人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

個人の自主制作したDVDを花屋さんなどで販売を委託することに問題があるでしょうか。
DVDは次の様なものです。
?良品質の植物の映像作品で本人の著作物のもの
?出版社を介さないで映像からパッケージまで自主制作です。
?花屋さんへの営業は自ら行う予定。

花屋さんではDVDを取り扱えるのでしょうか?
DVDの流通に、書籍と出版社に当たるような規制の様なものがあるのでしょうか。

個人としてではなく、有限会社などを設立することも考えております。
一般のDVDの流通ルートではなく、自由に価格を設定して小規模に花屋さんで販売してみたいのですが、規制や法的問題には何があるのでしょう。

ご指南いただけれは幸いです。

●質問者: hareluya_hate
●カテゴリ:ビジネス・経営 書籍・音楽・映画
✍キーワード:DVD パッケージ ルート 価格 出版社
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 6/6件

▽最新の回答へ

1 ● Yoshiya
●50ポイント

DVD自体が法律に触れるもの(わいせつ物、著作権侵害、違法植物の栽培に関する事など)でなければ、自由に売買できると思います。 DVDに関して特に規制がかかる事はありません。

流通ルートを考えると難しいものがあるかも知れませんね。花自体は花卉市場のセリ又は問屋ルートから仕入れるもので、そこから販売に結びつける事は難しいでしょう? と、すれば園芸用品の問屋とか、園芸教室からの卸ルートも一考だと思います。 セールスは大変だと思いますががんばってください!

◎質問者からの返答

Yoshiya様。早々のご回答、まことに感謝申し上げます。

特に規制がかかることはないとお伺いし、幾分ホッと致しました。

流通ルートに関するアドバイスも、私の気づかないルートをお示し下さり感謝です。

科学教育の映像資料としても利用可能なもの(微速度撮影や顕微鏡映像など)ですので、教育関係などのルートも開拓できれば・・自主制作した映像を無駄にしないで幾らかでも生かせるかと思っております。

ありがとうございました。


2 ● drowsy
●50ポイント

著作権を侵害してないのであれば、どこで、いくらで売っても

なんの問題もないと思います。

音楽であればインディーズ、著作物であれば同人誌という形です。

インディーズバンドがライブハウスで販売したり、

農家の方が野菜を青空販売したり、

フリーマーケットで自分が描いた絵を売ってるのと同じです。

ただ一定の利益が出ると税金を払わないといけなくなります。

そのとき経費として認めてもらうために、掛かったものすべての

領収書をとっておいたほうがいいです。

また利益が大きくなるようなら、会社形態にしたほうがいいと思います。

サラリーマンの場合

総収入金額から必要経費を差し引いた金額(=所得)の合計が

年間20万円を超えた場合、雑所得として申告せねばなりません。

サラリーマンでない場合

すべての所得の合計から雑損控除や生命保険控除などの所得控除を

差し引いた金額がプラスになっていれば申告する必要があると考えます。

ただし所得控除には、基礎控除の38万円というものがありますから、

儲けが38万円を超えるかどうかが1つの目安です。

税金に関してはこことか

http://www.medias.ne.jp/~manase/lib/tax.html

◎質問者からの返答

税金関係につきましてのアドバイスをありがとうございます。販売については特に問題なさそうで安心しました。

場合分けして教えてくださりありがとうございます。利益についてはなかなか上がらないかと思っておりますが、大事な点のアドバイスを感謝いたします。

植物の映像ではマイナーかな・・と感じているのですが、グーグルアースなどで衛星写真を見ていますと、興味を持って下さる方は必ずいるような気持ちになります。

ありがとうございます。


3 ● europeo
●50ポイント

著作権や肖像権を侵害するものでなければ販売上の問題はありません。

また、再販制度の適用外ですので、何らかの規制を受けることもありません。もちろん花屋さんで販売してもらうことも可能です。


DVDプレイヤーでの再生が可能なことを明示する「DVD-Video」のマークを販売する製品に印字するには、以下のサイトを参考にしてください。

http://www.dvdfllc.co.jp/ (英語)

http://www.dvdfllc.co.jp/pdf/DVD-Application-Logo.pdf (ロゴ)

ただ、DVDの製造をプレス業者に委託する場合は、すべてお任せでできます。

◎質問者からの返答

DVD-Videoのマークなど、まだ気づきませんでした。ありがとうございます。ロゴマークのサイトまでお示し下さって感謝です。

プレス業者さんは必須ですので、お任せすると思いますが、テスト販売で自ら焼く時は役立たせていただきます。

役立つご回答をありがとうございます。

本日はこれより外出いたしますので、続きのご回答へのお礼のコメントは明日以降にさせていただきます。お待たせする場合はご了承くださいませ。


4 ● kurukuru-neko
●30ポイント

厳密には、MPEG-LAのライセンサーに

対してMPEG-2の特許料金の支払いが発生します。

0.03$/1毎

http://www.mpegla.com/m2/m2web_licenseterms.ppt

日本語での問合せ先は、東京青山にあります。

http://www.mpegla.com/contact.cfm

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/article/970708/mpegla.htm

流通させたい場合、ISBN/JANコード

の取得が必要

http://www.isbn-center.jp/shutoku/index.html

花屋

http://j-net21.smrj.go.jp/venture/startup/jirei_f004.html

◎質問者からの返答

kurukuru-neko様。

MPEG-2のライセンス料金もあるのは知りませんでした。ご指摘くださりありがとうございます。

ご案内のurlを簡単に拝見致しました。もう少しよく読み進めてみます。

またISBN/JANコードについても教えてくださりありがとうござ真下。市販のDVDのパッケージを改めて見てみましたが、DVD-VideoやMPEG-2、DOLBYなど様々なロゴや表記が確認できます。色々市販DVDを観察して調べていこうと思います。

最初は小規模なテスト販売をしたいと思っておりますので、ご指摘くださった点につきましてはじっくり取り組みたいと思います。

花屋さんの経営計画についてのサイトのご紹介もありがとうございました。


5 ● kurukuru-neko
●30ポイント

>DVD-Videoのマークなど

DVD Format/Logoはライセンスが必要です。

(DVD-VideoだとUS $20,000位の本を買う)

http://www.dvdfllc.co.jp/license/l_pro.html

DVDプレス業者さんが

DVDフォマート/ロゴライセンス同意書認証

をもっていれば大丈夫と思います。

(詳細は業者確認必要)

例:

http://www.ttt-tech.com/quality/index.html

http://www.optrom.co.jp/product_dvd.html

◎質問者からの返答

最初のご回答に続いての、重要なご案内をありがとうございます。

ご紹介くださった台湾系のプレス業者さんのページは詳しくてしかも安価な印象が致しました。ブックマーク登録させていただき、しっかり読み進めたいと思います。

具体的にDVDをプレスするとなると、当然のことながらよく検討し学ぶ必要があることが感じられます。

じっくりサイトを拝見してからでは返信が遅くなりますので、簡単なお礼のコメントで失礼いたします。ありがとうございました。


1-5件表示/6件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ