人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

債務不履行の督促時等に定められる『相当期間』というのは、どの位が通常なのでしょうか。

●質問者: umigitsune
●カテゴリ:ビジネス・経営 コンピュータ
✍キーワード:債務不履行
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● KairuaAruika
●23ポイント

http://www.kazu4si.com/HP/coolinng/nakami/torikesi.htm

http://www.zenjyu.or.jp/consultation/troulbe.html

お手元に契約書等は残っていませんか?

一般的には,相当する期間や日付が書かれています。

不明であれば,問題が大きくなる前に問い合わせることをお勧めします。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

契約には具体的期間は定められておりません。

相手方との係争になり始めたところです。


2 ● 天狼
●23ポイント

現在係争中の者です。

私の経験で相手など(ローン会社)に言われたのは約2週間だそうです。

https://www.maruzen.co.jp/shop/serverroot/index.htm

urlは、ダミーです。

参考にならないと感じたら、0Pでいいです。

◎質問者からの返答

参考になります。ありがとうございます。


3 ● love-and-peace
●22ポイント

この手の質問はいつもいつもフラストレーションがたまります。

このテの案件は詰め将棋のようなもので、彼我の条件が克明にわからないと適切なコメントができないのです。

逆に言えば、情報さえそろえばケースバイケースであの手この手の手練手管を繰り出せるのですが・・・・・

今回の質問、当事者間の関係で基本中の基本である《契約》はどうなっているのでしょうか?

契約に記載がないか契約書が存在しない場合は、《任意規定》としての民法が適用されますが、一般論として明確な基準はありません

。遅滞なく可及的速やかに手をうつべきです。入金が遅滞したらすぐ確認を取り、不審な点がひとつでもあれば速督促ですよ。

http://tokagekyo.7777.net/echo-land/sf-3.html

◎質問者からの返答

フラストを溜めさせてしまい、ごめんなさい。契約に記載はありません。

したがって、民法でいうところの、相当期間とはどの程度かと思いました。

相手方との係争になり始めたところです。


4 ● kanebun
●22ポイント

http://q.hatena.ne.jp/kanebun

履行催告の相当期間の解釈

金額、債権の種類、相手側の立場、社会的背景等が考慮されなかなか難しいですが、やはり大きな金額等の場合それだけの期間が必要です。

例えば100万円を2週間で用意しろと催告しましても、一般的には難しいのでは無いでしょうか。

裁判官も社会的な常識で判例を出しているようです。

私は多く滞納家賃の督促を内容証明で出しておりますが、弁護士の指導では、数か月分の数十万円などの場合はやはり最低1ヶ月以上の期間が必要と言われております。

以上参考までに。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ