人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

たとえば、ボーリングやストラックアウト(ボールを投げて的にあてていくゲーム)、ダーツなど
コントロールを必要とするスポーツにおいて
いまひとつ、安定してスコアが出ません。

特にボーリングなど、数ゲームを行うと90?170後半の間をうろうろするという不安定さです。
この手のものは何に気をつければよいのでしょうか。

お詳しい方ご教授願えますと幸いです。

●質問者: H24
●カテゴリ:趣味・スポーツ 医療・健康
✍キーワード:ひとつ ゲーム コントロール スコア スポーツ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● rikutakumi
●27ポイント

http://www.dartsnavi.com/index.htm

urlダミーです。

ボウリング。ダーツ。ストラックアウト。

例に挙げられたすべてのゲームに共通するポイントがあります。

それは、「ひざ」の使い方です。

ひざのバネを上手に使って、からだの軸がぶれないようにするのです。上記の競技で得点が上がらないひとの特徴は、みんな「手」だけで投げていること。手への意識が強すぎて、リリースの瞬間に方向がずれてしまうのです。

ひざのバネを十分に意識して、手先は単なるアウトプットに過ぎない、と感じるだけでも、変化があらわれると思います。


2 ● cutie17
●27ポイント

体幹の安定ですね。

これを鍛えるには、下半身から背筋を鍛える必要があります。

http://www.hatena.ne.jp/


3 ● diet-supporter
●26ポイント

http://bowling.client.jp/

上のURLはボーリングの上達に関するサイトです。

やはり、手先だけでコントロールしようとすると逆にコントロールが定まらなくなっちゃいます。

私は、野球のピッチャーをしてたんですが、その経験から言うと、『体の軸』がポイントだと思います。

ボールを投げるときに、体の軸が真っ直ぐに保たれていれば、かなりコントロールは良くなってきます。

また、的に当てようとそ?っと投げるよりも、的をしっかり見て思い切り投げたほうが良い結果が得られるとおもいます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ