人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

何者かが友人を装って、飲食店に電話をかけ、友人の家に出前の品物を配達させているようです。
この犯人を突き止めるにはどうしたらよいのでしょうか。やはり、警察に通報、相談して逆探知に頼るしかないのでしょうか。

●質問者: blackdocuro
●カテゴリ:コンピュータ 生活
✍キーワード:犯人 相談 警察 逆探知 電話
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 9/9件

▽最新の回答へ

1 ● TomCat
●16ポイント

とりあえず犯人捜しの前に、被害再発の防止を図ることから考えましょう。出前を頼める飲食店は限られていますから、その全てのお店に事前に連絡を入れて、これこれこういう事情だから、もしこの家から出前の注文があったら、折り返し確認の一報をお願いしますと依頼しておきます。

そうして被害の再発を防いだ上で、最寄りの警察に相談してください。現実に被害が発生していれば、被害届を提出することが可能ですから、警察も動いてくれます。

ただ、逆探知は通信の秘密という憲法で保障された権利を侵すことになる方法ですから、よほどに切迫した生命身体などへの危険などが予測されないと、まず実施はされないと思います。

おそらくお店の人に自主的に通話を録音してもらったうえでそれを任意で提出してもらい、その周囲の音なども含めた音声を解析するなどの方法が現実的でしょう。

◎質問者からの返答

適切なアドバイスありがとうございます。

御足労だが、店に連絡するなり足を運ぶなりするのが、最善ということですね。

ただ、彼は大都市の結構中心部よりに住んでいるので、連絡すべき食べもの屋さんも多く、そうしたらのびてしまって、二三日くらい寝込むかもしれません。


2 ● fallen_angel99
●16ポイント

警察に、飲食店とともに被害届けを出しましょう。

そうすれば、警察が処理します。

どうせ犯人を突き止めても、その後に警察に突き出すことになります。


探偵さんに頼むのもよいかも知れません。

http://www.family-r.co.jp/f-ez/cyousa/itazura.html


ナンバー・ディスプレイ対応の電話にするのも効果あるでしょう。


3 ● tarou4649
●16ポイント

やっぱり警察に通報したほうがいいと思います。前ニュースで同じような被害にあっていた人がいましたよ。その人も警察に通報して犯人は捕まったようです

http://q.hatena.ne.jp/1158989679ダミー

◎質問者からの返答

ご返事ありがとうございます。

ちなみにその事件の詳細お教えいただけないでしょうか。


4 ● bababa
●16ポイント

確かにお店への連絡は出来るだけ早くしたほうがいいでしょう。

対象はかなり限られますから、iタウンページなどで調べて電話かFAXかメールをすると良いかと思います。

お店側からすると、料金を払ってもらえないイタズラ注文は店の損害になりますのでかなり気をつけてもらえるはず。

出前以外にも通販でイタズラという方法もあります。

この場合は送り元の対象が全国になるので「お店に連絡して・・」という方法は使いづらいですね。

この場合は、業者・団体によっては「トラブル客,イタズラ被害者データベース」的なものを運用しているケースがありますので、出前で済まず、通販業者からも届いた場合はその業者に相談してみるといいかと思います。


警察は犯人がどこかに足跡を残したのを見つけてそこから探し出すようですが、ボロを出すのを待つわけですから時間がかかるようです。警察にも早めに相談ですね。

◎質問者からの返答

ご丁寧にどうもありがとうございます。

通販にまで伝染していったら、たまったものじゃないし、考えるだけでもおぞましい限りです。


5 ● ksh
●16ポイント

間違いなく犯罪なので、警察に被害届を出して、後はお任せするのが一番でしょう。

http://d.hatena.ne.jp/ksh/


1-5件表示/9件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ