人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

上司や先輩との力関係(権限ではなく、人間関係的なもの)をなるべく近づけたいんですが、どんな方法がいいと思いますか?

単に、"一緒に飲む"という答え以外でお願いします。(飲む時にどんな話をする、という答えならOKです)

●質問者: sweetfelix
●カテゴリ:就職・転職 人生相談
✍キーワード:上司 人間関係
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 17/17件

▽最新の回答へ

1 ● takezawa_kazuto
●14ポイント

日ごろから仕事以外の話をするようにしてみたら

どうでしょうか。自分のことについて話をすると

よいと思います。

あるいはその人に自分の悩みを相談するのも

よいでしょう。相手に「ここまで自分のことを

信頼してくれるのか」と思ってくれると思います。


2 ● TomCat
●14ポイント

これは、趣味が一致すると、人間関係がグッと接近しますよ。たとえば相手が野球好きなら同じチームを応援する立場になって、

「先輩、昨日は惜しかったっすねー」

「おう、6回裏の○○のエラーがなあ」

「あれで急にツキが逃げちゃったって感じですからね」

「でも△△の3ランは光ってたな」

「次が期待できますね」

・・・・翌日。

「よう、見たか、昨日の試合」

「見ましたよ。もう圧勝だったっすね」

「ったく、いつもあれだけ投打が噛み合ってくれてればなあ」

「でもこれでマジック点灯ですよ、楽しみになってきました」

「今夜は試合無いし、帰りにちょっと付き合わないか」

「お、いいっすねー、それ楽しみに、今日一日頑張りますよ」

なんていう感じで、数日でお互い心が開かれてきます。そしてプライベートで何度か付き合っていれば、そのうち会社を出ればタメ口も叩ける関係になっています。

好きなアーティストの話題、好きな作家の話題、etc. 何でも共通の興味、共通の応援したい気持ちなどが共有できると、人間関係の距離が縮まってきます。

相手と激しく世代が違う場合は、やはり野球などのスポーツの話題が使いやすいでしょうね。


3 ● daiyokozuna
●13ポイント

釣りにでも一緒にいく。

性格がよくわかる。


4 ● europeo
●13ポイント

もし、プライベートでお付き合いのできる相手なら、相手の趣味や、得意分野に思い切って付き合ってみることをお勧めします。

その分野で相手を「師匠!」などと呼べる関係が作れれば、仕事関係の上下感覚はぐっと近づきます。(上下関係が近づくわけではありません)


人間というのは、上司でも部下でも相手に対して相対的な関係で優位に立ちたいという感情を持っています。

仕事関係でしか付き合いがなければ、どうしてもその関係でことさら優位に立ちたいと考えてしまいます。特に、自分自身に自信がない上司ほど上下序列のみで優位性を保とうとします。

逆に、スペシャリストといわれるような上司はその分野での優位性に自信を持っていますので、役職上の上下関係をあまり気にしません。


5 ● sylphid666
●13ポイント

職場の他の人や上司の家族なども誘ってもらってバーベキュー。

そういった交流から情報を引き出しておくと話もふりやすくなると思います。


1-5件表示/17件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ