人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

私はボケッとしていてたまに人の重要な話を聞き取れないことがあります。もちろん集中すればいいのでしょうが、集中しすぎると今度はリキンでしまい聞き取れなかったりするのです。「人の話をしっかりと聞き取る」そんな当り前のことをこなすことに苦労をしています。なにか良いアイデアや、関連書物があれば教えて下さい。

●質問者: takky2006
●カテゴリ:学習・教育 生活
✍キーワード:アイデア ボケ 重要
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 7/10件

▽最新の回答へ

1 ● MC2
●18ポイント

ども

はじめましてー。聞き逃してしまうのは、色々理由があると思います。ただやっぱり重要なのにききのがしてしまう最大の原因は、重要だとおもってないから、注意が散漫になるのかもしれません。

相槌をうったり、相手の言っていることを繰り返したりするようにして、相手がこっちの聞いてる状況をわかるようにフィードバックできるようになるといいのではないでしょうか?


↓聞く技術に関して非常に勉強になった本です。

プロカウンセラーの聞く技術


2 ● カミオソウイチロウ
●17ポイント

メモを取れる状況であれば必ずメモをとることを習慣づける、という手があるかと思います。

私の場合は、その場では覚えたつもりでも、あとになって「あの時の話の中身が思い出せない…」となることが多かったので、Yシャツの胸ポケットにメモ帳とペンをいつも携帯していて、仕事の話をするときには必ずメモを手に持つようにしています。

クセになってしまえば、そんなに苦にならないですよ。

URL はダミーです。

http://www.google.co.jp/


3 ● jyouseki
●17ポイント

http://item.rakuten.co.jp/book/977767/

http://item.rakuten.co.jp/book/1683444/

http://item.rakuten.co.jp/book/1473878/

よさそうな本を探してみました。


4 ● jelousy1002
●17ポイント

第一に健康管理だと思います。寝不足だったり体調が悪いと集中力が乱れてしまうのは当たり前。何よりこれが大事だと思います。

また、集中力を高めるための方法が書かれた関連書ですが、

セロン・Q・デゥモンの「集中力」 サンマーク出版

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4763196898

がよいかと思います。

あと、参考になるかはわかりませんが、俺が大学の授業中にしている方法は、、話していることの要点をすべて書き写すつもりでノートに羅列していくと俺の場合ききのがしがすくなくなりました。死ぬほど汚い字で読み返せないようなでしたが、1時間でノートびっしり3・4ページかくようなです。紙とペンがつかえないとだめですが、これはかなり使えます。

あと、これは自分にしかあてはまらないかもしれないけど、話を聞き逃す時っていうのは、どうでもいい話だと思っていたら、突然重要なことを言ったときだと思います。だからどんな話にも最初から大切な話があると思うと、以外に集中できたりすると思います。


5 ● KairuaAruika
●17ポイント

http://q.hatena.ne.jp/1158751672

アドレスはダミーです。

話を聞くとき,相手の方の目を見ておられないのではないでしょうか。

目を一心に見つめ,注意を集中する必要があります。

スキーやオートバイも,視線を向けたほうへ向けたほうへと機体が進んでいきますよね。

視線ってかなり重要です。

話しも同じです,どうぞ相手の方の目を見ながらよく話を聞いてください。


1-5件表示/7件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ