人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

認知症で専門病院に行きたがらない老人を何とか連れて行く方法を教えて下さい。病院に行くのが恐い(強制的に入院させられるのではないか)とか考えているみたいです。

●質問者: takay
●カテゴリ:医療・健康 生活
✍キーワード:入院 病院 認知症
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● TomCat
●35ポイント

http://www.myclinic.ne.jp/koutokukai/pc/

高齢者医療を行う医療機関の多くが訪問診療(往診)を実施していますから、まずはそれを利用してください。

そして、たいていのことは往診で出来るという安心感を持っていただき、その上で必要があれば、医師や看護師から来院を勧めていただき、その足で病院に行ってしまうというのがお勧めです。

認知症といっても、その中核症状としては、見当識に障害が出る他は、ごく普通の思考が保持されています。ですから、無理矢理入院させられると思ってしまえば、それは嫌がられて当然なんですよね。

大丈夫ですよ。たいていのことは家で十分なんですよと。いつまでも自宅ですこやかに過ごせるように、時々先生に診ていただいて健康チェックをしておきましょうねと。そんな感じに持って行ければ、きっとうまくいくと思います。

◎質問者からの返答

どうも有り難うございました。


2 ● ayame2001
●35ポイント

認知症は具体的にアルツハイマー型とかピック病、脳血管性型等具体的に判別しているのでしょうか?脳血管性の場合貯まった血腫や血液を吸いだすことで症状が(精神的&肉体的に)改善されることが多いのですが、そのためにはMRIやCTスキャンなどが必須です。 その混在型もあるので定期的な検診の為にご苦労されているのでしょうか?

具体的には

1)病院・病気が怖い。(特に認知症を肯定することが)

2)(病気の事や自分の苦しみを誰もわかってくれなくて)寂しい。

3)誰も(特に医療関係者を)信じられない。

為に拒否することが多いのでその点に気を配ってみてはいかがでしょうか。意識がしっかりしている時に理詰めで話をすると納得してくれるものの、一時するとそれを忘れてしまい最初に逆戻り、行かないと暴れることもありました。

1)病気ではありません。定期健診で病気が無いことを確認するだけです。検査が終わったら必ず私と一緒に家に帰りますよ。帰ったらご馳走を一緒に食べましょうね。

2)私がいつも一緒です。絶対に側を離れませんから心配しないで。大丈夫。と念を押す。

3)ご本人が一番信頼している人、又は家族が一日中付き添い不安感を紛らわせ通院の理解を求める。


経験から例を挙げましたが、行くことに肯定的だったものの介護タクシーの方やヘルパーさん等、知らない方が側に来ると気持ちが高ぶって行かないといったりしたことも。 ご本人の個性に気を配り信頼関係のある方が常に側にいて手を握る、肩を抱く、(お散歩のように町の景色を何となく話題にして)常に話しかけるように努め、日常生活(お散歩)の延長上で外出すると効果的でした。 周りが緊張するとてきめんに本人の不安感を煽ります。 周りの会話にそば耳を立ててしっかり聞いていますので言葉に気をつける。 信頼関係がないと何を言っても疑われ猜疑心を植え付け逆効果になります。


認知症といわれても立派に人格があり、反対に壊れやすいガラス細工のように神経過敏になっているので、本当に必要な通院なのか、家族がお医者様に相談してから決行することも一つの対策かと思います。

http://www.chihou.net/

◎質問者からの返答

どうも有難うございました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ