人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

【子育て経験のある方のみにお伺いいたします】

1歳10ヶ月の子供の食事を短時間で済ますためのテクニックを伝授してください。
それを実際に行い、効果のあった方法についてのみ教えてください。

何と言うか、食べてるうちに飽きちゃってる感じですなんですよね。
よろしくお願いいたします。

●質問者: sukeshi
●カテゴリ:生活
✍キーワード:ますた 子供 子育て 経験
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● KairuaAruika
●20ポイント

あまり不規則になるのはお勧めできませんが。

飽きやすいのはしょうがないと思います。

しかし,赤ちゃんの食べる速度はかなり遅く,大人と比べた場合,「早く済ませてくれ」と感じてしまうのは同感です。

そこで無理やり食べさせようとすると悪循環になります。

うちは,赤ちゃんが食べたがらなくなったときはそれで食事は終わりにしました。

おなかが減ればぐずって来,そのときに与えればスムーズに食べていました。

要は,赤ちゃんのペースにとことん合わせる,ということです。

むきにならず,焦らず,赤ちゃんをいらいらさせないよう育ててください。

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございます。

食べたがらないときはそこで食事はおしまい、ですね。


2 ● pons
●20ポイント

http://www.i-oyacomi.net/links/navi/q4.html

http://www.glico.co.jp/boshi/futaba/no69/con05_17.htm

リンクは遊び食いの相談ページです。

母親にとって子どもがきちんとご飯をたべてくれるかどうかはすごく心配なものですが、私は「食べないときは片付ける」ということを試されると良いと思います。

子どもさんの食が細くて、問題がある場合以外はこれで大丈夫だと思います。

以前「大人だって、食べたくないときがある。いつもきっちり食べるわけではないでしょ」といわれて「なるほど!」と思いました。機械ではないので、体力を使わなかった日はおなかが空かないし、体調によりなんとなく食べたくない日もあるのだなあと思いました。

うちの場合は、すごく食べる時期と食べない時期という風に波があったように記憶しています。

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございます。

リンクも参考になりました。

やっぱり、食べないときはそこでおしまい、ですね。

あとはけじめをつけるってとこでしょうか。


3 ● yumi1219
●20ポイント

あまりお腹が空いてないと、すぐ飽きてしまいます。間食をさせず(水分は別)しっかり身体を使って、遊ばせて(出来れば外で)空腹にします。お腹が空いていると、飛びついて食べます。

回りにおもちゃがあると気が散って、早く食べませんので、「食事の時間」と言うけじめを付けた方がいいです。TVも消して。食べなかった時は、ダラダラ食べさせるのはやめて、片づけます。次の食事の時間まで間食が無いとお腹が空くので、食べます。盛りつけも旗とか立ててあげると、興味を持ちますよ。

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございます。

実はテレビつけてるんですよね…。テレビっ子なもので…私が。

消すようにしようと思います。

あとは旗ですね!


4 ● ruidoi
●20ポイント

私の場合は子供が車好きだった為、車の形を買って、それにご飯などを入れ、家でお子様ランチ風にしていました。そして、食べた時は思いっきり褒めるんです^^

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございます。

おぉ、ウチの車好きなんで探してみようかな…。


5 ● かえる
●20ポイント ベストアンサー

ふたりの子持ちです。娘は、しっかり食べてくれたのですが、1歳6ヶ月の息子は、ダメですね。

毎回、食事は、時間との勝負です。

集中力は5分ぐらいしか持ちませんので、その5分に効率よく食べさせる方法として、実践しているのは……。

○デザート以外の全部の食事を準備してから、イスに座らせる。

当たり前ですが、食事の前に、一食分(一汁2菜とご飯)を準備します。

「さあ、ごはんだよ」と呼びかけ、座らせるて、食べる意欲を出させてます。

声かけとか、自分の食器とか、形からが結構、大事だったりする気がします。

○手を伸ばし始めたものから食べさせて、足りないものを親が口に入れる。

まだフォークやスプーンが苦手なので、どうも使っていると飽きやすいようです。

とりあえず、手づかみできるもの(おにぎりや野菜スティック)でおなかをいっぱいにするようにしてます。

様子を見ていて、食べていないものを脇から口に突っ込んでいきます。

○野菜を食べさせるために、具沢山のスープ類を作って、あらかじめ野菜をつぶしておく。

どろどろポタージュにすると、飲み込むだけなので、割と多めに食べてくれます。

野菜は、かむのが疲れるようで、飽きる原因になりやすい気がします。

○かまなくても食べられるサイズにしておく。

ハンバーグやソーセージなど、切れる料理は、一口サイズにしておいて、フォークを刺すだけで食べられるようにしておきます。

保育園の食事は、この年代だと、5ミリ角ぐらいにキャベツやにんじんは切ってあって、とろみが付いてます。

パンやご飯以外は、かまずに食べてしまうこと前提で食べさせているようです。

○好物を見つける。

今、うちの子はふりかけがブームなので、食事が進まなくなると、ふりかけを出してかけて、もう一口食べてもらってます。

塩辛やうめぼし、漬けものなど、味が濃いもので、もう一口と食べてくれる子は多いようです。

ご飯が苦手なら、パンにしてみるとか、うどんにしてみるとか。好きなものは、やっぱりよく食べてくれます。

○ある程度の時間になったら、止める。

おなかがいっぱいになってきたかどうかはわからないのですが、10分座って飽きたら、ひとりで遊んでいてもらってます。

その間に、自分の食事を済ませておき、「デザートだよ」と呼びかけて、さつまいもやリンゴなどを食べさせています。

おなかがすいていれば、甘い味のものを欲しがる気がします。無関心なら、それでおしまい。

今年の夏は、息子の食いむらが激しくて、心配しました。白いご飯とふりかけだけ3杯とか、牛乳しか飲まないとか。スイカなら食べるとか。

プィっと吐き出されて、「こいつぅうう(怒)」と思ったことも何度もありました。

まぁ、3歳前では、食べない時は食べないし、食べる時は大丈夫かなと思うぐらい食べる。結構、むらがあるのは仕方ないと、もう、どこか割り切っている部分もあります。

がんばってください。

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございます。

ウチも同じ感じです!

飽きたら先に自分の食事を済ませるってのはいいかも。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ