人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

【飲食店/コカコーラ】中古屋さんから炭酸飲料のディスペンサーを入手しました。カップ(紙・プラスチック)に炭酸飲料を注ぎ入れるための機械(ファーストフード店やマンガ喫茶店に設置)です。個人の趣味で入手したので、「炭酸ガスのボンベ」や「飲料の原液」の入手方法がわかりません。メーカー(○○ボトラーズ)に聞くのが一番なんですが、飲食店で炭酸飲料のディスペンサーを取扱ったことがある方の経験談をお願いします。(飲食店のライセンスがないと正規には卸ろせないなんて言われないかも心配なので・・・)

●質問者: Toshihiro
●カテゴリ:ビジネス・経営 グルメ・料理
✍キーワード:コカコーラ ディスペンサー ファーストフード店 プラスチック ボトラー
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● PEPOTA
●27ポイント

友人が街の普通の酒屋さんを経営しています。

その友人に聞いたのですが、

「酒屋さんから個人になら販売できるよ?」

とのことです。

参考になれば幸いです。

Dummy

◎質問者からの返答

ありがとうございます。いわゆる「横流し(第三者を仲介させる)」だと気楽で良さそうですね。住まいがマンションなので、ガスのシリンダーやら原液の入った樽やらをメーカーの人に部屋に運んでもらうのを管理人さんに見られると何を言われるか(住居で店でも始めるのか?)わかっちゃもんだじゃないというのもありますが・・・。


2 ● isiharadeka
●27ポイント

コカコーラさんでも個人宅はOKだと思いますよ。ただ配管工事をしてもらえるかが心配ですね。だめなら水道工事業者に頼むと良いでしょう。あとシロップの量が業務用ですので賞味期限が切れる可能性があります。

ダミーです http://www.hatena.ne.jp/

◎質問者からの返答

ありがとうございます。配管については、蛇口を繋ぐくらいにしか考えてませんでした・・・。あと「シロップの賞味期限」は考えておりませんでした・・・。やはり、口に入れるものなので期限を守る必要がありますね・・・。維持管理は結構大変ですね(ビールサーバーは洗浄が大変のようですね)。もっと情報ありましたらお願い致します。


3 ● bona2desu
●26ポイント

お買いになった中古の自販機のメーカーの子会社が、自販機をつかった飲料販売のビジネスをやっている可能性があると思いますので、そこに直接問い合わせてみると、すんなり解決する可能性もあるかもしれません。

カップ式ということは、富士電機http://www.frsys.co.jp/

ではないかと思われますが。

また、自販機や飲料メーカーとはつながっていない、独立系の自販機オペレーター(例えば、ジャパンベバレッジとか??)に特別にお願いしてみるということでも解決できるかもしれません。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。機械はYahooオークションで入手致しました(なんと物好きな・・・)。炭酸ボンベ(緑色のやつ)の圧力設定や浄水フィルターの洗浄方法など、意外とやっかいです。炭酸水をシロップで割って飲むというより「炭酸水」そのものが好きなので、シロップの原液のタンクは繋げなくていいかなーと思っています(が、どうやったら良いのかわからない)。カップ式は参照先HPのものとは異なりますが、勉強になりました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ