人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

emacs のちょっとした便利機能を紹介してください。
人が emacs を使っている所を見たことがないので、当たり前だろーとか常識だろーとかいうことでも教えていただけると嬉しいです。
最近、僕が知ったちょっとした便利機能は sort-lines です。
それではよろしくお願いします。

●質問者: KotoriKoToriko
●カテゴリ:コンピュータ 人生相談
✍キーワード:Emacs 常識
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 6/6件

▽最新の回答へ

1 ● cutie17
●0ポイント

似た質問

http://q.hatena.ne.jp/1137478760

◎質問者からの返答

>ちょっとした

>人が emacs を使っている所を見たことがない


2 ● batti55
●6ポイント

http://pcg-xr1g.hp.infoseek.co.jp/lab/skk/skk_5.html

◎質問者からの返答

SKK関係は結構使ってます。


3 ● znz
●34ポイント ベストアンサー

引用符を入れたい最初の行でMark setして、引用符を入れたい最後の行に移動して、C-x r t (string-rectangle)で「> 」を入れたり、プログラムだとインデントを入れたりというのをよく使います。

実際はyankしてからなので、最後の行でMark setしてから最初の行でC-x r tの方が多いかもしれません。

逆は左上でMark setして右下でC-x r k (kill-rectangle)で引用符やインデントを削除したりしています。


コメントの方で「特に移動系」とあるので、

http://yowaken.dip.jp/tdiary/20060917.html#p03

というのはどうでしょうか?

移動系だと、M-m (back-to-indentation)でインデントされている空白以外の最初の文字に移動というのをたまに使います。(viの^相当)

よく使うのはgoto-lineでM-gに割り当てて使っています。

(コンパイル)エラーなどを見て該当する行に移動したり、diffを見てその前後も確認したくなったりしたときとかによく使います。

◎質問者からの返答

引用符とかは全然使わないので、面白いです。

移動は覚えにくいなー。

人が使ってるところ、見てみたい。


4 ● sputnikone
●34ポイント

プログラムの際の文字列の補完機能とかはどうですか。

一度、ファイルの中に書いた文字ならば、次入力の際、に

M-/で補完してくれます。

さらにM-/を押すと別の補完候補がでてきます。

長い変数名や関数名を使ったりするときに便利です。

◎質問者からの返答

これ日本語でも出来るんですね。

この辺り全然使ってないので、面白いです。

僕にとって全然実用的じゃないけど、誰かにとって超実用的というのが良い。


5 ● zetaplus
●18ポイント

ブックマーク機能はいかがでしょうか?

C-x r mでブックマークし、

C-x r bでブックマークした箇所へジャンプできます。

ファイルのあっちこっちに移動して、

元の場所に戻りたいときに便利です。

◎質問者からの返答

ブックマークは使ってたなー。

基本的に一期一会な使い方なので、今はbm.elを使っています。

なんか今もう一回使ってみたら便利っぽいですね、これ。


1-5件表示/6件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ