を消す機能はなぜないのでしょうね?

それから言い忘れましたが、僕のSNSはメンバー以外の人も見にくることができます。


2 ● DOK
●56ポイント

基本的にSNSはコミュニケーション目的のサイトだという視点で発言します。的外れな意見でしたらすみません。

足跡を消す、もしくはステルス機能は、相手に訪問したかどうか悟らせないという意味合いでつかうのだと判断します。

メリットとしてはmixiで通じている元彼女などから隠れられる、総務部や人事部がこっそり社員のものと思われるmixiを監視できるなどの使い方が出来ることでしょうか。

ただ、これはイコールデメリットとも直結しています。

1・足跡から新たな出会いをみつけられるという、コミュニケーションサイトとしてのSNSの役割を放棄することになる。

2・監視用ということで、むしろプライバシーの侵害を冒していく危険性がある

3・上記の2を警戒することで住所や年齢などの個人情報のみ設定ユーザーが増え、SNSとしてはユーザーの検索機能が生かしきれないなどの致命傷が予想できる

というわけで、SNSの特徴から是非を言うと、非のほうだと思う次第です。

◎質問者からの返答

その理解で正しいです。

言い忘れましたがこのSNSは「仲のよさ」というパラメーターがあり、「仲のよさ」に応じて公開できるプロフィール、ブログや日記がそれぞれ変更できるんです。

あなたのおかげでアイディアがでてきました。「ステルスモード」では足跡が残らない代わりに、全員に公開しているブログしか見られないことにしましょうか。そして「足跡を消す」機能はやっぱりナシにしましょう。


3 ● lazysun
●55ポイント ベストアンサー

SNSは昔の同級生を探すときに友好的に使えます。

しかし、探すときに県や市レベルの住所で検索を行った場合、

同級生以外の人も大勢検索にひっかかってしまいます。

しかし、同級生か否かは実際にページを見なければ分からないわけで、その時点で足あとが残ってしまいます。

ということで、自分の場合は同級生だったら足あとを残したままにして、違ったら足あとを消したいので、足あとを消す機能もしくはステルスモードは非常に良いと考えます。


開発者側からすると・・・実装が少し面倒そうな気がしますが(笑

◎質問者からの返答

確かにそうですね。

では「足跡を消す」機能は、「仲の良さ」が「0」の人(つまりまだ友達になっていない人)のところを訪れた時には有効で、「仲の良さ」が「1」以上の人(つまり顔見知り以上の人)に対しては無効(つまりステルスモードで偵察に来ることはできるが、それは「仲の良さ」が「0」の人が見ることのできる情報までしか閲覧できない)というようにしようと思います。

皆さんの意見はどうですか。


4 ● megane_crusher
●2ポイント

質問内容から感じたことを率直に書きます。

足跡を消すこともできるなら、わざわざ足跡を残すことに理由が発生します。また、足跡を見るという行為が意味を持たなくなります。

なので、足跡を消せる機能があるのに、足跡が残る機能を持たせることに意味を感じません。

◎質問者からの返答

僕の回答と時間差でしたね。

よろしければ回答を読んでもう一度意見して下さい。


5 ● DOK
●3ポイント

自分への回答が、mixiの機能と結局同じなんじゃないかなと思ったので改良案を。

mixiにも限定公開機能ありませんでしたっけ?

マイミク限定とか、マイミクのマイミク限定とか。

自分の登録した人にそれぞれ仲のよさをあらわす数字を10段階程度で付けておいて、それからプロフィールや日記の項目にどこまで限定で公開するかをステータスごとに設定する・・・ヤフオクの入札制限みたいな感覚ってのはどうでしょうか。

足跡の記録を改ざんするよりは素直だと思いますよ。

◎質問者からの返答

私の考えていることとほぼ同じです。Mixiとは全く違います。

Mixiは日記ごとにレベルが設定できませんしプロフィールも公開するか、しないかの2択です。

私のはプロフィールも「仲の良さ」に応じて複数個作ることも可能です。基本的にはほとんど同じものを複製して使い、プライバシーに係わるものを「仲の良さ」に応じて公開していくのが一般的な使い方になると思います。しかしめんどくさくなければそれぞれ異なるプロフィールも使えます。レベルは10段階は多いので3段階程度。

あとステルスモードはログオフしてからやってくるのと一緒なので結局同じことです。

足跡の改ざん(こう呼ばれるのは少し心外ですが)ですが、こちらも同様です。


1-5件表示/8件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ