人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

♪ いまでも忘れず、歌えますか? 語ってください、むかしの歌を。
幼稚園歌・唱歌・小学校歌・中学校歌・高校校歌・大学校歌・寮歌・
愛唱歌・応援歌・市町村歌。社歌・讃美歌・御詠歌・国歌(君が代)…。

アンケート
http://q.hatena.ne.jp/1158978601
選んでください、むかしの歌を。

●質問者: adlib
●カテゴリ:学習・教育 生活
✍キーワード:アンケート 中学校 君が代 唱歌 国歌
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 34/34件

▽最新の回答へ

[1]きみがよ、はこう。 aoun

君が、代はぁ

千代にぃ、いぃい、八千代にぃ

さざれぇ、石のォ

いわおとなりてぇ

こけのォ、むぅうぅすう、まぁああでぇ


この歌詞は確かに、ある意味では、社会的に言えばですが、「なかなかどうして」。。。ですね


[2]林に草に散る光 booboo_002

空も静かな上の合

流れる雲も呼びかけて

今日も元気な声がする(小学校校歌)


[3]自然を守るための歌として唱歌や童謡に光を当てたい TomCat

カラスは元々愛されていた鳥だったとか、叱られて町までお使いに行くと狐の鳴き声が聞こえた時代があったとか、そういうことを知らせる歌として。

ほんの数十年前までは普通にヒバリもいたし、ホタルなんか人家までばんばん飛んできた。川に行けばドジョウもフナも当たり前に生息していたという事実の認識が、いかに急激に環境を破壊してきたかということを知ることにつながり、このままではまずいという危機感につながってくると思うんですよね。

この国はコケのむすまで自然が守られるという意味での「美しい国」であってほしいですから。


[4]軍艦行進曲(その他) KASU44

一、

守るも攻めるも黒鉄(くろがね)の

浮かべる城こそ頼みなる

浮かべるその城日の本の

皇国(みくに)の四方(よも)を守るべし

真鉄(まがね)のその艦(ふね)日の本に

仇なす国を攻めよかし

二、

石炭(いわき)の煙は大洋(わだつみ)の

竜(たつ)かとばかり靡(なび)くなり

弾撃つ響きは雷(いかづち)の

声かとばかりどよむなり

万里の波濤(はとう)を乗り越えて

皇国(みくに)の光輝かせ


[5]校歌 blanccasse

中高一貫教育、プロテスタント系私立女子校出身なのですが、校歌が独特。卒業後10年近く経た頃、仕事先で校歌の話題になり、みんなで出身校校歌披露をした時初めて、新入りさんが母校出身と分かって、それから急に仲良くなったことがありました。今でも歌えます。あ、賛美歌やハレルヤも歌えますねー。どちらも好き嫌いというより、身に染みついている感覚。


[6]夜が明けた koichy

こっこけこっこ 夜が明けた お空は真っ赤な 朝焼けだ 元気よく さあ飛び起きて 朝の挨拶 いたしましょう みなさんおはようございます


[7] アンケートのまとめ adlib

話題の「君が代」は2/3で(予想以上に)健闘。

小中高の校歌が不振、意外に讃美歌(御詠歌)が多い。

「歌えない・歌いたくない」は、分析不能。

Q01 覚えています、歌えます。(複数選択)

────────────────

幼稚園歌 7

小学唱歌 27

小学校歌 48

中学校歌 37

高校校歌 37

大学校歌 15 171

────────────────

社歌 5

国歌(君が代) 66

讃美歌・御詠歌 23

その他(*) 11

どれも歌えない 11

どれも歌いたくない 13 129

────────────────

合計 100/300 300


[8]ラジオ体操オープニングのうた moony_crescent

小学校の頃、毎日通っているうちに覚えてしまいました。今でも歌えます。

新しい朝が来た。希望の朝だ。喜びに胸を開け、大空あおげ。ラジオの声に すこやかな胸をー。この香る風に開けよ、それ、一、二、三。


[9]幼稚園の園歌 daikanmama

ふれふれ小旗 丘の上

積め積め積み木 丘の上

ブランコゆれる 電車が見える

ここは楽しい 楽しい 楽しい

○○幼稚園


[10]>7 繰り返しの大切さ booboo_002

そして、子どもの記憶。高校までの校歌は、そうたくさんは歌っていないはずなのに、今でも覚えています。大学にはあったらしいけれど、まったく記憶にありません。

君が代問題、卒業式シーズンになるとかまびすしく取りざたされますが、君が代の君はあなた自身、この平和でモラルの高い国を守る人たちが君なんだと嘘でもいいから教えたい。難しい問題がたくさんあるけれど、この国に生を受けた人が主人公、そして受けた生を大切にして欲しいと思います。


[11]四高寮歌 takodam

高校時代の憧れの歌。

♪北の都に秋たけて 吾等二十の夢数う 男女の棲む国に 二八に帰るすべもなし


[12]小学校歌 yanx2

30代後半ですが、いまだに歌えます。6年間歌ったというのもあると思いますが、歌う機会も多かったように思います。ちなみに、中学、高校、大学の校歌はぜんぜん覚えていません。


[13]>4 暴れん坊のサンタクロース blackdocuro

クリスマス前にやってきた。幼稚園のクリスマスパーティーのときの

歌。30年たっても身に染みている。


[14]校歌はわすれたけども paffpaff

校歌はなんだかすっかり忘れてしまったのですが

(なんでだろう・・・・)


熊本市の歌と小学校の卒業式の歌をすごくおぼえています

ブラバンで演奏したからかも

ブラバンのこと、友だちのこと

学校であったいろいろなことを

あふれるようにおもいだしますねぇ



熊本市歌

れいほうあそを はるかにのぞみ

みずしらかわの ながれにそいて

てんかに なだたる こじょうのみやこ

われらのみやこ だいくまもとし


卒業式の歌

(先生)

君たちよ 光は空に満ちている

翼をそろえて 胸はって

はばたき巣立つ 君たちよ

たとえ嵐が吹こうとも

はばたけ はばたけ 行く手には

明るい未来が 開けてる


[15]>4 私の愛唱歌は「海ゆかば」です TomCat

海に死体、山に死体という壮絶な様子を歌った曲です。そういう戦争がほんの半世紀ちょっと前に現実にあったということが重要です。ガダルカナルなどは、まさにその歌の通りになりました。

海に向かってこの歌を歌うと、自然と厳粛な気持ちになってきます。足元に兵士の屍が横たわる姿が見えてきます。二度と戦争を起こしてはならないという決意が湧いてきます。


[16]都道府県の歌とか、市町村の歌とか・・ toohigh

その辺はさすがに滅多に歌えないもんですかね?

私自身は、小中学校時代に住んでいた場所の都道府県の歌&市町村の歌は、どっちもだいたいの旋律は覚えているけど・・というレベルです。


[17]>7 中高と同じ学校でした mmmx

校歌はもちろん覚えていますが、歌う頻度が少なかった。

仏教の学校だったので、讃美歌のほうが毎週の礼拝時と学校の宗教行事の際毎回歌わなければいけなかったので印象が強い。

短く単調な曲も多いせいもあるのかな。


[18]高校生の時、応援団に入っていたので Yoshiya

いまだに応援団の振りつきで歌えます。 もうその高校も合併で去年なくなりました。 少子化とはいえサビシイですね。


[19]>13 暴れん坊ですか? Nanjai

慌てんぼうだった気がしますが、私の気のせいですか?


[20]>12 小学校歌 akilanoikinuki

全部歌えそうなのはそれだけ。

中学・高校はブラバンにいたせいか、あまり歌った記憶もない。さびくらいしか覚えてない。


[21]校歌なんてまったく覚えてない tehi

君が代くらいは歌えるかな


[22]幼稚園歌、そんなんは多分絶対覚えてへん takahiro_kihara

小学校は、サビだけならすぐ思い出せるよ。

よって、2番からは歌える。(3番まである。)


[23]>21 君が代の歌詞? takahiro_kihara

ありましたっけ?

曲はすぐわかるけど。

あ、無いわけ無いか。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%90%9B%E3%81%8C%E4%BB%A3


[24]小学校の校歌です 札幌の澄川小学校 temarix

もいわの山はち?かく澄み つづくみねみね く?も高く

丘には萩のは?なも咲く 明るい窓の澄川小

つい最近までこの後も憶えていたはずなんですが、

忘れてしまいました。

ちなみに転勤族だったので、2年生の時までしかいませんでしたが。


[25]>12 同感 takahiro_kihara

当方30代半ばですが、小学校はサビ以降歌えます。

中学は、すぐには出てこん。

高校は、♪野辺には花咲き?

後(大学以降)はダメ。

====

つまり、勝手にまとめますと、歌には力がある、ということです。

使い方を誤ると、往々にして力は魔力になる。


[26]>20 その気持ちはわかる。が… takahiro_kihara

ブラバンにいたんなら、メロディはわかるでしょう?

一度、鼻歌で十分ですから、歌ってご覧なさい。

歌詞、出てきません?


[27]>15 もう一つ忘れてならないのが「里の秋」 TomCat

「里の秋」は、戦後、復員兵士の消息を伝えるための番組の主題曲として歌われた歌です。だから「母さんとただ二人」なんですね。戦争の主役は男ばかりですが、国の主役は母と子供でもあることを忘れてはなりません。


[28]>12 小学校の校歌。 takarin473

1番だけですが覚えています。もちろんメロディーも。


[29]小、中、高校の校歌は歌えますね♪ pata286

校歌は歌う機会が多いので自然に覚えましたね。

校歌は自然美とか謳っているのが多いのでその情景が浮かび個人的には好きですね。


[30]おぼえてない tachibana26

幼稚園のなんか覚えているはずもなく。小学校のは歌いだしを忘れました。後半3行くらいなら歌えます。そしてなぜか校歌と並んでよく歌われていた「ヒマラヤスギの歌」というものだけはフルで覚えています・・・。中学校のは完全に忘れました。高校はそもそもどんな歌なのかよく知りません。

年齢があがるにつれて、校歌を歌う(というか歌わされる)回数は減りますね。


[31]>24 同じくS市の某小学校 gerongcha

つづくみねみね こだまがひび?く?

手稲の空に 白い雲?

うちの小学校と同じフレーズがありますが同じ作曲者ですかね。

小中は一番が暗唱できます。幼高大寮も大体覚えてます。


[32]>5 最後の校名だけ思いだせる……?。 adlib

小学校2年の秋から一年四ヶ月にわたって休学、計7年間も在籍した

のに、30才ごろから思いだせなくなりました。

♪「……、○○校。」(なかなかの名曲だったのに残念です)

そのかわり、同じく計7年間在籍した私立中高では、古式英語の歌詞

にもかかわらず、いまでも(一番だけなら)完璧に歌えます。ところが

古い校歌があるらしい中退美校では、聴くことも歌うことも絶無でした。


[33]小学校の校歌と君が代だけ歌えますね。 otibibat

中高も校歌あったはずだけど・・・あんまり歌う機会がなかったので覚えてないです。

通ったこともない大学の応援歌を知ってたりはしますけど(笑)


[34]>16 三つ子の魂と言いますか booboo_002

今ふっと思い出しました。山口県民の歌と茨城県民の歌の一番が歌えます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ