人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

Ruby on Railsは業界の主流になるのでしょうか?
(今はPHPがかなりハバをきかせていますが、そのくらいのポジションになるのでしょうか?)
なるとしたらいつごろでしょうか?

※根拠つきで答えてもらえるとありがたいです。

●質問者: studio15
●カテゴリ:インターネット ウェブ制作
✍キーワード:PHP Ruby on Rails ポジション 業界
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 13/13件

▽最新の回答へ

1 ● acute_hello_to
●14ポイント

主流になるかは、何を持って主流かという感じですが、perlやPHPで現時点で動いているプログラムを置き換えるというニーズがあるかというと、そこまで無いとおもいます。新規開発で、採用するかは、今後伸びが期待されますが、主流といえるほどの急激なシフトにはならないと思います。


なので、結論として、当面は主流にはならないですね。

Railsベースのアプリケーションの普及が不可欠だと思います。

最近にやっとRubricks等が出てきましたが、こういったアプリケーションツールが普及しだすと、利用者が増え、結果的に普及してくると思います。あと、gemsがどれだけ、CPANの規模に近づけるか。


どちらかというと、PerlやPHP等のLLのシェアを奪うというよりも、Javaでの開発で中小規模のものが、Railsに流れる可能性があるのではないかと思います。


以下は、Linuxについてですけど、オープンソースの勝ち負けについて、端的にあらわしていると思います。

http://cruel.org/wired/linsexj.html



自分は、Rubyは例外的な文法が少なくて、作っていて楽しいです。たぶん、これからもRubyのプログラムは書くだろうから、たぶん死なない。


2 ● vector
●14ポイント

あなたが今すぐ学ぶべき10のプログラミング言語

良いエンジニアになるための5つの簡単な方法


前者の記事には求人数も書かれているのですが、RoRはその考え方自体は良くても、Ruby自体が主流になりえないのだと思います。


ですが、フレームワークの教材としては主流になるかもしれませんね。


3 ● ksh
●14ポイント

とりあえず、使うシチュエーションに一部制限がある場合がある、というのが現状だと思います。

Joel on Software - 「再びRubyのパフォーマンスについて」の主張は適切だと思います。

http://local.joelonsoftware.com/mediawiki/index.php/%E5%86%8D%E3...

それに対するまつもとゆきひろ氏の反応は以下のとおり

http://www.rubyist.net/~matz/20060913.html#p03

「まあ、Webサービス(ASP)的なBasecampと結局ユーザサイドにインストールされるJoelのところのFogBugzでは前提が違うのかもしれない。」

と冷静にコメントされています。

しかし将来はどうかという場合、話は別です。

私は Ruby が大好きですので、どんなシチュエーションでもつかえる言語になってくれればうれしいと思います。ただ、Joel氏のような過酷な状況で使用することはないので、現状で問題ないのですが。

http://d.hatena.ne.jp/ksh/


4 ● b-wind
●14ポイント

当面は主流とまでは行かないと思います。

流行ではありますが、実際に業務で使われた実績が少ないですし、Ruby を使えるプログラマの総数がまだまだ足りません。

PHP の流行った最大の原因は極端な話 HTML をかけるレベルに毛が生えた程度でも使えるぐらい取っ掛かりが簡単だったからだと思っています。

Ruby on Rails は優れてはいますが、取っ掛かりと言う意味では独特で(やってみれば簡単だとしても)広がりにくいと思います。

また、PHP で言う Zend のようなサポートする企業も現れていません。


5 ● nattow
●14ポイント

PHPを引き合いに出されていますが、むしろJavaとか.netと競合するのではないかと思います。いわゆるOOPを使ったいわゆるMVCのフレームワークですから。

で、なかなか主流になるのは厳しいのではないでしょうか。(主流になる、という言葉の意味合いにもよりますが。)Javaを使う層が

Rubyに流れるということもなかなか考え難いですし、PHPを使う層にはRuby on Railsは重たいでしょう。((これらは技術者のレベルや嗜好を指して言っているわけではありません。念のため))


1-5件表示/13件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ