人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

無線ランの通信速度を上げる方法について教えてください。

現在、BuffaloのWHR-HP-AMPG/PHPとNTT フレッツ光 プレミアムを使い、機器同士の通信速度(PCに届くまでの通信速度)は向上されました。

しかし、様々な通信速度を調べるサイトで調べてみると、この速度の1/3程度しか、データのやりとりはできておらず、悔しい思いをしております。

そこで、PC内の設定により、この機器同士の通信速度にデータ量の通信速度を近づける方法がありましたら、教えていただけないでしょうか。

以上、宜しくお願いいたします。

用語すら分かっておらず、分かりづらくて申し訳ありません。

●質問者: Motonori
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
✍キーワード:BUFFALO HP NTT pc PHP
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● l-lol-l
●35ポイント

機器間の速度が90Mbps程度で、速度比較のサイトがその1/3の30Mbps程度でしたら、十分な速度とおもいます。

具体的にはどれだけ出ているのでしょうか?

http://q.hatena.ne.jp/answer

◎質問者からの返答

今、機器間の速度が11.0Mbpsで、下りの平均速度が9.0Mbpsです。


2 ● herolight
●35ポイント

http://buffalo.jp/products/catalog/item/w/whr-hp-ampg_php/

上記を見ると20Mbpsになります。

http://qa.buffalo.jp/eservice/esupport/consumer/esupport.asp?fac...

上記で「速度」等で検索してみましょう。

◎質問者からの返答

検索しました結果、設置位置を変えるぐらいしかありませんでした。

やはり、この程度で我慢せざるを得ないのでしょうか。


3 ● ardarim
●10ポイント

「機器間の速度が11.0Mbpsで、下りの平均速度が9.0Mbps」ということであれば、その程度が限界だと思います。


少なくとも、無線LANを使わない場合(フレッツ光から直結の場合)とほとんど同等の速度にするというのは技術的にみて不可能です。極論で言えば、アクセスポイントのすぐそばで無線LANを使ったとしても必ず速度は落ちます。


無線LANを使った通信の場合、通常の機器間の通信速度(ここでは11Mbps)に加えて、さらに無線LAN上でデータをやり取りするためのオーバーヘッドがかかるため、数%?数十%程度は性能が落ちます。(性能の落ちる度合いは使用している無線LANの仕様や設定によって変わります)


但し、無線LANの設定変更により若干の性能向上は期待できると思います。回答2のQ&Aのページ内に速度が遅い場合の設定変更の例があるので参考にするとよいのではないでしょうか。

http://buffalo.jp/qa/wireless/make/wireless-41.html

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ