人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

国債について教えて下さい。先日「国債は信用ある債権であり、さらにアメリカ国債が一番信用ある債権と言われております」という話を聞きました。国債についてほとんど素人なのですが、国債というのは債権を国が補償しているものであると理解しております。それだけでも相当安定しているものだと思うのですが、その中でもアメリカ国債が最も信用があると言われるその理由を教えて下さい。

●質問者: takky2006
●カテゴリ:コンピュータ 経済・金融・保険
✍キーワード:ほと アメリカ国債 債権 国債 素人
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● batti55
●20ポイント

http://www.opticast.co.jp/imode_fp/fp03/fp03_01/05013.htm


2 ● タケルンバ
●20ポイント

一言で言うと、アメリカはドルの印刷元だからです。ドルがなくなりゃ、印刷すればいい。こういう逃げ道がある以上、ドル建てであるアメリカ国債は債務不履行になることがありません。

ドルは世界で最も通用度が高い基軸通貨なわけですが、そのドル紙幣を印刷しているのはアメリカ政府。アメリカ以外の政府は正規の手段でつくることができません。

ですので、ドルの流通量を減らすのも、増やすのもアメリカ政府の自由。印刷を止めればじわじわとドルの価値が上がりますし、印刷しまくれば価値が下がる。この采配をアメリカ政府は自由に行えるのです。

ですので足りなきゃ印刷すればいい。そういう自由がある以上は下手を打つまいと思われているため、信用力があるとされています。軍事力や経済力などの覇権などももちろん理由でしょうが、通貨印刷権が重要なポイントだと思います。


3 ● pikupiku
●20ポイント

アメリカ合衆国の軍事力、経済力。

市場流動性の高さ。


4 ● jelousy1002
●20ポイント

国債はそもそも元本は保証されている金融商品でリスクといったら物価変動リスクくらいだと思います。

外国の国債をかえば、為替リスクもかかわってきます。

また、戦争によってアメリカは赤字がふえているし、日本が持っている大量のアメリカ国債はもっていても売ることができないらしいです。(売ってしまうとアメリカ経済に影響するから)

確かなことはわかりませんが、アメリカ国債が一番よいということはないと思います。

また、安定という点では、もともと国債は変動の少ない商品だからどの国債でも変わらないように思うのですが、


すいません。あまり知らないのに答えました。


5 ● HONMA9691
●20ポイント

基軸通貨国

流動性の高さ

軍事力

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ