人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

先日友人がキャセイパシフィック航空のビジネスクラスにのったと喜んでいました。聞いたところによるとビジネスクラスのお客さんに対してはスチュワーデスは「フルネーム」で呼びかけてくれるのだそうです。親近感が得られるかもしれませんね。うちの店でもお得意様のお客様に対する電話や対面営業において「フルネームでお客様に声をかけてみようか?」などと思っているのですが、いかがでしょうか?ご意見や資料等あれば頂きたいのですが・・よろしくお願いします。

●質問者: takky2006
●カテゴリ:ビジネス・経営 政治・社会
✍キーワード:お客様 にの キャセイパシフィック航空 スチュワーデス ビジネスクラス
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/7件

▽最新の回答へ

1 ● MC2
●23ポイント

コンラッドやヒルトンだと、部屋の電話からかけると、苗字でよんでくれますよね。

日本だとフルネームでよばれるより、苗字で?さまがやっぱりしっくりくるのかなーとおもうのですが、そんなことないですか?

しかし、ビジネスクラスの乗客の名前をおぼえてるなんって、キャセイはさすがですね。

リッツカールトンが本をだしていたので、サービスに関して参考になるかもしれないっす。

リッツ・カールトンが大切にする サービスを超える瞬間
リッツ・カールトンが大切にする サービスを超える瞬間
posted with amazlet on 06.09.24
高野 登
かんき出版 (2005/09/06)
売り上げランキング: 67
Amazon.co.jp で詳細を見る


2 ● dum
●23ポイント

わかんないけど、お得意様とそうじゃない人で対応を変えるのは良くないと思う。

飛行機の場合は、違う種類の席(サービス)だから、対応が違っていても変じゃないけど。そのサービスに対して対価を払っているから。

http://www.jmrlsi.co.jp/menu/yougo/my08/my0802.html


3 ● toshi_nishida
●22ポイント

得意のときはフルネームで呼ばれたいです。ノーベル賞をもらったとき、ベンツを買うとき、銀行で10万円以上おろすとき、ビルを買ったとき、飛行機の高い席に座ったとき。しかし、フルネームで呼ばれると迷惑に感じるときもあります。コンビニで電話の督促料金を払うとき、ラブホテルの会計のとき、水虫の薬を買うとき。


こちらが名前も知らない初対面の相手から電話でフルネームを呼ばれると警戒すると思います。お前の名前は分かっているぞ、という脅迫を感じます。美人からフルネームで呼ばれるのは歓迎しますが、男からフルネームで呼ばれるのは歓迎しません。ワンマンバスの運転手さんからフルネームで呼んでもらうのは、スチュワーデスからフルネームで呼んでもらうことほどには感激しないと思います。ワンマンバスの運転手さんには安全運転以外のものを求めていないからです。


また、相手の地位が分かっている場合に、昭仁様、安倍晋三様、福井威夫様、などと面と向かって呼ぶのは微妙に馬鹿にしているようにも感じます。こういう人たちには、陛下、閣下、社長、と呼ぶほうが無難な感じがします。


つまり、だれでも名誉に思うようなサービスで、親密になることを歓迎するような相手で、しかも当方がフルネームで呼ばれることを光栄に思わなければならないような低い身分の場合ならば、フルネームで呼んで問題がなさそうです。

http://search.yahoo.co.jp/search?p=%A5%D5%A5%EB%A5%CD%A1%BC%A5%E...

ダミーです。


4 ● drowsy
●22ポイント

日本だとフルネームで呼びかけられることはあまりないので

色々な反応が予想されますね…。

電話や対面営業とのことなので、親しみが湧くのではないでしょうか。

ただ、異性に対してフルネームで呼ばれるのはちょっと…とか

お客様の方が年上だった場合にはいくら「様」を付けても

不躾であると感じる方もいらっしゃると思います。

個人的には苗字+様(さん)が落ち着きます。

余談。

外国ではファーストネーム呼びが多く、それがフレンドリー

親近感に結びつくというイメージがありますが、

・苗字の種類が少ないので苗字だと被りまくる

・しかしファーストネームでも被る

という問題が水面下にあると思います。

余計に「あなた個人に対して話しかけている」というニュアンスを

出すためにフルネームで呼ぶ必要があるのだと思います。

対して日本では、いくら鈴木さん佐藤さんが多いと言ってもたかが知れています。

また苗字に対して思い入れがある人が多いので、

フルネームだと「あなた」が強調されて気まずい思いをする人もいそうです。

余談のオマケ。

苗字が少ない…と書きましたが、具体的には、

ヨーロッパ全土+中国+韓国+オセアニア全てを足しても、

日本の苗字の方が圧倒的に多いです。

中国で「張さん」1億人、「李さん」1億人。

そもそも苗字で個別認識をする方が難しいかも。

http://aplac.info/thisweek/essay61/thisweek020708.html

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ