人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

RedHat Linux ES4を試用してみたいと思っています。
無料で試用することはできるのでしょうか?

できれば、WindowsのVMWare上でいろいろといじってみたいと考えています。

できるのであれば、どこから何を落として、どうすればいいのか教えてください。

●質問者: iiiiiiiii
●カテゴリ:コンピュータ ウェブ制作
✍キーワード:Linux RedHat VMware Windows 無料
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● furutanian
●35ポイント

無料で使用はできません。利用にはサポート契約が必要になります。例えvmware上でも1ライセンスが必要です。

ただし、ほぼまったくの同等品としてCentOSというのがあるので、RHEL4を使いたいなら、CentOS4を利用するのがよろしいと思います。

http://www.centos.org/

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

やはりできないんですね。


2 ● silverspring
●35ポイント

無料でRedHat Linux ES4は利用できないです。しかしCentOSというものがあります。

http://www.centos.org/

このパッケージの最大の特徴はベースになる商用Linuxパッケージ とバイナリー互換であり、長期的なサポートがあることです。複数ある同様なパッケージのなかで、CentOSは ユーザ層が厚く、updateがでるのが速く、かつ、サポートされているアーキテクチャが幅広いのが特徴です。 現在のところ、Kernel 2.6 を用いる CentOS 4 と、Kernel 2.4 を用いる CentOS 3 の2つのメジャーディストリビューションがサポートされています。つまりRedHat Linux ES4のソースコードは公開されているので、ユーザーが手を加えて作ったOSです。

他にもScientifc Linux, Whitebox, Taoなどがありますが、CentOSが一番メジャーじゃないでしょうか。

whitebox

http://www.whiteboxlinux.org/

Scientifc Linux

https://www.scientificlinux.org/

Tao

http://www.taolinux.org/TaoLinux

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

やはりCentOSなんですね。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ