人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

てぷこの光接続です。
家が戸建てなので毎月@niftyから7300円ぐらいの請求がきてます。高いなぁーと思っています('?`)
http://www.tepco.ne.jp/isp/list_home.html
これを見てたら、初期工事費無料で3ヶ月無料とかキャンペーンとかあるんですが、6ヶ月解約できないとか解約時工事費が7000円入るとしてもプロバイダを乗り継ぎしていったほうが年間1万以上お得な気がします。何か罠ありますか?

●質問者: くいっぱ
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
✍キーワード:@nifty キャンペーン プロバイダ 工事 接続
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● fallen_angel99
●23ポイント

何か罠ありますか?


年間1万以上お得なら、是非そうした方が良いと思います

でも、ご注意なのは

1.違約金があるのが殆どです

2.拘束期間が24ケ月とか36ケ月とか、異常に長くないか?

3.特典(キャンペーンで5000円とか1万円とかくれるなど)は発送時期に要注意

異常に発送が遅い(=はるか先にしか発送しない)のがあります

4.料金支払いの1ケ月間の数え方に注意して下さい。

月末〆でなくて、15日〆という会社があるのです!

◎質問者からの返答

今見ているのは、解約時手数料7000円で、入会手数料無料+3ヶ月分無料だから…。単純に二ヶ月分14000円安くなるなーとか思っています。


2 ● hiro7days
●23ポイント

罠は特にありませんよ。

無料期間だけで乗り換えられてしまっては困るから

企業側は最低解約禁止期間を設けるだけです。

大体の人は、面倒臭いから解約可能な後でも

そのまま使い続けてしまう・・ここが企業側の狙いです。


私自身も、何度も乗り換えていった方が得なのは

分かっていますし、実際にやったりしましたが、

やはり面倒くさいという気持ちから、結局やめてしまいました。

いちいち書類を書いたり、本人確認だったり・・・

正に企業側の思うツボですね。笑。


話はそれてしまいましたが、根気があれば罠はありません。

強いていうなら、乗り継ぎの間

インターネットを使えなくなるため不便だということぐらいです。

光接続はADSLなどと比べて開通までの期間が長いですから、

そこらへんは少し気をつけなければならないところですね。

あとは、モデムの送料なども企業側が持ってくれますし、心配ありませんよ。

◎質問者からの返答

ちなみに私もめんどくさいので、割引期間がすぎても半年?1年ぐらい放置している組です。

ただ、プロバイダアカウントにまでスパムがくるようになっちゃったので乗り換えを考え中。


あー、期間をダブらせちゃだめなのかな?

そこは心配ですね。


3 ● gumi
●22ポイント

まったく問題ありません。

もちろん、料金も乗り換え続けるほうがお得です。

ただし、乗り換えるプロバイダも数に限りがありますし

ブラックリストに載ると、加入をお断りされることがあると

聞いたことがあります(風の噂)

メールはスパム、ウィルスが来るのは当たり前だと思ってください。どのプロバイダに乗り換えても、しばらくすれば届いてしまう可能性は高いです。NIFTYご加入であれば無料でスパム対策ができますので、乗換えをご検討している間は設定を有効になさってはいかがでしょうか?

http://www.nifty.com/mail/needs/spam.htm

◎質問者からの返答

今既にniftyだったりします。スパム対策してみますか…。

なるほど風のうわさでは加入を断られたりしますか。

まぁでも訴えられたときにプロバイダが勝て無そうだから無いでしょうが、会社からしてみればありがたい話しじゃないですね。


いざ乗り換えようとするとめんどくさいですね・・・


4 ● noita
●22ポイント ベストアンサー

私の場合、拘束期間完了後ですがテプコひかりでPOINTから乗り換え特典があったSO-NETに乗り換えましたが、特に問題はありませんでした。

http://www.so-net.ne.jp/norikae/

プロバイダの切り替えによる不通期間もほぼゼロでした。

POINTに確認した時は、一旦メディアコンバータを返却する必要があるという話でしたが、SO-NET経由でNTTに確認したところ、返却の必要はなく、そのまま継続利用OKでした。

乗り換え時の不明点も電話で懇切丁寧に教えてもらえました。

注意点としては、月末が近いとプロバイダの解約が翌月になってしまう場合があることぐらいでしょうか。

あと、乗り換えの特典とは別に新規入会の特典も付きますので、プロバイダのページから入会するより、キャンペーン付きのサイト等から新規入会した方がお得みたいです。

例:カカクコム

http://kakaku.com/bb/link_campaign.htm

◎質問者からの返答

ありがとうございました。

なるほど、経由で得点もさらに増えるわけですね。うほ2万円……。

ぐずなので、乗り換えは時間の余裕があるときになってしまいそうですが参考にさせていただきます。

みなさまありがとうございました。

質問終了しろメールがきていたので終了します。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ