人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

カップ焼きそばについての質問です。
いわゆる「油揚げ麺」のカップ麺は(焼きそばに限らず)総じて熱量(カロリー)が高い傾向にありますが、焼きそばの場合は「湯切り」で油が落ちてしまうのでラーメンやうどん・そばよりも熱量が低くなると思うのですが、表示されているそれはどの状態(「作る」前なのか、「作った」後なのか)での数値なのでしょうか。

●質問者: mizuty
●カテゴリ:グルメ・料理
✍キーワード:うどん カップ焼きそば カップ麺 カロリー ラーメン
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 7/7件

▽最新の回答へ

1 ● splite
●18ポイント

適量のラインまでお湯を入れて、捨てた状態のを検査したものだと思います。作る前の状態の物を検査しているのでは意味が無いとおもいます。

◎質問者からの返答

確かに意味がないですよね…

ただ、作り方次第では…という感も拭えません。


2 ● hiro7days
●18ポイント

これは、「作る前」と決まっています。

正確には、商品に含まれている可食部分全てのカロリーとなります。

考えてみても、焼きそばは湯きり時間が設定されているといえど、

実際に湯きりするのは個人ですから、個人差があります。

ですので、カロリーを「作った後」に合わせるのは困難でしょう。

表示カロリーは、ボリボリ食べて、ソースを飲んで・・って場合のカロリーになります。

それはそれでおかしな話だと思いますが。笑。


質問とは全く関係ありませんが・・・

カロリー表示は20%の誤差まで良いんですよね。

油が落ちる落ちない以前に実はあんまり正確ではないんです。

◎質問者からの返答

数値にあまり意味はないにせよ、こうするしかないってことでしょうか。

±20%ってことは、750kcalと書いてあっても600?900kcalくらいの範囲であり得るってことになるんですね。意外と当てにならない、と。


3 ● HONMA9691
●18ポイント ベストアンサー

「作る」前でしょう

表示は工場で作られた状態を表しているはず。

食べる時油が落ちてカロリーが減るのは確かですが。

◎質問者からの返答

「工場」ですか。出荷してしまえばメーカーはどう食べようと知ったことはないので(笑)、確かにそこで量る、ってのが現実的ですね。


4 ● daiyokozuna
●18ポイント

作る前の数値

http://www.nissinfoods.co.jp/world/dietarylife/quality/

http://www.instantramen.or.jp/outline/outline06.html

たとえば、内容量は「包装、容器をのぞく、食べられる部分の総量をグラム単位で表示」。

ですから、熱量は中身全て、麺の油も含んでの表示でしょう。

◎質問者からの返答

内容量がそうなら、成分表示もそうである可能性が高いですね。カロリー表示に比べたら(笑)、随分お堅く決まってるみたいですね。


5 ● pikupiku
●18ポイント

「作った」後なんか想定しないでしょう。

「パッケージの中にある総熱量」を表示しているんだと思います。

◎質問者からの返答

>ボリボリ食べて

なんて人もいるかもしれないから想定できないでしょうね(笑)。


1-5件表示/7件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ