人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

i podについての質問です。先日初めて購入したのですが、あえて特別販売していた第四世代のものを購入しました。(予算的にも手が届いたのと、なんとなくモノクロが好きなので)。「動画」が必要なのかどうか自分なりに結論がでなかったので、とりあえず音楽と聴こうと買いました。とても気に入りました。果たして、第五世代のものをこの先購入すべきかどうか思案しています。率直な意見や実体験、または提案をお聞かせください。回答は明日に読ませていただきます。よろしくお願いします。

●質問者: aoi_ringo
●カテゴリ:コンピュータ 家電・AV機器
✍キーワード:いただきます モノクロ 予算 動画 意見
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● doraemoon
●10ポイント

今度iPodデビューしようと思って色々と調べました。

第4世代と第5世代の違いは

第5世代の方が 薄い

画面が明るい

バッテリーが長持ち

ゲームをダウンロードできる

らしいです。

機能的にはそんなに違いがないようなので、とりあえず第5世代を買う必要はないんじゃないかなあと思います。

iPod、やっぱり使いやすいんですね。買うのが楽しみです。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。どうやら今第6世代なんでしょうか・・。わたしのはモノクロで動画はできないのです。だから動画の楽しみを今考え中です。買う気持ちがつよいです。


2 ● kunkichi
●60ポイント

動画にそれほどの価値を見いだせないのであればとりあえず慌てて買い直す必要はないと思います。

第5世代のウリ?である動画機能は、iTunes Music Storeでの映画配信と連動して手軽に見れる、のが良いところだと思うのですが、日本では著作権やら配信権やらでいろいろと難しそうですし、当分はそのメリットがないと思います。

その他、動画以外で第3世代より第5世代が優れていると思う点は

あたりかなと。

ちなみに私は現在iPod nanoを使っていますが、元々は第3世代iPodユーザで、iPod内のハードディスクが壊れてしまったためにnanoに買い替えました。

nanoを使っている感想としては

って感じで全然動画には関係ないものばっかりですね。

個人的には次に買い替えるとするなら、壊れた時か、メモリタイプで大容量が出た時か、とんでもなく購買欲をそそるデザインで出た時かですねw

結論として、音楽を聴くということをどれだけストレスなく達成できるかがiPodのメインの目的だと思いますので、それを達成できれば、動画機能は人それぞれの価値感次第かなと思います。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。人間っておかしなもので「多機能」についつい目が行くのですが、周りの電化製品見ても、あ、このパソコン見ても、使いこなせないこと多いですね。ただ、動画に関しては、「家族の(子供たち)映像」と「好きなテレビ番組」を入れておいたら、外出先でちょっとしんどいときに(精神的に)、救われるような気もするのです。ただ・・、シャッフルをもっているのですが、普段使い(携帯用)としてはipodは重すぎますね。音楽を聞き流したり、本を読むときはシャッフルで十分です。ipodはホントにライブラリー的に使用しています。たくさん落語のCDを持っているのですが、それを全部取り込み、夜にひとつずつ聴いています。近日中に青空文庫も取り込む予定です。たまたまですが、Macと対応させました。Windowsもあるので、もし動画を入れるのなら、Windowsで行こうと思います。いろいろありがとうございました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ